ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

【補助金】令和4年度中小企業等外国出願支援事業補助金公募のご案内

  • [2022年5月9日]
  • ID:3272

中小企業等外国出願支援事業補助金公募について

概要

当事業は、(公財)千葉県産業振興センターが、優れた技術等を有し、かつ、それらを外国において広く活用しようとする千葉県内中小企業者の外国出願を支援し、国際競争力の向上及び経営基盤の強化、海外市場への新たな参入や事業展開を促進することを目的としています。

 

公募期間

令和4年5月9日(月) ~ 6月3日(金)17時必着


申請資格

千葉県内に本社または事業所を有する中小企業者(「中小企業者」には個人事業主も含みます。)及びそれらの中小企業者で構成されるグループでグループ構成員のうち、中小企業者が3分の2以上を占め、中小企業者の利益となる事業を営む者に申請資格があります。 

地域団体商標に係る外国出願に限りましては、事業協同組合その他の特別の法律により設立された組合、商工会、商工会議所及びNPO法人(特定非営利活動法人)も含めます。

 

申請方法

下記のいずれかの方法により申請が可能です。

なお、応募書類は採択・不採択にかかわらず返却いたしません。

(1)郵送による申請

        提出書類をご確認の上、公募期間内に下記宛先までご提出ください。

(2)Jグランツと郵送の併用による申請

       経済産業省が運営する補助金の電子申請システム “Jグランツ” による申請が可能です。

       ただし、特許出願に関する情報(未公開情報)はJグランツでは扱えないこととなっていることから、特許出願に関する情報を含む書類や交付申請書を含む添付書類はすべて紙にて提出いただくことになります。(Jグランツには企業情報などの基礎情報の入力のみとしていただきます。)

       以下①~④の手順に従いご提出ください。

① GビズIDのHPにアクセスし、GビズⅠDを取得する。

      (ID取得に2,3週間かかりますので、早めにIDを申請する必要があります。)

      https://gbiz-id.go.jp/top/        

② GビズID取得後、JグランツのHPにアクセスし、GビズIDでログイン。

      https://www.jgrants-portal.go.jp/

③ 補助金検索から本補助金を検索の上、応募に必要な事項等を入力し、申請する(複数案件を申請する場合は、その案件数だけ同じプロセス を行ってください)。

④ 提出書類をご確認の上、公募期間内に下記宛先までご提出ください。

    ※Jグランツでの提出方法等の詳細はJグランツに掲載しているマニュアルを参照してください。また、Jグランツについてのお問い合わせは、JグランツのHPからチャットボックスにてお願いいたします。

 

<宛先>

公益財団法人千葉県産業振興センター

新事業支援部 産学連携推進室 山口 あて       

〒273-0864

船橋市北本町1-17-25 ベンチャープラザ船橋1階

補助内容

補助額の上限は、1企業あたり合計300万円以内(1案件あたり、特許150万円以内、実用新案・意匠・商標60万円以内、冒認対策商標30万円以内)となります。

○補助対象経費

  • 外国特許庁への出願に要する経費
  • 外国特許庁に出願するための現地代理人に要する経費
  • 外国特許庁に出願するための国内代理人に要する経費
  • 外国特許庁に出願するための翻訳に要する経費

<備考>

  1. 外国特許庁への出願(特許、実用新案、意匠、冒認対策商標を含む商標)が対象となります。
  2. 外国特許庁への出願に要した費用の補助となります。
  3. 当事業への申請段階において、日本国特許庁に特許、実用新案、意匠、商標の出願をしていることが条件となります(意匠については、出願が無くても状況により対象となるケースがあります。)。日本国特許庁に出願していない特許、実用新案、意匠、商標の出願は内容が類似のものであっても対象となりません。
  4. 交付決定日以降、令和4年12月末日までに外国特許庁への出願または指定国への国内移行が完了するものに限ります。
  5. 外国出願の基礎とする国内出願と予定している外国出願が共に申請者である中小企業者等の名義である案件が対象となります(国内出願名義が社長名等である場合は、国内出願名義について原則申請時までに中小企業者等名義に変更しておく必要があります)。


公募要項と申請様式

申請の前に、一度申請内容について下記お問い合わせ先(gaikoku@ccjc-net.or.jp)までご連絡ください。

お問い合わせ

公益財団法人 千葉県産業振興センター
新事業支援部 産学連携推進室(担当:山口)
電話: 047-426-9200
e-mail:gaikoku@ccjc-net.or.jp