IT関連FAQ アウトルック・エクスプレスでのメールバックアップ
PC保守管理・Eメール関連
ファイルの圧縮・解凍
システムリソースの確保
ウィルス対策について
Windowsメンテナンスの必要性
アウトルック・エクスプレスでのバックアップ
ウィルスメール対策
アドレス帳の再利用
メールの活用

FAQトップへ

質問

Web ショップを経営していますが、お客様とのやりとりの証拠として、メールをバックアップしたいと思っています。
アウトルック・エクスプレスのメッセージバックアップの方法を教えてください。

回答


Windows に標準でついてくるメールソフト「アウトルック・エクスプレス」(以下 OE という)は、セキュリティの問題さえクリアすれば、大変使いやすいソフトです。

このページでは、 OE でのメッセージのバックアップ方法を解説します。
方法について、以下に 2 つの方法を記しますので、参考にしてください。

1. メッセージ単位で、手軽にバックアップする方法
バックアップを取りたいメッセージが少ない場合などに向いています。
方法は簡単で、 OE の受信トレイから保存したいフォルダに向かってドラッグ&ドロップするだけです。
このメッセージを見たい場合は、「○○○○ .eml 」というファイルをダブルクリックすれば、自動的に OE が起ち上がり、読むことが出来ます。

詳細はこちら【メッセージ単位でのバックアップ

2. メッセージと OE 内フォルダ構造全てをバックアップする方法
会社業務などの大量のメッセージを残したい時に有効で、
メッセージルールやフォルダの構造などもバックアップ出来ます。

上記 1 の方法よりは手が掛かりますが、メッセージフォルダの構造などもバックアップ出来ますので、別の PC へのエクスポート方法としても使用可能です。
なお、エクスポート時のデータ復元方法は、
「ファイルメニュー」 → 「インポート」 → 「メッセージ」から、ウィザードに従って、先にバックアップしておいたフォルダを指定すれば、簡単に読み込むことが出来ます。

詳細はこちら、【メッセージとOE内フォルダ構造全てをバックアップ】

 

このページのトップへ