IT関連FAQ 掲示板設置についての考え方
Webサイト制作
画像素材の加工
動画ファイルについて
アクセスカウンタ設置について
HPビルダーのスタンダードモード活用
写真の効果的な見せ方
個人情報保護についての記載
メールやアンケート等の入力フォームの仕組み。
各ページにナビバーをつける
掲示板設置についての考え方
会員(特定読者)専用ページの作成
ユーザビリティ・HPの使いやすさ
アクセシビリティについて
TOPページ作成の注意点
写真の加工

FAQトップへ

質問 自社ホームページコンテンツのひとつとして、お客様同士の憩いの場・ご意見板として掲示板の設置を考えていますが、設置について気をつけることを教えてください。

回答

掲示板を設置するということは、「 お客様の生の声を反映する 」ということです。

盛り上がっている掲示板であれば、「人が人を呼ぶ」効果で、ホームページのアクセスが増えるなどの期待もできますが、

盛り上がっていない、閑古鳥の鳴いている掲示板に誰が書き込もうと思うでしょうか?
返信もなくずっと野ざらしにされているメッセージは、哀愁を誘うものがあり、訪問者に「死んでいるホームページ」という印象を与えかねません。
そうなってしまったら、よっぽど貴社にかかわりがある方でない限り、書き込みをいただく事はできないでしょう。

また、掲示板が盛り上がったとしても、

「利用者同士の書き込みをめぐってのゴタゴタ」、「著作権無視など法に反するような書き込み」、「アダルトサイトや胡散臭い商用ページの宣伝」、「貴社にとって都合の悪い情報の書き込み」など、こういったの生の声も反映してしまうのが掲示板です。
これらの問題を迅速にかつ的確に処理できなければ、せっかく築き上げてきた貴社のイメージを失いかねませんし、盛り上がった掲示板も、あっという間に閑古鳥が鳴くことでしょう。

 

このように、掲示板設置の際には多くのことを考える必要があります。

もし、設置するならば、ある程度のアクセス数が見込める状態で設置しないと、「死んでいるホームページ」になってしまいますので、お気をつけください。

 

 

このページのトップへ