おもしろインターネット活用講座 千葉県産業振興センター
トップページへ戻る
メールマガジン古今東西


  2.メールマガジンとは?

 メールマガジンとは?

 メールマガジンとは、「メルマガ」(以後メルマガ)とも呼ばれ、発行者のメールが多数の購読者宛に一斉に届けられるシステムで、いわば雑誌を定期購読している状態によく似ています。
 メルマガは企業や個人を問わず多数発行されていて、内容もニュースや懸賞、占い等そのジャンルは多彩です。
 また、メルマガのほとんどが無料で利用できます。最近では携帯電話版のメルマガも購読できるようになり、私達にとって手軽に情報を得るのに大変便利な道具となっています。


 配信スタンドの登場

 メルマガの発行数は増加の一途を辿っていますが、その歴史はまだ浅いものです。
 米国で「E-zine」と呼ばれるメルマガが成功した後に、日本でも後を追うようにメルマガがスタートしました。日本では1997年頃から本格的な配信が始まり、ここ2,3年で急激な発展を見せています。
 この発展した背景として、メルマガが簡単に発行・購読でき、なおかつ無料で利用できる点が挙げられます。この仕組みを提供する事業者、いわゆる「配信スタンド」の登場により、メルマガ人気は急激に加速しました。
主な配信スタンドは次の通りです。

「Melma!」 http://www.melma.com/
「まぐまぐ」 http://www.mag2.com/
「Macky!」 http://macky.nifty.com/

 また、一部企業等では配信スタンドを使わず、独自のシステムを使ってメールを配信する場合もあります。(詳しくは3.メールマガジンを発行するには参照)


 最近の日本のメルマガは、個人の発行するものが数万種に及んでいます。また、発行のスタイルとしても、ブロードバンド化に伴って、HTMLメールマガジン※1も増え、写真やイラストなどが表示される色鮮やかなメルマガも増えてきています。

※1 HTMLメールマガジン
 その名の通り、HTML(HyperText Markup Language)で書かれた形式で、文字以外にカラフルな画像や写真、イラスト、更にはストリーミング技術を加えることで、映像や音声も楽しめるメルマガです。
 HTMLメールマガジンを読むためには、HTMLに対応したメールソフトが必要となります。多くの方が使用している「Outlook Express」は、HTML形式に対応していますが、対応していないメールソフトの場合、文字化けの原因になり、正しい情報が伝わりません。HTML形式でメルマガを受け取るには、事前にメールソフトが対応しているかどうか確認が必要となります。



このページについてのお問い合わせは こちらまで。

1.はじめに 戻る
-- 目次 --
1.はじめに
2.メールマガジンとは?
3.メールマガジンを発行するには
4.メーリングリストとは
5.今後の予測

3.メールマガジンを発行するには
進む

トップページへ戻る
千葉県産業振興センター ccjc-net home