本セミナーでは、教育現場にあるリアルな課題を起点に、千葉工業大学の技術シーズと、中小企業の持つ独自技術・ノウハウを掛け合わせることで、「教育×技術」の新たな価値を創出することを目的としています。
教育現場、企業がつながり、社会課題解決に向けた新しいイノベーションを育む出発点となることを目指します。
ぜひ、この機会にご参加ください。
教育現場の“困った”を、あなたの技術で解決してみませんか? 本セミナーでは、教育現場の課題と大学のシーズを共有しながら、中小企業の皆さまと共に“教育×技術”の新たな 可能性を探ります。 教育現場の変革に貢献したい、自社技術を新たなフィールドで活用したいという企業のご参加を歓迎します。
・教育関係者の方
「教育現場 × 技術」で、イノベーションを起こす出会いへ。 今、教育現場ではさまざまな課題が日々生まれています。その一つひとつに、技術の力で向き合ってみませんか? このセミナーでは、現場で感じる“リアルな困りごと”を出発点に、中小企業の技術・ノウハウと、大学の研究シーズ を掛け合わせて、教育現場の課題を解決する新しい価値の創出を目指します。
・人材育成・地域連携
次世代の人材育成において、学校現場で「技術的な支援」を求める具体的なニーズが高まっています。 学生が現実の課題に主体的に取り組み、実践的な機会を得ることは、高度な人材育成と社会貢献活動に直結します。 さらに、地元企業が技術アドバイスを通して学生と協働することで、若手人材の発掘・育成に繋がります。 この連携が、企業側にとって将来的な新たなパートナーシップ形成のきっかけとなることを目指します。
令和8年1月23日(金)13時00分~17時00分
※12時30分受付開始
千葉工業大学 6号館5階655室
(千葉県習志野市津田沼2-17-1)
※駐車場のご用意はありませんので公共交通機関をご利用ください。
80名(先着順)
1 教育ソリューションの紹介 13:05~13:35
ポスターセッションショートスピーチ
2 講演 13:40~15:15
(1)「児童の心地よい居場所を考える」
千葉工業大学 創造工学部 デザイン科学科 教授 橋本 都子 氏
(2)「教育と医療の接点を考える」
千葉工業大学 情報変革科学部 情報工学科 教授 信川 創 氏
(3)「教育の最前線で日々思うこと 」
千葉市立海浜打瀬小学校 校長 笹本 博紀 氏
(4)「中小企業が実践するSTEM教育の取り組みと課題」
株式会社GRIPS 代表取締役 森田 康 氏
3 シンポジウム「教育現場の課題を“自社の技術”で解決する中小企業の挑戦~こどもたちの未来をつくる教育について考えよう~」
ファシリテーター千葉工業大学 情報変革科学部 認知情報科学科准教授 山崎 治 氏
討議メンバー
千葉市立海浜打瀬小学校校長 笹本 博紀 氏
千葉工業大学 創造工学部 デザイン科学科教授 橋本 都子 氏
千葉工業大学 情報変革科学部 情報工学科教授 信川 創 氏
株式会社GRIPS 代表取締役 森田 康 氏
株式会社ジオグリフ代表取締役 田畑 豊史 氏
【ポスターセッション・名刺交換会】 16:40~17:00
| 企業名 | セッションタイトル | 企業ホームページURL |
|---|---|---|
| ALICE MUSIC | OTOTANO♪ | https://ototano.info/ |
| 株式会社GRIPS | i-STEMの次世代人財育成 | https://www.grips.co.jp/ |
| 有限会社椎名洋ラン園 | 小学校で花育授業 | https://groowers.biz/page/CRS |
| 株式会社ジオグリフ | MOTiON~学びの活力を可視化する~ | https://geoglyph.net/ |
| 株式会社pool bit design | VR
Educ. — 教える力、学ぶ意欲を拡張する新しい教室へ — |
https://www.poolbit.design/ |
| 株式会社プライムセンス | RFIDタグで溺水検知 | https://www.primesense.co.jp/ |
| 株式会社ワイヤレスデザイン | 家庭用STEAM教育ツール mory | https://wirelessdesign.jp/business/mory/ |
| 日本大学 永井研究室 | 木竹遊具シェルター | https://www.material-lab.org/ |
| 木更津工業高等専門学校 | 人材育成と地域活性化 | https://www.kisarazu.ac.jp/ |
| 千葉県立銚子商業高等学校 | 銚子を救え!(商業科・情報処理科) | https://cms2.chiba-c.ed.jp/choshi-ch/ |
| お魚給食を救え!(海洋科食品総合コース) | ||
| コンブを救え!(海洋科海洋環境コース) |
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セミナーチラシ・参加申込書
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