IT関連FAQ Web ショップ決済方法の種類と特徴
Webサイト管理・運営
顧客情報の安全性確保
Webショップ決済方法の種類と特徴
オンラインマーク、Pマーク
Webショップにおける買い物カゴ機能

FAQトップへ

質問

Web ショップにおける、代金の決済方法を検討していますが、種類と特徴を教えてください。

回答

主要な決済方法の種類と特徴を別表にまとめましたので、それをご覧ください。尚、考え方や実際に多く利用されている決済方法は下記のとおりです。

決済方法は、お客様の利便性・安心感を考慮しないと、販売チャンスを逃す時もあります。そして、ショップ側にしてみれば、回収リスクと手数料負担や事務負担などの違いがあります。この両面を考慮してください。

・多く利用されている決済方法は5つ
Web ショップ購入者が最もよく利用する決済方法は、「クレジットカード」 48.5 %、「代金引換配送」 14.7% 、「郵便振替」 11.8% 、「銀行振込」 10.8% 、「コンビニ決済」 10.0% 、その他 4.2% です。(アンケート出所:インターネット白書 2004 )

 

・最初に用意したい3つの決済方法
Web ショップに不慣れなお客様でも対応しやすく、お店側の審査不要である、「代金引換配送」「郵便振替」「銀行振込」を用意しましょう。

 

・「前払い」か「後払い」か?
前払いに限定すると、お店側のリスクはなくなりますが、お客様の不安感を払拭できず、販売に結びつかない可能性もあります。基本は「後払い」にして、高額なものは「代金引換配送」にするなどの金額に応じた方法を検討してみましょう。

また、別ページに比較表を掲載していますので、参考にして下さい。
決済方法比較表

 

このページのトップへ