IT関連FAQ インターネット接続回線の選考
IT環境整備と組織的取り組み
組織的IT化への取り組み
IT主治医の継続的利用
IT利活用ステップについての概要
機器・システムの入替え
拠点間ネットワークの構築
LANの構築
ネットワークによるファイル・プリンタ共有
グループウェア利活用
ファイルのバックアップ
インターネット接続回線の選考
郊外におけるインターネット環境整備
市販データベースソフトでの構築の注意点

FAQトップへ

質問

少人数の企業です。インターネット接続に、ISDN回線を使用しており、電話とFAXも同じ回線を利用しています。
ADSLの提供エリアになったので、切り替えた方が得でしょうか?
又、ISDNより早い回線で、他の選択肢もありますか?


回答


1.電話とFAXを兼用している場合

ADSLを利用すれば、ISDNより速度が向上し、数台のパソコンを同時に、常時接続でインターネットを利用できます。しかし、電話とFAXを同時に使用することができません。それで問題がなければ、月額使用料はISDN(使い放題コース)とほぼ同じで、得といえるでしょう。

電話とFAXを別々に利用する必要がある場合は、現在のISDNで、電話・FAXだけを利用し、インターネット接続用として、ADSL(専用タイプ)を追加すれば良いでしょう。インターネット環境は快適になりますが、使用料は増加します。

2.ADSL以外の回線の選択肢
ADSLのほかの回線として、ケーブルテレビ・光ファイバーケーブルがあります。

ケーブルテレビの提供エリアになっている場合は、ケーブルテレビ会社でインターネット接続サービスを実施している場合があります。ADSLと同等の料金で、ADSLより実効速度が速い場合もありますので、比較してみてください。
光ファイバーケーブルは、最も高速の回線ですが、他の接続回線と比べると、法人契約では、高価になります。パソコンのインターネット利用台数が多い場合や、IP電話を兼用する時には、1台当たりの費用が下がる場合もあります。
インターネットの接続回線を検討するために、表にまとめましたので、参考してください。
インターネット接続回線の比較表
 

このページのトップへ