IT関連FAQ PCからサイトデータが消えてしまったときは
Webサイト管理・運営
Webサイト業務・業態別の区別化
レンタルサーバを選ぶ観点
ドメインについて
アクセス解析を活用したHP運営
PCからサイトデータが消えてしまったときは
Web用ファイル及び不要フォルダの整理方法
Webサーバへのアップロードと具体的方法
Web 作成・運営
内製か外注かの見極め

FAQトップへ

質問

私のパソコンがウィルス被害に遭い、ハードディスクに入っていた自社ホームページのデータが消えてしまいました。
データを復旧する方法はないでしょうか?

回答

コンピュータウィルスや PC の強制シャットダウン等、何らかのトラブルによって、ハードディスクの内容が消去されてしまうことは、予想されうることですので、大事なデータは、まめにバックアップを取るようにしましょう。

さて、ホームページデータの復旧ですが、この場合はサーバからダウンロードするという方法があります。
とは言っても、 InternetExplorer や Netscape などのブラウザで保存していくと、時間がかかり、ファイルの整理も大変ですので、サイトごとダウンロードするフリーソフトを使用すると良いでしょう。

(サイトごとダウンロードするソフトについては、検索サイトで「サイト まるごと ダウンロード」と記入して検索してみると、たくさん出てきます。)

また、もうひとつの方法として、 FTP からまるごとダウンロードする方法もあります。
この場合、アップロードとちょうど逆の操作になりますので、 FTP 転送ソフトに慣れている方にオススメです。

具体的な操作方法については、それぞれのマニュアルやヘルプを参照してください。

 

 

このページのトップへ