IT関連FAQ アクセスカウンタ設置の考え方
Webサイト制作
画像素材の加工
動画ファイルについて
アクセスカウンタ設置について
HPビルダーのスタンダードモード活用
写真の効果的な見せ方
個人情報保護についての記載
メールやアンケート等の入力フォームの仕組み。
各ページにナビバーをつける
掲示板設置についての考え方
会員(特定読者)専用ページの作成
ユーザビリティ・HPの使いやすさ
アクセシビリティについて
TOPページ作成の注意点
写真の加工

FAQトップへ

質問

ホームページへの来客数を把握するために、アクセスカウンタを設置したいのですが、どうすれば良いですか?

回答

アクセスカウンタを設置する方法としては、ホームページを公開するために契約しているプロバイダ等が、準備しているカウンタを利用することが一般的ですので、お問い合わせください。

 

契約しているプロバイダに、カウンタの準備がない場合でも、 CGI の使用環境があれば、外部のアクセスカウンタをレンタル利用することが可能です。検索サイトで「アクセスカウンタ□レンタル」などのキーワードで検索してみてください。

一例ですが、
http://www.luckybreak.co.jp/counter/  があります。

カウンタの数値により、来客者の印象が変わる場合がありますので、カウンタの公開には検討が必要です。(日々多くの方のアクセスがあればいいですが、3桁・4桁程度のカウント数の場合は、それを見ただけで、来客者は、「人気がないサイト」と判断してしまう可能性も大きいのです)

 

尚、アクセス数の把握には、アクセス解析サービスを利用すれば、より詳細な情報の入手分析が可能になります。

 

関連質問【アクセス解析を利用したHP運営】  も参考にして下さい。

 

このページのトップへ