IT関連FAQ Google ツールバーの活用(ページ重要度)
Webサイトへ誘導
Googleツールバーの活用
Flash利用の注意点
SEOスパムに注意。フレームが不利
キーワードアドバイスツールの活用
Yahooのカテゴリ登録
検索エンジン非表示対策
検索エンジンへの登録
メルマガの活用
ベイサイドカタログパークの活用
懸賞サイトを利用した集客
無料モールへの登録
相互リンクのススメ

FAQトップへ

質問

検索エンジンに上位表示されるために Google のツールバーを使って、自社サイト(ホームページ)の重要度をチェックする方法があると聞きましたが?

回答

検索サイト Google を活用するための、便利な機能が搭載された「 Google ツールバー」があり、無償提供されています。
このツールバーの機能のひとつに、「ページランク」( Page Rank )という機能があり、サイトの重要度を判定してくれます。

Google ツールバーでは、緑の帯の長さでサイト重要度を表示していますが、重要度は最高で「 10 」、半分であれば、「 5 」、となります。ちなみに、白色であれば「 0 」、判定不能はグレー表示になります。
なお、この緑の部分にポインタを置くことで、10段階中いくつなのかポップアップで数値表示もされます。
有名サイト及び、同業種・同規模程度の会社のサイトのランクを参考にし、自社の位置づけを確認されてみてはいかがでしょうか。


Google ツールバーを自分のパソコンにインストールすると、ブラウザ(ホームページを見るソフト)の上部に組み込まれます。
(画像をクリックすると、拡大します。)
Googleツールバー画像

「ツールバー」の入手・設定方法はこちらへ
  → http://toolbar.google.com/intl/ja/

「ページランク」は、リンクの特性を活かし、他サイトからのリンク数や質によってホームページの重要性を判断する技術です。
ページランクの重要度が高くなると検索結果の上位に表示されやすいという傾向があります。
その仕組みの基本は、「ページランクの高いサイトからリンクをされているページは重要なページ」「多くのページからリンクされているページは重要なページ」ということです。
ただし、「ページランクが高い=上位表示」ではなく、あくまで上位表示するための一つの手段です。

 

 

このページのトップへ