IT関連FAQ トップページ作成の注意点
Webサイト制作
画像素材の加工
動画ファイルについて
アクセスカウンタ設置について
HPビルダーのスタンダードモード活用
写真の効果的な見せ方
個人情報保護についての記載
メールやアンケート等の入力フォームの仕組み。
各ページにナビバーをつける
掲示板設置についての考え方
会員(特定読者)専用ページの作成
ユーザビリティ・HPの使いやすさ
アクセシビリティについて
TOPページ作成の注意点
写真の加工

FAQトップへ

質問 トップページの作成時に注意すべき点を教えてください。

回答

ホームページの顔とも言うべきトップページですが、作成時に注意すべき点はホームページの用途によって変わってきます。
一般的に注意すべきだと思われる点を以下に挙げますので、参考にしてください。

レイアウト
  ぱっと見で分かりやすいレイアウト
何のホームページなのかがぱっと見て 3 秒で分かるようなレイアウトにしましょう。人の視線の動きは、基本的に左→右・上→下と動きますので、このことを踏まえて構成するとよいでしょう。
 
人の視線の動きは、基本的に左→右・上→下と動く。
人の視線の動き
  また、数年前までは、表紙ページとして内容が何も書いていない、画像や動画だけのページを使用しているサイトをたくさん見かけましたが、このトップページの形式は、どんな内容のサイトなのかが分かりにくいだけでなく、文字がないために検索エンジン対策という点でも不利となってしまいますので、避けるべきでしょう。

 

データ量
  特に軽くする
トップページの読み込み時間を速くするために、画像や動画などのデータ量は、軽いものを使用しましょう。 サムネイル画像(ごく小さい画像)の使用も効果的です。

写真の効果的な見せ方

 

検索エンジン対策
  テキスト文字を置く
検索キーワードと一致するテキスト文字を必ず入れましょう。


SEOスパムに注意。



 

このページのトップへ