ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

事業再構築など意欲ある企業の挑戦を支援します!(中小企業コロナ対策 事業再構築等支援事業)

  • [2021年10月29日]
  • ID:3141

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

1.概要

新型コロナウイルスの感染拡大によって売上減などの影響を受けた中小企業に対し、プロジェクトマネージャーによる相談・助言を実施するとともに、ポストコロナを見据え、中長期的な視点に立って、生産性の向上や経費削減、業務改善、事業再構築(新分野への参入、業態転換など)等の課題に取り組む中小企業の求めに応じ、専門家派遣(最大10日間・無料)等を実施して、計画の策定や見直し等への相談・助言を実施します。

2.相談内容

以下の課題に関する相談
・経営改善
・売上拡大
・資金繰り
・事業再構築(新分野への参入、業態転換など)
・補助金活用

3.対象となる方

以下に該当する千葉県内の中小企業・小規模事業者
・新型コロナウイルスの影響により、コロナ以前(2019年又は2020年1~3月)と比較して売上が減少している方
・ポストコロナも見据え、中長期的な視点に立って、上記「2.相談内容」の課題解決に向けて取り組む方

4.専門家派遣

(1) 派遣日数

派遣内容に応じ最大10日間
※ただし、令和3年度内にチャレンジ企業支援センターの「千葉県中小企業診断助言等訪問相談事業」及び「千葉県中小企業診断助言等窓口相談事業」において専門家の派遣を実施した中小企業については、10日からチャレンジ支援センターの専門家派遣を実施した日数を控除した日数以内とします。

(2) 実施期限

令和4年2月末まで

(3) 派遣可能人数

原則1名

(4) 企業費用

無料

(5) 専門家派遣実施フロー

5.相談方法

まずは以下にお問い合わせください。
公益財団法人 千葉県産業振興センター 経営支援部 総合支援室
電話: 043-299-2907

6.その他

事業の詳細については、以下の「中小企業コロナ対策 事業再構築等支援事業(相談・助言及び専門家派遣)実施要領」をご覧ください。※必ずご一読ください。

中小企業コロナ対策 事業再構築等支援事業(相談・助言)業務要領

7.注意事項

(1)本事業の趣旨について

この派遣制度は、経営に関する課題解決のために、中小企業者等の自助努力に対して助言指導を行うものです。
従って、専門家からの助言指導に対する最終的な判断や行動等の意思決定は、中小企業者等が自らの責任により行ってください。
また、自ら専門家を指定することが困難な場合には、公益財団法人千葉県産業振興センター(以下「センター」という。)が派遣要請の内容に合致した専門家を紹介しますが、最終的な決定は、中小企業者等が行ってください。

(2)申請から派遣開始までの期間について

申請から派遣開始までの期間は、派遣依頼内容のヒアリング・専門家派遣要請書の確認・審査等の手続きに要する日数により、大きく変動しますので、余裕を持って専門家派遣要請書をご提出ください。
なお、派遣要請内容や予算等の事情によってはご希望に添えない場合もありますので、事前にお問い合わせのうえ、申請してください。

(3)本事業での禁止事項等について

・専門家派遣要請書の代筆は認められません。
・本事業による支援として派遣対象企業の業務を代わりに行う代行業務(各種補助金や借入金の申請書等の作成、ソフトウェアの開発、ホームページの制作等。)を目的としたものは対象となりません。
・同一企業への同一のテーマ、かつ同一専門家による派遣は、原則できません。
・専門家との方向性の不一致、健康状態等、やむを得ない事情等により助言指導が中断となりそうな場合は、センターまでご相談ください。

(4)専門家派遣の取消

専門家の派遣を受けた者が次の各号のいずれかに該当する場合は、専門家の派遣を取り消します。
・申請内容に虚偽があると認められた場合。
・派遣に付した条件に違反した場合。
・専門家派遣の目的を達成できないと認められる事由がある場合。
・専門家派遣の目的又は内容から逸脱した行為を行ったと認められる場合。
・センター及び専門家に対して、脅迫的な言動をし、又は暴力を用いたと認められる場合。
・センター及び専門家に対し、ソーシャル・ネットワーキング・サービス等を用いた直接・間接的な中傷行為等を行ったと認められる場合。
・重大な法令違反や公序良俗に反する又はそのおそれのあることが認められた場合。
・その他派遣を取り消すべき重大な事由が生じた場合。

8. チラシ

お問い合わせ

公益財団法人 千葉県産業振興センター経営支援部総合支援室

住所: 千葉県千葉市美浜区中瀬2-6-1 WBGマリブイースト23F

電話: 043-299-2907

ファックス: 043-299-3411

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム