フリガナ | ナラシノカコウ | フリガナ | フカヤ シンイチ | |
会社名等 | 習志野化工 株式会社 | 代表者名 | 深谷 伸一 | |
法人・個人区分 | ■法人 □個人 | |||
所在地 | 〒276-0046 | |||
千葉県八千代市大和田新田738 | ||||
TEL:047-450-0127 | FAX:047-450-0131 | |||
ホームページアドレス | http://www.naraka.co.jp | E-mail:y-hasegawa@naraka.co.jp | ||
担当者 | 住所 | TEL: | ||
E-mail: | ||||
所属 | 役職 | 氏名 | ||
マーケティング室 | 長谷川 由布子 | |||
営業開発部 | 伊藤 慶治 |
設立年月日 | 1967年4月 | 資本金 | 95,000(千円) | 従業員数 | 常用 50名 |
臨時 名 | |||||
事業内容 | 建材の表面加工と工場塗装を行っております。 調湿建材「エコナフィール」の製造・販売。 |
||||
創造法の認定 | 無 | 経営革新支援法の承認 | 有 | 株式公開意思 | 無 |
公開目標時期 | 年 月頃 |
新製品・新技術の概要 |
新製品・新技術の名称:エコナフィール |
≪新製品・新技術の概要および新規性、市場性、将来性、差別化のポイント等≫ 「エコナフィール」は珪藻士を主原料とする宇部興産滑J発の「やさしい壁」を基材として、表面に天然塗材を化粧仕上げした調湿内装パネルです。「やさしい壁」は、調湿、有害ガス吸着、生活臭吸着、カビ・ダニ対策の機能に非常に優れ、すでに多くの国立博物館、美術館、病院等で施工され、機能を高く評価されています。この基材の機能を一切落とさずに、表面に化粧仕上げをして、住宅などにも手軽に使用できるように内装パネルにしたものが「エコナフィール」です。 また、基材、塗材共に天然素材100%であり、ホルムアルデヒト発散建築材料の最高優秀区分のF☆☆☆☆にさえ該当しない告知対象外商品です。軽量で施工性も高く、壁や天井への部分貼りでも機能を発揮するので、リフォームにも向いています。日本の伝統的な漆喰壁の質感で、4色そろっています。これからの建材の方向性を示す製品だと自負しています。 |
権利の種類 | 取得済or出願中 | 登録(出願)取得年月日 |
新製品・新技術等の写真、概要図、絵コンテ等の説明(別添1) |
4色のエコナフィール。上から香色、利休白茶、白砂色、象牙色。 サイズは2種 910mm×1820mm(厚6mm)価格(\6000/u) 455mm×455mm (厚6mm)価格(\6600/u) 表面を化粧仕上げしてあるので、壁、天井に貼るだけでよい。(クロス貼等は不用) |
新製品・新技術の対象市場 |
「室内空気質」の概念が今後ますます高まる。建築基準法のシックハウス規制が今後さらに厳しくなることが予想される。などを考えると、市場のニーズは確実に広がると予想されます。 ただし、調湿建材市場が話題になったのは比較的最近であり、市場規模の成長性については不透明です。 |
事業の具体的展開 |
現代の深刻な疾病であるシックハウス症候群や化学物質過敏症、高齢化などにより深刻化する室内の臭い、結露等により発生するカビ・ダニ等、多くの問題で困っている方々への供給。また、室内の湿気による不快感や不眠、乾燥しすぎによる、のどや肌へのダメージ、ペット臭や生活臭等を解決してもっと快適に暮らしたい方々への供給、と健康、美容、快適を求めるあらゆる方々がターゲットです。 使用場所でターゲットを考えると、住宅と非住宅の2種に分けられます。住宅への対応として、工務店ルート、設計・建築家ルート、インターネット上でのアプローチ等が考えられます。非住宅へのアプローチに関しては、現在のところ物件対応がほとんどです。 |
現在の状況ですが、物件対応の施工例の実績を作ることに力を入れていますが、同時に販売代理店、建材問屋を募集しています。また、今後どうしても確立したいのが工務店、リフォーム店ルートです。 まず、千葉県内の工務店、リフォーム店ルート開拓するのが大きな目標のひとつです。 さらに、エコナフィールを使用した2次加工品を生産、販売する企業を探しています。(家具メーカー、グッズ・雑貨メーカー、ペット関連メーカー等)また、OEM供給も目指しています。 |
|