IT関連FAQ 動画ファイルについて
Webサイト制作
画像素材の加工
動画ファイルについて
アクセスカウンタ設置について
HPビルダーのスタンダードモード活用
写真の効果的な見せ方
個人情報保護についての記載
メールやアンケート等の入力フォームの仕組み。
各ページにナビバーをつける
掲示板設置についての考え方
会員(特定読者)専用ページの作成
ユーザビリティ・HPの使いやすさ
アクセシビリティについて
TOPページ作成の注意点
写真の加工

FAQトップへ

質問

自社のトップページに動画を表示して、ページを華やかにしたいと思っていますが、その際に気をつけるべきことは何ですか?

回答

ホームページに動画を表示するということは、来訪者の読み込むデータ量を多くしてしまう(時間がかかる)ということになります。
貴社ホームページの用途にもよりますが、お客様のさまざまなインターネット接続環境を考えると、飾りとしての動画の使用はなるべく控え、必要最小限にすべきではないでしょうか。

 

特に、トップページの読み込みに時間がかかると、大切なお客様が逃げてしまいかねません。トップページは、なるべく軽いデータ量で、分かりやすく、しかも印象の良いページを作成するように心がけましょう。
トップページは、あなたの創意工夫の見せ所です!

もし、動画ファイルを使用する場合には、トップページではなく、コンテンツの一部として使用する(クリックして見てもらう)と良いでしょう。そして、その際には必ずファイルサイズを記載しましょう。

福島県教育委員会のデジタル教材データベースのページ。
下記はたくさんの情報が見事に整理されている例です。参考にして下さい。

http://www.db.fks.ed.jp/mov/10004.001/10004.001.00001.html

 

 

 

このページのトップへ