おもしろインターネット活用講座 千葉県産業振興センター
トップページへ戻る
HPで使える動画(ストリーミング)について


  4.ストリーミングでできること

 コンテンツの種類

 ストリーミングを利用して実際にどういうことができるのか、どのようなコンテンツがストリーミング配信を行っているのかをご紹介します。

音楽CD・ビデオクリップの視聴
レコード会社やアーティストのオフィシャルサイトのほとんどで、作品の一部を視聴することができます。

映画の予告
映画の最新作を紹介するサイトや映画のオフィシャルサイトで、映画館で放映されている予告編を視聴することができます。海外のサイトであれば、日本未公開作品の視聴も可能です。

コンサート・スポーツの生中継
会場が遠くて見にいけない、人気が高くてチケットが手に入らないといったコンサートや海外や地方で行われているスポーツの試合も自宅から気軽に視聴することができます。

インターネットテレビ・ラジオ
インターネットを介してテレビやラジオを楽しむこともできます。

 この他にも様々な情報が配信されていますので、ストリーミングを活用してマルチメディアコンテンツを楽しんでください。
 ストリーミング配信を行っている有名なホームページは次の通りです。

ストリーミング配信を行っているホームページ
Yahoo!動画 http://streaming.yahoo.co.jp/
gooブロードバンドナビ http://bb.goo.ne.jp/
ストリームナビ http://www.streamnavi.com/

 ただし、これらのストリーミングを楽しむためには、やはりダイヤルアップ回線では動画を受信する上で限界がありますので、せめてADSL回線以上が望ましいでしょう。
 


このページについてのお問い合わせは こちらまで。

3.視聴するために 戻る
-- 目次 --
1.はじめに
2.ストリーミングとは?
3.視聴するために
4.ストリーミングでできること
5.ストリーミング配信をするには?
6.まとめ

5.ストリーミング配信をするには?
進む

トップページへ戻る
千葉県産業振興センター ccjc-net home