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中小企業経営に役立つホットなメールマガジン!
千 葉 県 産 業 情 報 ヘ ッ ド ラ イ ン
発行:公益財団法人千葉県産業振興センター
https://www.ccjc-net.or.jp/
========== 第797号 2020/12/10発行 ============
■千葉県産業情報ヘッドラインは、県内中小企業に対し、県内の商工団体等
と連携し、国・県・市町村・関係団体等の有益な経済・産業情報等を毎週木
曜日にお届けします。配信無料。
***********************◆ 今号の主な記事 ◆*************************
◎募集情報◎---------------------------------------------------------------
▼令和3年度千葉県科学技術功労者表彰受賞候補者の募集(千葉県産業振興課)
◎お知らせ◎----------------------------------------------------------------
▼「産学官連携サイバーセキュリティパートナーシップ ~中小企業のセキュ
リティ対策~」のお知らせ(千葉県警察サイバー犯罪対策課)
▼労働問題相談センター(無料)(千葉労働基準協会)
◎研修・講習会◎-----------------------------------------------------------
▼オンラインセミナー「先輩社員ブラッシュアップセミナー」のご案内
(ジョブカフェちば)
▼zoomでよろずcafe「なかなか話せないお金のことをよろずコーディネーター
が赤裸々に語ります」(千葉県よろず支援拠点)
▼知らないと損する!ホームページやチラシの発注方法
(千葉県よろず支援拠点)
▼その場で添削!名刺先生(千葉県よろず支援拠点)
▼ゼロから始める新商品づくり~一般消費者向け商品~
(千葉県よろず支援拠点)
▼「女性のための起業応援セミナー ~起業の不安を払拭!女性起業マインド
アップ編~」(千葉市産業振興財団)
▼製品設計のためのプラスチック射出成形・金型(高度ポリテクセンター)
▼ディジタル信号処理を用いたノイズ除去と信号分離技術
(高度ポリテクセンター)
▼「顧客志向で取り組む新商品開発~すぐ活用できるマーケティング戦略の基
本を学ぶ~」サテライト・ゼミ柏開催(中小企業大学校東京校)
◎ホームページピックアップ情報◎---------------------------------------------
国や各支援機関等のホームページに掲載されている情報をピックアップして
掲載します。
◎連 載◎-----------------------------------------------------------------
情報化(ITの導入)や法律、税務・会計などの分野について、法改正のポ
イントや知っていて得する情報などを、事例を取り上げわかりやすく解説して
いきます。
(隔週で掲載)
今年度第4回目の連載テーマは「今さら聞けない!非対面型ビジネス入門2
オンライン営業」として、株式会社スプラム 代表取締役 竹内 幸次氏に4回
にわたって解説していただきます。
第2回目となる今号では、「営業先企業の見つけ方とアプローチ」を掲載
しております。
過去の連載バックナンバーはこちら
https://www.ccjc-net.or.jp/link/backnumber-rensai.html
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◆ 募集情報 ◆
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▼令和3年度千葉県科学技術功労者表彰受賞候補者の募集(千葉県産業振興課)
千葉県では、科学技術の振興に関し顕著な功績を挙げた方を対象として、令
和3年度千葉県科学技術功労者表彰の受賞候補者を募集しています。
【募集期間】1/22(金)まで
http://www.pref.chiba.lg.jp/sanshin/gizyutu/kourouboshu2021.html
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◆ お知らせ ◆
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▼「産学官連携サイバーセキュリティパートナーシップ ~中小企業のセキュ
リティ対策~」のお知らせ(千葉県警察サイバー犯罪対策課)
『深刻化するサイバー空間の脅威』の低減を目指すため、千葉県警察サイバ
ー犯罪対策課では、産学官連携によるパートナーシップ協定に基づき、千葉県
経済の重要な基盤となる中小企業に向けたセキュリティ対策を推進しておりま
す。効果的な各種セミナーなどを随時開催中です。ご参加お待ちしております。
http://www.police.pref.chiba.jp/cyberka/safe-life_cybercrime-13.html
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▼労働問題相談センター(無料)(千葉労働基準協会)
事業所内での様々な労働問題、健康管理・安全管理等でお困り・お悩みの事
業者・労働者からのご相談に、社会保険労務士が対応し、適切なアドバイスを
いたします。
【日時】毎週火曜日 9:30~16:30
(原則は上記のとおりですが、都合により変更する場合もございます。)
http://www.chiba-kijunkyokai.jp/publics/index/18/
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┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
◆ 研修・講習会 ◆
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▼オンラインセミナー「先輩社員ブラッシュアップセミナー」のご案内
(ジョブカフェちば)
部下や後輩社員を指導する立場の入社4年目以上の若手社員のために、コー
チングのエキスパートが講師となり、部下や後輩社員の能力を伸ばすかかわり
方を学ぶ無料オンラインセミナーです。
【日時】12/15(火)13:30~16:30
http://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/brush_up/
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▼zoomでよろずcafe「なかなか話せないお金のことをよろずコーディネーター
が赤裸々に語ります」(千葉県よろず支援拠点)
今年は、給付金、補助金、融資のご相談をよくいただきました。その中でコ
ーディネーターが感じた上手な使い方、残念な使い方などを交えた本音を配信
します。中小企業の皆様に是非知っておいてもらいたい情報が満載です。
【日時】12/16(水)14:00~16:00
【場所】Web配信(Zoom)
【定員】制限なし
https://yorozu.ccjc-net.or.jp/news/zoomcafe1216/
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▼知らないと損する!ホームページやチラシの発注方法
(千葉県よろず支援拠点)
HPやチラシの料金、デザインを発注するときのポイントを解説します。持
続化補助金の申請を検討している事業者、HPやチラシのリニューアルを検討
している方向けの内容です。業者とスムーズにやりとりするためのコツもお伝
えします。
【日時】12/17(木)10:00~11:00
【場所】Web配信(Zoom)
【定員】先着8名
https://yorozu.ccjc-net.or.jp/seminar/20201217am/
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▼その場で添削!名刺先生(千葉県よろず支援拠点)
名刺は会社の顔、自分の顔です。名刺交換をしていただいた方が名刺を見返
した時、自分の事や事業内容を思い浮かべてくれるような、そんな名刺になっ
ていますか?講師や参加者と意見交換をしながら、今の名刺を見直してみまし
ょう!
【日時】12/17(木)14:00~16:00
【場所】千葉県よろず支援拠点
【定員】先着4名
https://yorozu.ccjc-net.or.jp/seminar/20201217pm/
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▼ゼロから始める新商品づくり~一般消費者向け商品~
(千葉県よろず支援拠点)
消費税増税やコロナショックによる外国人観光客の減少など、世の中が大き
く変化していく中で、顧客のニーズにあった新しい商品を生み出していくこと
が重要です。本講座では、商品開発のポイントを初心者にもわかりやすく解説
し、ワークでは新商品のアイデア出し、相手に伝えるところまで行います。
【日時】12/22(火)14:00~16:00
【場所】千葉県よろず支援拠点
【定員】先着4名
https://yorozu.ccjc-net.or.jp/seminar/20201222pm/
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▼「女性のための起業応援セミナー ~起業の不安を払拭!女性起業マインド
アップ編~」(千葉市産業振興財団)
女性の起業に向けた不安を払拭し、起業をサポートします。 セミナーでは、
講義とワークショップのほか、希望者には個別相談を承ります。
【日時】12/17(木)10:00~15:30(昼休憩30分)
【場所】千葉市産業振興財団 会議室1(千葉中央ツインビル8階)
【定員】15名(申込先着順)
https://chibashi-sangyo.adobeconnect.com/e3e4qc0idut8/event/event_info.html
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▼製品設計のためのプラスチック射出成形・金型(高度ポリテクセンター)
製品設計から量産化までの流れに沿って、金型構成要素と成形品の関係や金
型製作しやすく不良となりにくい射出成形品設計を習得できます。
【日時】1/19(火)~ 1/21(木)10:00~16:45
【講師】伊藤英樹技術士事務所 伊藤 英樹
https://www.apc.jeed.or.jp/zaishoku/2020/L2122.html
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▼ディジタル信号処理を用いたノイズ除去と信号分離技術
(高度ポリテクセンター)
本コースでは、ノイズ対策に関するディジタル信号処理技術を体系化し、状
況によって使い分けられるように計算機シミュレーションを使いながら習得し
ます。
【日時】1/21(木)~ 1/22(金)10:00~16:45
【講師】九州工業大学 教授 尾知 博
https://www.apc.jeed.or.jp/zaishoku/2020/V0211.html
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▼「顧客志向で取り組む新商品開発~すぐ活用できるマーケティング戦略の基
本を学ぶ~」サテライト・ゼミ柏開催(中小企業大学校東京校)
新規顧客開拓やシェア向上の実現には、マーケティング戦略に基づいた新商
品・サービスの開発を進めることが大切です。市場分析を踏まえたアイデア創
造や商品コンセプトの作成を体験し、帰社後すぐに自社の商品開発に活用でき
る研修です。
【日程】1/14(木)、15(金)、21(木) 全3日
【場所】柏商工会議所
https://www.smrj.go.jp/institute/tokyo/training/sme/2020/favgos000000yjji.html
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◆ ホームページピックアップ情報 ◆
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◎新型コロナウイルス関係情報◎
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▼千葉県(補助金・助成金・融資情報)(J-Net21)
https://j-net21.smrj.go.jp/support/covid-19/regional/chiba.html
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▼感染拡大防止のための集中的な対策の実施について(千葉県)
https://www.pref.chiba.lg.jp/kenfuku/kansenshou/ncov/taisaku-zissi.html
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▼新型コロナウイルス感染症の影響により納税が困難な方への【徴収猶予の
特例制度(無担保・延滞金なし)】(千葉県)
https://www.pref.chiba.lg.jp/zeimu/aramashi/tokureiyuuyo.html
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▼千葉県中小企業再建支援金特設サイト(千葉県)
https://www.chiba-shienkin.com/
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▼新型コロナウイルス感染症に備えて~一人ひとりができる対策を知っておこ
う~(首相官邸)
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html
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▼新型コロナウイルス感染症対策(内閣官房)
https://corona.go.jp/
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▼新型コロナウイルス感染症関連~経済産業省の支援策~(経済産業省)
https://www.meti.go.jp/covid-19/index.html
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▼新型コロナウイルス感染症の影響を受け、電気・ガス料金の支払いが困難な
皆様へ(経済産業省)
https://www.meti.go.jp/press/2020/08/20200806004/20200806004.html
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▼「持続化給付金」事務局ホームページ(中小企業庁)
https://www.jizokuka-kyufu.jp/
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▼「家賃支援給付金」事務局ホームページ(中小企業庁)
https://yachin-shien.go.jp/
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▼新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/kyugyoshienkin.html
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▼新型コロナウイルス感染症拡大に関連する下請取引Q&A(公正取引委員会)
https://www.jftc.go.jp/oshirase/coronashitaukeqa.html
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◎その他ピックアップ情報◎
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▼創業スクール(千葉県信用保証協会)
https://www.chiba-cgc.or.jp/seminar/
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▼E-SOUDAN~いつでも経営相談室~(中小機構)
https://bizsapo.smrj.go.jp/
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▼オープンイノベーション・マッチングスクエア
(中小機構関東本部、関東経済産業局)
https://jgoodtech2.smrj.go.jp/lp/oi-matchingsquare
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◆ 連 載 ◆
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今さら聞けない!非対面型ビジネス入門2 オンライン営業
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第2回「営業先企業の見つけ方とアプローチ」
中小企業診断士の竹内幸次です。
前回の「オンライン営業に必要なハードとソフト」に続いて今回は「営業先
企業の見つけ方とアプローチ」について説明します。
──────────────────────────────────────────
>>> 新規営業先との初期接点の作り方
──────────────────────────────────────────
Zoom等のオンライン営業ツールを使いこなすことができても、肝心な営業先の
企業とアポイントをとらなければ元も子もありません。以下のようにしてオンラ
イン商談のアポイントをつくりましょう。
(1)ホームページ等のSEO強化
たとえば「輸入ドライフルーツ オンライン商談」等のキーワードで検索した際
に自社のホームページを上位に表示させるようにSEOを行います。
SEOはSearch Engine Optimization=検索エンジン最適化と言って、閲覧者や
Googleの検索順位決定ルールに自社のホームページづくりを合わせることを言い
ます。
一般的にはホームページの中のページにオンライン営業を受け付ける専門の
ページ(このことをランディングページと言います)を作ります。そしてそのページ
のソースコードのtitleに「輸入ドライフルーツ オンライン商談受付」等と記入
するとよいでしょう。
(2)SNSへの広告
ネット上の広告ではGoogle等の検索ページを使った広告が一般的でしたが、近年
ではSNS上に広告を出すことも増えています。SNS広告はターゲット地域やターゲット
の興味等を絞り込みやすいため、SNS広告をクリックして、自社のオンライン商談
受付ページにアクセスを集めることが得意です。なお、広告を出す際には広告費用に
上限を設けるようにしましょう。
(3)eight等の名刺管理アプリの活用
サンサン社が運用するeight(エイト)(https://8card.net/)は名刺を登録する
だけではなく、オンラインで名刺を交換する仕組みです。「ビジネスのためのSNS」と
うたっており、検索機能を使えば、たとえば県内の大手企業に現役で勤務する人の
部署名や人名まで分かります。フェイスブックのように日常の様子を公開するのでは
なく、あくまで名刺を背負っての投稿なので、ビジネスに有効な情報が得られるほか、
オンライン営業先の企業や担当者も見つけやすいのです。
──────────────────────────────────────────
>>> オンライン営業のアプローチ方法
──────────────────────────────────────────
(1)オンライン商談希望メールが届いた際の対応
SEOとSNS広告の成果が出て、オンライン相談やオンライン商談の受付フォーム
メールが入ったら、以下のようにアプローチをしましょう。
オンライン商談を受け付けたこと、および先方が希望した日時のうち、当方で対応
可能な日時を返信する。
▽
オンライン商談の日時が確定する。
▽
事前に共有したほうがよいデジタル資料がある場合には、互いに送受信する。
▽
オンライン商談当日朝に、「本日○時からのオンライン相談の際のZoom情報です。」
等の内容の確認メールを送信する。
(2)こちらからメールやSNSでアプローチする場合
オンライン名刺アプリ等から営業先の企業と担当部署が分かったら、こちらから
オンライン商談の申込メールを送信します。
オンライン商談先の企業名と担当(であろう)部署名のリストアップ。
▽
連絡先の受付メールアドレスが公開されている場合には、丁寧にメールを送信する。
▽
eight等のオンライン名刺アプリで相手部署や氏名が分かっている場合には、オンラ
イン名刺交換を依頼してみる(拒絶されることが多いことは覚悟しておきましょう)。
以上です。次回は「Zoomを使った基本的なオンライン商談法」です。お楽しみに!
株式会社スプラム 代表取締役 竹内 幸次
(https://www.spram.jp/)
次回は12/24(木)(第799号)にて配信予定です。お楽しみに!
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◎次回の千葉県産業情報ヘッドラインの配信予定は12/17(木)となります。
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