IT関連FAQ システムリソースの確保
PC保守管理・Eメール関連
ファイルの圧縮・解凍
システムリソースの確保
ウィルス対策について
Windowsメンテナンスの必要性
アウトルック・エクスプレスでのバックアップ
ウィルスメール対策
アドレス帳の再利用
メールの活用

FAQトップへ

質問

私のパソコンがフリーズしてしまい、電源を落とすことも出来なくなり、強制終了しなければならないことが度々あります。
「メモリを増設すれば?」とよく言われるのですが、どうしたら解消できますか?

回答


Windows95/98/ME をお使いの方は、たくさんのウィンドウを同時に開いたり、グラフィックソフトを使ったりすると、パソコンが固まってしまって、電源すら切れなくなってしまった経験があると思います。この、パソコンが固まってしまう現象は、メモリ不足よりも「リソースの不足」が原因で引き起こされることがほとんどです。

Windows は、実行中のアプリケーション情報や、表示中のウィンドウ、アイコン、メニューなどの情報を、「リソース」と呼ばれるメモリ領域で管理しています。「リソース」は、ソフトが起動したり、画面に何かを表示する度に減少し、基本的にはアプリケーションを終了すると、回復します。
リソース不足の状態になると、 Windows はそれ以上の一切のプログラム実行や画面表示ができなくなり、アプリケーションを強制終了させようにも、そのための操作画面すら開くことができなくなります。

この「リソース」の量は、 Windows のバージョンによって固定されており、 Windows95/98/ME は「リソース量」が少ないため、固まってしまうことが多いのです。

解決策の例を以下に挙げますので、参考にして下さい。

・OS を Windows2000 / XPに入れ替える
Windows95 は、もはやサポートが受けられなくなっていますし、PCの強制終了は、思った以上にハードディスククラッシュのリスクがありますので、現状のパソコンに導入しているシステムが、 Windows2000 / XP の環境下で問題なく機能するならば、リソース量の多い Windows2000 / XP に入れ替えてしまうのが良いでしょう。

・不要な常駐プログラムを除去する
もし、 Windows95/98/ME を使い続けるならば、「スタートアップフォルダ」や「アプリケーションの追加と削除」から、使わない常駐プログラムを除去すべきでしょう。特に、メーカー製パソコンの購入時状態ですと、不要プログラムが沢山ある場合もあり、有効な方法です。
使用可能リソースを計測するには、リソースメーターを使用しましょう。
「スタート」 リ/ースメーターの起動
→ 「プログラム」
→ 「アクセサリ」
→ 「システムツール」
→ 「リソーメーター」
 
上記の方法でリソースメーターを起動すると、右図のように右下のタスクトレイに常駐します。 リ/ースメーターは、タスクトレイに/示される
目安としては、起動時に 75% 以上のリソースが使用可能ならば、合格点と言えるでしょう。 マウスポインタを当てれば、詳細数値が/示される


この方法の注意点としては、 Windows のシステムに関わる大事なプログラムを削除しないようにする ということです。間違えてプログラムを削除すると、 Windows が起動しなくなってしまいますので、気をつけてください。

・リソース消費大のアプリケーションの同時起動を避ける

画像編集ソフトやメディアプレイヤーなどは、リソース消費量が大きいので、 Windows95/98/ME 上で起動するときは、単独での起動をお勧めします。

・頻繁に再起動をする

アプリケーションを終了させても、使用可能リソースが開放されない場合には、 Windows を再起動します。

 

上記の方法に加えて、メモリを増設すると、パフォーマンスが上がり、その結果システムが安定します。
バージョンやマザーボードの種類によって、メモリ積載の制限がありますので、
Windows95 ・ 98 ならば、 128 MB以上、 Windows MEならば、 256 MBを上回るくらいを目安に増設すると良いでしょう。

 

このページのトップへ