IT関連FAQ キーワードアドバイスツールの活用
Webサイトへ誘導
Googleツールバーの活用
Flash利用の注意点
SEOスパムに注意。フレームが不利
キーワードアドバイスツールの活用
Yahooのカテゴリ登録
検索エンジン非表示対策
検索エンジンへの登録
メルマガの活用
ベイサイドカタログパークの活用
懸賞サイトを利用した集客
無料モールへの登録
相互リンクのススメ

FAQトップへ

質問

検索エンジンから、お客様に当社のホームページをヒットしてもらうには、どのようなキーワードが効果的か研究したいのですが・・

回答

キーワードを研究するためのツールを二つご紹介します。

このツールの本来の目的は、 PPC 広告のキーワードを検討するためのツールですが、誰でも無料で利用できます。

1. オーバチュア社の「キーワードアドバイスツール」
http://inventory.overture.com/d/searchinventory/suggestion/?mkt=jp

図のように、“入力したいキーワード”に「洋服」を入力すると、その検索数が1ヶ月間に 19,870 回検索されたことを表示してくれます。「ドレス」と「洋服」など、複数のキーワードの優先順を検討するときに、比較できます。
(画像をクリックすると、詳細が見れます。)
又、「洋服+犬」「洋服+直し」等、組み合わせで検索されているキーワードもわかります。

オーバーチュアのキーワードアドバイス

2.アドワーズ広告の「キーワードアドバイス機能」
https://adwords.google.co.jp/select/main?cmd=keywordSandbox

前述したツールに似ていますが、アドワーズでは

図の右側の“推奨される追加キーワード”で関連するキーワードを教えてくれます。「洋服」を入力すると、「紳士服」「夏物」「ファッション」などの絞り込んだヒントを研究できます。
(画像をクリックすると、詳細が見れます。)
アドワーズのキーワードツール

 

 

 

このページのトップへ