おもしろインターネット活用講座 千葉県産業振興センター
トップページへ戻る
検索エンジンの仕組みとSEOについて


  3.SEOについて

 SEOとは?

 SEOとは、Search Engine Optimizationの略で、日本語では「検索エンジン最適化」と訳すことができます。これは簡単にいうと、検索エンジンの上位に自分のWebページが表示されるように工夫する技術をいいます。
 検索結果で表示される順位が上であればあるほど、利用者から目に付きやすく、訪問者も増えるため、これらの順位をあげるためSEOとして様々な試みが行われています。


 SEOが効く検索エンジン

 SEOの導入によって自分のWebページを検索エンジンの検索結果で上位に表示することができるのは、ロボット型検索エンジン(Google、infoseek等)となります。ディレクトリー型検索エンジンは、基本的に操作できません。


 最適化

 最適化とは検索エンジンにわかりやすく、重要な要素を適切に伝えられるようWebサイトの構造を見直す作業です。
 ロボット型検索エンジンでは、次の視点からWebページの評価を行います。

  • ページ内要素
    評価対象となる個々のWebページの中に存在する要素のことを指します。例えば、ページに含まれているテキスト文字や文字の配置、タイトルに含まれている情報、画像の属性に含まれている文字、といった要素のことです。

  • ページ外要素
    例えば、そのWebページにリンクしている別のWebぺージがどれくらいあるか、重要度の高いWebページ※1からリンクがはられているかです。

 ページ内に含まれる要素とページの外に存在する要素を総合的に分析して、Webサイトの重要性の判断を行っています。

※1 重要度の高いWebページ
 Google特有のPageRank(ページランク)機能で別ページへリンクしている数、されている数等をもとにページの重要度を計算しています。ページランクは「Googleツールバー」を使用して確認することができます。


このページについてのお問い合わせは こちらまで。


2.検索エンジンの仕組み 戻る
-- 目次 --
1.はじめに
2.検索エンジンの仕組み
3.SEOについて
4.SEOテクニック
5.SEO会社に依頼する場合
6.まとめ

4.SEOテクニック 進む

トップページへ戻る
千葉県産業振興センター ccjc-net home