フリガナ | フーズテックアソート | フリガナ | カワダ ノブヤス | |
会社名等 | 有限会社 フーズテックアソート | 代表者名 | 川田 順康 | |
法人・個人区分 | ■法人 □個人 | |||
所在地 | 〒299-4106 | |||
千葉県茂原市粟生野2967-6 | ||||
TEL:050-7506-8053 | FAX:0475-34-7329 | |||
ホームページアドレス | http://www5f.biglobe.ne.jp/~foodstec/ | E-mail:nobu-k-2967@mua.biglobe.ne.jp | ||
担当者 | 住所 | TEL: 同上 | ||
同上 | E-mail: | |||
所属 | 役職 | 氏名 | ||
取締役社長 | 川田 順康 | |||
設立年月日 | 2000年5月 | 資本金 | 3,000(千円) | 従業員数 | 常用 2名 |
臨時 名 | |||||
事業内容 | 食品、食品添加物、香料、健康食品等の開発及び販売。 | ||||
創造法の認定 | 有 | 経営革新支援法の承認 | 無 | 株式公開意思 | 無 |
公開目標時期 | 年 月頃 |
新製品・新技術の概要 |
新製品・新技術の名称:ビタミンCパルミテートの製剤開発、電磁波シールドカバー |
≪新製品・新技術の概要および新規性、市場性、将来性、差別化のポイント等≫ (ビタミンCパルミテートの製剤開発) 【市場性】食品市場における殺菌技術は、主に加熱にするところが大きいが最近、酸性域で増殖する耐熱性芽胞菌によるクレーム対策に有効な手段が無く課題となっている。 【新規性】ビタミンCパルミチン酸エステル(以下VCPと略す。)はビタミンCの誘導体として知られているが当社は、これが耐熱性芽胞菌に対する抗菌効果を有する事を発見し、実用化を急いでいる。 【差別化のポイント】同じ効果を持つ物にモノ脂肪酸エステル、ジグリセライド等があるが食味的に問題があり、未だ使用に至っていない。VCPは無味、無臭である。 【将来性】VCPの製剤化へのポイントは乳化技術である。水溶性への開発は既に完成域に達しているが、再凝集の問題がありこれを解決すれば大きな市場(約30億)を捕らえられる。また、抗酸化効果も同時に併せ持つ機能があり、食品の劣化防止にも大きく貢献できる。 (電磁波シールドカバー) @電磁波の安全性は未だ確認されておらず、特に携帯電話における電磁波の危険性は、身体に密着させることなしにはその本来の機能を果たせない為、その低減を計る事は将来の安全性の確保に大きく貢献できるものと考える。 A欧米では、子供に携帯電話を与える事は控えている家庭もあり、脳腫瘍等の発生が危ぶまれている。 B携帯電話のカバーはベルト等に装着できるものが主流であるが、電磁波をシールドする機能は無い。どのような大きさの電話にも対応でき、裏面にロゴやマーク等のデザインを施す事によりその特異性をアピールできる。 |
権利の種類 | 取得済or出願中 | 登録(出願)取得年月日 |
特許権 実用新案特許 |
出願中2000-262568 取得済み |
平成12年8月31日 平成14年3月20日 |
新製品・新技術等の写真、概要図、絵コンテ等の 説明(別添1) |
新製品・新技術等の写真、概要図、絵コンテ等の 説明(別添2) |
ビタミンCパルミテート製剤 ・抗酸化機能と抗菌(芽胞抑制)効果を併せ持つ高機能性製剤。 ・強化剤(ビタミンC)としても使用でき、熱安定性が高い。 |
電磁波シールドカバー @銅版に備長粉炭を塗装し、電磁波の吸着性を高め、さらに皮革等にてデザインした携帯用電磁波シールドカバー。 Aカバー裏にイニシャル、ロゴ、マーク等がデザイン出来、特異性をアピールできる。 |
新製品・新技術の対象市場 |
(ビタミンCパルミテート製剤) 【市場規模予測】a)デザート関連 15千万 b)飲料関連 300千万 c)惣菜関連 200千万 【成長性】抗菌作用と抗酸化作用を同時に作用させる事ができる物質としてはオンリーワンである。 よって、ニーズの掘り越しや、アプリケーションさえ確実に実行すればおおばけするに違いない。 (電磁波シールドカバー) 携帯電話の台数はおよそ8千万台(日本) 電磁波シールドカバーの小売価格¥1,000として10〜30%のシェアーを想定。 市場規模 約80億〜300億 成長性は、輸出等を考えた時上記の10倍以上になろう。 |
事業の具体的展開 |
(ビタミンCパルミテート製剤) <ターゲット>大手飲料、乳業メーカー:乳性飲料、茶飲料、デザート類 <販売ルート>直販、又は媒体 <価格政策>飲料1本(500ml)当たり\1~\1.5に設定 <販売促進>業務提携、共同開発等 (電磁波シールドカバー) @価格政策 ¥1,000未満 A販売ルート CVS,電話ショップ(NTT、au,TuKa等)トップブランド品(ルイビトン、ベンツ等)、キャラクター商品(ミッキー、キティー等:サンリオ) 販売促進策:TV、ラジオ、企業CM |
(ビタミンCパルミテート製剤) 現在完成しているVCP製剤では、多少の白濁或いは沈殿を生ずるので使用用途が限定されるが、完成度を高めることが可能であればニーズが強くあるだけに期待できる。よって、可溶化させないで、分散維持させる事を目的にした製剤開発を試みる。 (電磁波シールドカバー) 試作品が完成。大手メーカーとのタイアップによる販路の拡大と生産の確立。 |
・特注品については、光源の改造及びファイバ、LED照明で1台でも承ります。 |
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