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千葉県産業情報ヘッドライン

「千葉県産業情報ヘッドライン」バックナンバー



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             中小企業経営に役立つホットなメールマガジン!
          千 葉 県 産 業 情 報 ヘ ッ ド ラ イ ン
                 発行:公益財団法人千葉県産業振興センター
                      http://www.ccjc-net.or.jp/

========== 第525号 2015/05/28発行 ============

■千葉県産業情報ヘッドラインは、県内中小企業に対し、県内の商工団体等
と連携し、国・県・市町村・関係団体等の有益な経済・産業情報等を毎週木
曜日にお届けします。配信無料。

***********************◆ 今号の主な記事 ◆*************************

◎募集情報◎----------------------------------------------------------
▼平成27年度発明研究奨励金交付申請の受付((公財)日本発明振興協会)
▼「千葉市男性の育児休業取得促進奨励金」申請者の募集(千葉市)
▼「関東5県ビジネスマッチング商談会2015」発注企業募集(千葉県産業振興センター)
◎お知らせ◎----------------------------------------------------------
▼「企業がやってくるDAY!」のご案内(ジョブカフェちば)
▼新年度を契機に資産形成を始めましょう!((独)勤労者退職金共済機構)
▼『ものづくりマイスター派遣』のご案内(千葉県職業能力開発協会)
▼平成27年10月1日に国勢調査が実施されます。国勢調査への御理解
・御協力をお願いします!(県経済政策課)
◎研修・講習会◎------------------------------------------------------
▼第1回東葛テクノプラザ・イブニングセミナー(東葛テクノプラザ)
▼「安全保障貿易管理説明会」開催のご案内(ジェトロ千葉)
▼「ビジネスマナー研修」のご案内(千葉県職業能力開発協会)
◎ホームページピックアップ情報◎--------------------------------------
 国や各支援機関等のホームページに掲載されている情報をピックアップして
掲載します。
◎連  載◎----------------------------------------------------------
 情報化(ITの導入)や法律、税務・会計などの分野について、法改正のポ
イントや知っていて得する情報などを、事例を取り上げわかりやすく解説して
いきます。(隔週で掲載)

 今年度第2回目の連載テーマは「事例から学ぶ、地域資源を活用した商品開発
のポイント」として、
松本謙氏に4回にわたって解説していただきます。
  第1回目となる今号では、「地域資源活用による商品開発にむけて」を掲載
しております。

過去の連載バックナンバーはこちら
https://www.ccjc-net.or.jp/headline/bn/rensaibn.html

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     ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
             ◆ 募集情報 ◆
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▼平成27年度発明研究奨励金交付申請の受付((公財)日本発明振興協会)
 中小企業及び個人の発明考案を奨励する目的をもって、発明考案を実施化
するための試作、試験を援助します。
募集期間:平成27年5月1日〜7月31日 必着。
交付金額:原則として1件あたり100万円を限度。
詳細は下記サイトをご覧ください。
http://www.jsai.org/shoureikin27.html
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▼「千葉市男性の育児休業取得促進奨励金」申請者の募集(千葉市)
 千葉市では、子育て世帯の仕事と育児の両立支援を図るため、
市内の中小企業等に勤務する男性と事業主に対し、育児休業取得に係る奨励金を支給しています。
(10日以上育児休業を取得した男性労働者 5万円、上記労働者を雇用する事業主 20万円)
詳しくは下記URLをご参照ください。
http://www.city.chiba.jp/kodomomirai/kodomomirai/shien/ikumen2.html
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▼「関東5県ビジネスマッチング商談会2015」発注企業募集(千葉県産業振興センター) 
 県域を越えた新規取引の開拓を図るため、関東5県(茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県
・千葉県)の支援機関による東日本最大級の広域商談会を下記のとおり開催します。
現在、本商談会の発注企業を募集しております。是非ご活用ください。 
【開催日】平成27年9月1日(火)10:00〜17:00 【参加費用】無料 
【開催地】東京ビッグサイト会議棟1階レセプションホール 
【募集締切】平成27年6月19日(金) 
http://www.saitama-j.or.jp/assen/5ken/
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             ◆ お知らせ ◆
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▼「企業がやってくるDAY!」のご案内(ジョブカフェちば)
 急募・新着を中心とした求人に若年求職者が積極的に応募できるよう、
企業と若年求職者との情報交流や意見交換、個別相談会を行い双方の理解を深め、
ミスマッチの少ない採用、応募を促進します。
(ひと月に2回の開催です。)
http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/company/service/event_05.html
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▼新年度を契機に資産形成を始めましょう!((独)勤労者退職金共済機構)
 財形貯蓄は国と会社が社員のみなさんの財産作りを応援する制度です。財形
貯蓄は利子等非課税のメリットがあり、「財形持家転貸融資」(低利・長期の
住宅ローン)を利用することもできます(会社で財形融資制度を導入の場合)。
貸付利率は0.86%です(4/1(水)適用)。更に、中小企業にお勤めの方は0.2%
引き下げの優遇金利もあります(引き下げ後の貸付金利:当初5年間0.66%)。
 詳細は下記サイトをご覧ください。
http://www.zaikei.taisyokukin.go.jp
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▼『ものづくりマイスター派遣』のご案内(千葉県職業能力開発協会)
 「ものづくりマイスター制度」は、製造業と建設業の中小企業の若年技能者に対して、
技能向上を目的として派遣・指導を行う制度です。
 優れた技能と経験を持つ『ものづくりマイスター』が、企業からの依頼を受け、
実技指導を行います。「技能検定」の課題等を活用した指導も行うことが出来ます。
派遣依頼は常時受付しておりますので、お問い合わせ下さい。
【問合せ先】千葉県職業能力開発協会 技能振興コーナー
      TEL 043-296-7860
http://cjaknen.org/
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▼平成27年10月1日に国勢調査が実施されます。国勢調査への御理解・御協力
をお願いします!(県経済政策課)
 国勢調査2015キャンペーンサイト:http://kokusei2015.stat.go.jp/
 センサスくん国勢調査への道:https://www.facebook.com/kokusei2015
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            ◆ 研修・講習会 ◆
     ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
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▼第1回東葛テクノプラザ・イブニングセミナー(東葛テクノプラザ) 
  本年度は、「工作機械の使い方の基礎」をテーマとして、全5回の開催を予定
しております。第1回は「初歩から学ぶ工作機械」という題目で、MAMTEC代表
(上智大学名誉教授)清水 伸二氏に講演して頂きます。 
 多くの方にご参加いただけるよう夕刻から始まる形式となっております。
皆様のご参加をお待ちしております! 
 開催日時:6月16日(火)17時30分〜19時30分 
 参加費 :無料 
http://www.ttp.or.jp/ 
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▼「安全保障貿易管理説明会」開催のご案内(ジェトロ千葉)
 本説明会は、安全保障貿易管理の重要性や自主的な輸出管理体制整備のポイント
等について幅広く御理解を得ていただけるよう、基礎的・基本的な重要事項を
中心に解説します。輸出関連業務に携わる企業等の皆様はぜひご参加ください。
日時:6/26(金) 13:30〜16:00(受付13:00〜)
会場:千葉商工会議所 第1ホール
プログラム:@安全保障貿易管理について
      A法令遵守のポイント
定員:60名(先着順)
受講料:無料
http://www.jetro.go.jp/events/chb/ce59bde375eabd10.html
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▼「ビジネスマナー研修」のご案内(千葉県職業能力開発協会)
 ワンランクアップの接遇を目指し好感度・信頼度を上げるため、
職場の行動の基本である挨拶・言葉遣いから電話応対・来客応対など、
実践的な「ビジネスマナー」と職場生活に必要な「コミュニケーションスキル」を
講義とトレーニングで習得します。
【開催日時】6/11(木)9:30〜16:30
【開催場所】ちば仕事プラザ
詳細は下記サイトをご覧ください。
http://www.chivada.or.jp/siken/pdf/H27_businessmanner.pdf

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         ◆ ホームページピックアップ情報 ◆
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▼平成27年度「製品安全対策優良企業表彰」の募集を開始します(経済産業省)
http://www.meti.go.jp/press/2015/05/20150525005/20150525005.html
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▼平成27年度「先進的なリフォーム事業者表彰」を実施します〜本日、募集を
開始しました〜(経済産業省)
http://www.meti.go.jp/press/2015/05/20150522004/20150522004.html
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▼世界で初めて米国との間で特許審査の協働調査を開始します〜日米両国での
早期かつ同時期の特許権の取得が可能に〜(経済産業省)
http://www.meti.go.jp/press/2015/05/20150521001/20150521001.html
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▼産業競争力強化法に基づく「創業支援事業計画」の認定をしました(第5回)(経済産業省)
http://www.meti.go.jp/press/2015/05/20150520002/20150520002.html
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▼安全衛生週間・表彰 
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/anzen/hyosyo.html
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▼休業(補償)給付 傷病(補償)年金の請求手続 (厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/rousai/040325-13.html
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▼高年齢者・障害者雇用状況報告の電子申請による提出について(厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koureisha-koyou/index.html
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▼平成26年度補正予算「創業・第二創業促進補助金」の採択者を決定しました(中小企業庁)
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/sogyo/2015/150521Sogyo.htm
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▼平成27年度中小企業支援計画を公表します(中小企業庁)
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/kakushin/2015/150521ShienKeikaku.htm
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▼平成27年度下請事業者との取引に関する調査を実施します(中小企業庁)
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/torihiki/2015/140520ShitaukeSearch.htm
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▼中国・台湾での我が国地名の第三者による商標出願問題への総合的支援策について(特許庁)
http://www.jpo.go.jp/torikumi/kokusai/kokusai2/shohyo_syutugantaisaku.htm
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▼「2015年版中小企業白書・小規模企業白書説明会」を開催します(関東経済産業局)
http://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/chusho/20150609hakusho_setsumeikai.html
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◎調査・報告◎
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▼消費税の転嫁状況に関する月次モニタリング調査(4月調査)の調査結果を
公表します(経済産業省)
http://www.meti.go.jp/press/2015/05/20150522005/20150522005.html
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▼厚生労働省働き方・休み方改革試行実施状況について(厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/topics/2015/05/dl/tp0522-1.pdf
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▼特許出願等統計速報(特許庁)
http://www.jpo.go.jp/shiryou/toukei/syutugan_toukei_sokuho.htm
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             ◆ 連   載 ◆
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       事例から学ぶ、地域資源を活用した商品開発のポイント
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 第1回 地域資源活用による商品開発にむけて

 初めまして、株式会社ファーマーズ・フォレストの松本と申します。
今日から4回にわたり地域資源活用による商品づくりについてお話しさせていただきます。
 地方創生という言葉が身近になってまいりましたが、全国的な魅力ある地域資源の活用
による地域活性化は、まさに地方創生の原動力として注目されております。

 さて、皆さんは「地域資源」というと何をイメージされるでしょうか。私は仕事柄全国の
様々な地域をお伺いすることが多く、その際に「ウチの地域には何もないから」という言葉
をよく聞きますが、それは身近にある素晴らしい地域資源の存在やその利用価値に気付いて
いないだけのように感じております。
 変化が著しい現代社会の経済環境下では、どうしても「目新しさ」が求められる傾向が強く、
私たちは知らず知らずのうちに、普段から当たり前に存在する様々な物やコトに関する真の
価値に気付かない、即ち近視眼になりやすい状況を生み出します。

 わが国では平成19年の地域資源活用促進法、平成20年の農商工等連携法の施行を
うけて以来、地域資源に着目した商品開発の実践が推進されてきました。
 そして多くの農産物等を活用したジャムやコンポート、ドレッシングやソースなどが生み
出され、またB級品や未利用資源の活用などといった工夫とともに、一次産業の所得や付加
価値向上を目指す取り組みに対する意識も高まってまいりました。

 しかしながら現実的には、地域資源の活用が物質的な資源活用に留まり、地域の多彩な
オリジナリティを活かしきれていない事例が多いようです。
 またそうした地域資源を活用した商品の多くが、高コストで小ロットであるという特徴が故に、
地域の直売所や道の駅など限られた店舗での販売以上の広がりを見せておりません。
 その上でさらに、そのような店舗の棚を確保できたとしても、結果として類似商品が棚を埋め
尽くし、お客様が手に取ってレジを通過するまでには幾多のハードルが待ち受けております。             

 それでは一体、地域資源活用による「売れる商品」づくりとは何なのでしょうか?
 残念ながら、この問いに関する答えは一つではありません。
 但し、確実に言えることとして、いくら素材が良くても、品質が良くても、値段が安くても、
お客様が「手に取ってみたい動機づけ」の無い商品は「売れる商品」にはなれないということは
間違いありません。
 私が商品開発支援の現場でお伝えしている、押さえるべき3つのポイントを以下にお示し
したいと思います。

■商品開発の3つのポイント
1 生活者視点(買う人の視点)を意識する
2 多様な地域資源(物質資源に限らず生活文化、伝統、歴史的背景など)を活用する
3 出口戦略(販売先の想定)をしっかり描く

 1の生活者視点とは、即ち「動機づけ」のある商品づくりにつながります。
 2の多様な地域資源活用とは、即ち「ストーリー性」の創造です。
 3の出口戦略とは、即ち、「明確なターゲッティングと販売戦略」を意味します。

 商品開発と販売戦略には、マーケティングの考え方が欠かせません。
 マーケティングという言葉を聞くと、難しい理論であると思われる方が多いようです。
 小売の現場におけるマーケティングの実践は、現実的には「陳列棚からその商品を取りレジに
運びたくなる消費者心理の掴み方」と捉え体感する事で、その理解は一層深まるものと思います。
 このような点を踏まえ、次回からはこの3つのポイントに関して、事例を挙げながら分かり
やすく解説してまいりたいと思います。


            株式会社ファーマーズ・フォレスト
                       代表取締役社長 松本 謙

           
 次回は6/11(木)(第527号)にて配信予定です。お楽しみに!
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◎次回の千葉県産業情報ヘッドラインの配信予定は6/4(木)となります。
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