IT関連FAQ 懸賞サイトを利用した集客
Webサイトへ誘導
Googleツールバーの活用
Flash利用の注意点
SEOスパムに注意。フレームが不利
キーワードアドバイスツールの活用
Yahooのカテゴリ登録
検索エンジン非表示対策
検索エンジンへの登録
メルマガの活用
ベイサイドカタログパークの活用
懸賞サイトを利用した集客
無料モールへの登録
相互リンクのススメ

FAQトップへ

質問

懸賞サイトを利用して、 Web サイト(ホームページ)に集客する方法とは?

回答

「懸賞サイト」とは、インターネット上の懸賞情報を無料で提供するサービスを実施しているサイトです。そのサイトに集まる人を、自社 Web サイトへ誘導するものです。

手順としては、

1.自社サイトに応募フォーム(懸賞付きアンケート等)を作成。

・アクセス者(懸賞目的にサイトへアクセスしてくる人)の質を上げて、今後のリピータとして期待するのであれば、景品は自社で扱っている製品等とし、サイトに関係あるものを選ぶ。

・アクセス者の量(とにかくサイトへの訪問者を増やすこと)を目的とし、話題性や、低めの歩留まりでOKとするのであれば、現金や一般的な景品でも良い。

2.「懸賞サイト」に、プレゼント情報で投稿し、掲載してもらう。

  (無料で掲載してくれるサイトがほとんど)

3.応募があった人から、メールアドレス等の情報を入手

・ Web サイトの他のページも見てもらう工夫をする。

・自社サイトで実施中のメルマガ購読に登録してもらう。

4.当選者に商品発送。落選者には、リピータになってもらう工夫をする。

注意点としては、

・懸賞マニアが多いので、歩留まりは低いと覚悟すること。

・メールアドレスに、無料アドレスを使っている人が多いので、後日不通になる確率が高いこと

などがあります。

 

【懸賞サイト例】

・ Chance It!
http://www.chance.com/

・懸賞のつぼ★ 
http://www.tubox.com/

・ Yahoo! 懸賞 
http://present.yahoo.co.jp/

 

 

このページのトップへ