IT関連FAQ メールマガジンの活用
Webサイトへ誘導
Googleツールバーの活用
Flash利用の注意点
SEOスパムに注意。フレームが不利
キーワードアドバイスツールの活用
Yahooのカテゴリ登録
検索エンジン非表示対策
検索エンジンへの登録
メルマガの活用
ベイサイドカタログパークの活用
懸賞サイトを利用した集客
無料モールへの登録
相互リンクのススメ

FAQトップへ

質問 メールマガジンを利用して、 Web サイト(ホームページ)のアクセス数を増やすには?

回答

発行したメールマガジン ( =メルマガ ) の文章の中に、見てもらいたい Web サイトのページの URL を記載しておき、「詳細はこちらをクリック!」として連動をさせるのです。

具体的には、 Web サイトへの「ビジター増加」と「リピーター促進」の2つに分けて説明します。

 

1.初回アクセス者の増加(ビジター増加)
「まぐまぐ や「メルマ」などの「メルマガ発行スタンド」を利用し、その発行スタンドの登録読者に購読してもらいます。

・「メルマガ発行スタンド」とは、
カテゴリ分類されたメルマガリストがあり、購読者が自分の購読したいメールに申込をします。発行者は原稿を提出するだけで代理発行してくれます。

・特性
無料で配信でき、何らかのメールマガジンを読みたいと思う人が、沢山集まるサイトですので、購読者を集める努力は不要です。
しかし、発行スタンドでは、最新読者数しかわかりません。

・メルマガの内容
会社広報や商品紹介ではなく、趣味性が強いテーマなど、興味ある内容にする必要があります。

・参考 無料の発行スタンド
 「まぐまぐ」http://www.mag2.com/
 「メルマ」 http://www.melma.com/

2.リピートアクセス者の促進(リピーター促進)

Web サイトから、自前発行のメルマガへ購読登録してもらいます。読者を直接管理できますので、双方向のコミュニケーションが可能です。

運営に当たって、次のことに気をつけましょう。

購読申込ページに解除できる仕組みを併設する
解除できる仕組みを併設して、安心感を与えることが出来ます。

 

商品購買・懸賞応募などに併せて購読を促す場合は、「承諾」を
購買時に入手したメールアドレスに承諾なしにメルマガを送るのは、迷惑メールと同じと解されますので、必ず承諾をとるようにしましょう。

 

パーソナライズした内容のものを
メルマガの内容は、自社の特長をふまえつつ、読者の興味・趣味に合わせてパーソナライズすれば、長期的な購読が可能になるでしょう。

 

おもしろインターネット活用講座< メールマガジン古今東西 >も参考にして下さい。 


 

このページのトップへ