「千葉県産業情報ヘッドライン」バックナンバー
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中小企業経営に役立つホットなメールマガジン!
千 葉 県 産 業 情 報 ヘ ッ ド ラ イ ン
発行:公益財団法人千葉県産業振興センター
http://www.ccjc-net.or.jp/
========== 第559号 2016/1/28発行 ============
■千葉県産業情報ヘッドラインは、県内中小企業に対し、県内の商工団体等
と連携し、国・県・市町村・関係団体等の有益な経済・産業情報等を毎週木
曜日にお届けします。配信無料。
***********************◆ 今号の主な記事 ◆*************************
◎お知らせ◎----------------------------------------------------------
▼第32回ビジネスプラン発表会〜あすのちばを支えるビジネスチャレンジコンテス
ト〜開催ご案内(ベンチャークラブちば)
◎研修・講習会◎------------------------------------------------------
▼第1回地域資源活用セミナー「地域の魅力を活かしたインバウンドの呼び込みと
売上アップのポイント」(千葉県産業振興センター)
▼第2回地域資源活用セミナー「身近な素材を活かして、地域を元気にする 〜共
感を生み出すブランディングとは〜」(千葉県産業振興センター)
▼無料セミナー「先輩社員ブラッシュアップセミナー」のご案内
(ジョブカフェちば)
▼「補助金を上手に活用して課題解決!〜採択される申請書の作成ポイントとは〜」
(千葉県産業振興センター)
▼「小さな会社を強くするブランドづくりの極意とは」(千葉県産業振興センター)
▼「今お持ちの方も、そうでもない方も笑顔が出る複合的な営業ツールの作り方」
(千葉県産業振興センター)
▼「機械周りのノイズ対策」(高度ポリテクセンター)
▼「スイッチング回路の設計・評価技術(MOS FET回路)」
(高度ポリテクセンター)
▼第16回「企業と生物多様性セミナー」の開催について
(千葉県生物多様性センター)
▼平成27年度補正予算「ものづくり補助金」等の活用セミナーについて
(県産業振興課)
◎ホームページピックアップ情報◎--------------------------------------
国や各支援機関等のホームページに掲載されている情報をピックアップして
掲載します。
◎連 載◎----------------------------------------------------------
情報化(ITの導入)や法律、税務・会計などの分野について、法改正のポイン
トや知っていて得する情報などを、事例を取り上げわかりやすく解説していきます。
(隔週で掲載)
今年度6回目の連載テーマは「企業を尖らすコンセプト・マーケティング」として、
秋田舞美のマーケ道 代表 秋田舞美氏より5回よりわたって解説していただきます。
第1回となる今号では「マーケティングに正解なし! 〜コンセプト・マーケとは
!?〜」を掲載しております。
過去の連載バックナンバーはこちら
https://www.ccjc-net.or.jp/headline/bn/rensaibn.html
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◆ お知らせ ◆
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▼第32回ビジネスプラン発表会〜あすのちばを支えるビジネスチャレンジコンテス
ト〜開催ご案内(ベンチャークラブちば)
予選を勝ち抜いた創造的・革新的なベンチャー企業5社が、ビジネスプランを競
い合います。 ぜひご参加ください。
【日時】2/4(木)13:30〜18:00
【場所】三井ガーデンホテル千葉 3階「平安」
【参加費】無料
http://www.ccjc-net.or.jp/contents_detail.php?co=cat&frmId=1844&frmCd=32-0-0-0-0
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◆ 研修・講習会 ◆
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▼第1回地域資源活用セミナー「地域の魅力を活かしたインバウンドの呼び込みと
売上アップのポイント」(千葉県産業振興センター)
本セミナーでは、国内でもいち早く地域を一体にする着地型観光のマネジメント
に取り組んでこられた事例をはじめ、今後外国人旅行者を呼び込むにあたって留意
すべきこと、取り組むべきこと等をお話しします。
また、地域の魅力を認識した上でそれをどのように売り出していくべきか、その
ヒントをもお教えいたします。
【日時】2/24(水)13:30〜16:40
【場所】ホテルスプリングス幕張(千葉市美浜区ひび野1-11)
【受講料】無料
http://www.ccjc-net.or.jp/contents_detail.php?co=new&frmId=1859
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▼第2回地域資源活用セミナー「身近な素材を活かして、地域を元気にする 〜共
感を生み出すブランディングとは〜」(千葉県産業振興センター)
地域資源ってなに? 私たちの身近にはどんな地域資源があるの? 地域資源を
活かして何ができるの?
そんな疑問の答えを考えながら、地域を元気にする方法を見つけましょう。
多様化した価値観やニーズにより、変化するスピードが著しい現在の消費社会に
受け入れられる商品やサービスとは何か?
その実践的なポイントや新しい切り口について、事例を交えながらわかりやすく
解説します。
【日時】2/29(月)13:30〜16:40
【場所】柏の葉カンファレンスセンター(柏市若柴178-4)
【受講料】無料
http://www.ccjc-net.or.jp/contents_detail.php?co=new&frmId=1861
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▼無料セミナー「先輩社員ブラッシュアップセミナー」のご案内
(ジョブカフェちば)
部下や後輩社員を持つ指導者の立場にある社員の方々のために、コーチングのエ
キスパートが講師となり、部下や後輩社員の能力を伸ばす実践的かかわり方を学ぶ
無料セミナーです。(1日修了コース 1社3名まで)
http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/company/service/seminar_05brushup.html
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▼「補助金を上手に活用して課題解決!〜採択される申請書の作成ポイントとは〜」
(千葉県産業振興センター)
使い勝手の良い補助金の紹介から、採択に向けた申請書の作成ポイントについて、
わかりやすく説明する 無料セミナーです。ぜひご参加ください。
【日時】2/15(月)13:20〜16:30
【場所】館山シーサイドホテル(館山市八幡822)
【定員】30名(定員になり次第締切)
http://www.ccjc-net.or.jp/contents_detail.php?frmId=1851
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▼「小さな会社を強くするブランドづくりの極意とは」(千葉県産業振興センター)
企業経営の基盤を強くしたい方、またブランドづくりへの第一歩を踏み出したい
方向けの無料セミナーです。ぜひご参加ください。
【日時】2/17(水)13:30〜17:00
【場所】三井ガーデンホテル千葉 4階 「白鳳」(千葉市中央区中央1-11-1)
【定員】30名(定員になり次第締切)
http://www.ccjc-net.or.jp/contents_detail.php?frmId=1852
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▼「今お持ちの方も、そうでもない方も笑顔が出る複合的な営業ツールの作り方」
(千葉県産業振興センター)
改めて貴社の強みを再確認し、それに沿った営業ツールを準備して印象をガラリ
と変えてみませんか?
その手法と導入事例を交え具体的にわかりやすく解説する無料セミナーです。
ぜひご参加ください。
【日時】2/18(木)13:30〜16:30
【場所】絶景の宿 犬吠埼ホテル(銚子市犬吠埼9574-1)
【定員】30名(定員になり次第締切)
http://www.ccjc-net.or.jp/contents_detail.php?frmId=1862
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▼「機械周りのノイズ対策」(高度ポリテクセンター)
「ノイズとは?」をノイズ測定法とEMC技術から分類・理解し、生産現場の典型
的なノイズ発生源を使用した実験から効果的な各種ノイズ対策を習得。
ノイズ対策部品の特徴を理解し、効果的な使用法も習得します。
【日時】3/3(木)〜3/4(金)10:00〜16:45 (昼休憩45分の6時間/1日)
【講師】シンキングネットワークス株式会社 代表取締役 南山 智之 氏
http://www.apc.jeed.or.jp/seminar/course/15semiH050.html
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▼「スイッチング回路の設計・評価技術(MOS FET回路)」
(高度ポリテクセンター)
FETについての理解を深めるともに、実習を通してFETを用いたアナログ回路の設
計に必要なノウハウを習得できます。
【日時】2/25(木)〜2/26(金)10:00〜16:45 (昼休憩45分の6時間/1日)
【講師】高度ポリテクセンター
http://www.apc.jeed.or.jp/seminar/course/15semiT004.html
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▼第16回「企業と生物多様性セミナー」の開催について
(千葉県生物多様性センター)
県では、県内に工場・事業所のある企業を対象とした「企業と生物多様性セミナ
ー」を開催します。
セミナーでは生物多様性に関する情報提供や企業による取組事例の報告などを行
います。 皆様のご参加をお待ちしております。
【日時】2/9(火)13:30〜16:00
【場所】千葉県立中央博物館 講堂
http://www.bdcchiba.jp/cooperation/kigyou/seminar/seminar.html
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▼平成27年度補正予算「ものづくり補助金」等の活用セミナーについて
(県産業振興課)
平成27年度補正予算において実施が見込まれる「ものづくり・商業・サービス新
展開支援補助金(ものづくり補助金)」等の活用セミナーを県内各地(8カ所)で開
催いたします。
セミナーでは「ものづくり補助金」の概要や、昨年の公募結果を踏まえた申請書
作成のポイントなどについて解説いたしますので、活用をご検討の方はぜひご参加
ください。
県内8カ所の開催日及び場所等については以下のHPをご覧ください。
http://www.pref.chiba.lg.jp/sanshin/sangakukan/monohojyo0409.html
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◆ ホームページピックアップ情報 ◆
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▼平成27年度戦略的知財マネジメント促進事業(知的財産セミナー)
(関東経済産業局)
http://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/tokkyo/annai/tugboat.html
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▼平成28年度下請中小企業・小規模事業者自立化支援対策費補助金(下請小規模事
業者等新分野需要開拓支援事業)の公募が始まりました
(関東経済産業局)
http://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/chusho/28fy_shitauke_shinbunya_koubo.html
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▼平成28年度下請中小企業・小規模事業者自立化支援対策費補助金(下請中小企業
自立化基盤構築事業)の公募が始まりました
(関東経済産業局)
http://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/chusho/28fy_shitauke_jiritsukakiban_koubo.html
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▼「中小企業・小規模事業者関係予算・税制改正等説明会」を開催します
(関東経済産業局)
http://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/chusho/20160209yosan_zeisei_setsumeikai.html
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▼中小企業輸出支援ハンドブックをまとめました〜TPPをチャンスに!〜
(中小企業庁)
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/kokusai/2016/160125tpp.htm
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▼平成28年度予算「創業・第二創業促進補助金」の事務局の募集を開始します
(※「創業・第二創業促進補助金」の募集開始ではありません)
(中小企業庁)
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/sogyo/2016/160125Sogyo.htm
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◎調査・報告◎
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▼関東地域経済産業の動向(地域経済産業調査)(関東経済産業局)
http://www.kanto.meti.go.jp/tokei/20090615chiikichousa.html
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◆ 連 載 ◆
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企業を尖らすコンセプト・マーケティング
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第1回 マーケティングに正解なし! 〜コンセプト・マーケとは!?〜
今回から5回に渡り、企業の個性を深めていくコンセプト・マーケティング(以下、
コンセプト・マーケ)についての連載をさせていただきます マーケティング専門家
・中小企業診断士の秋田舞美と申します。
初回は、まず耳慣れない言葉、コンセプト・マーケとは何かについてお話します。
■水卜麻美アナは、なぜ女子アナNo.1になれたのか?
昨年のオリコンスタイル「好きな女性アナウンサー」では、日テレの水卜麻美アナ
が2連覇、そしてフジテレビの加藤綾子アナが2年連続の2位です。
さて、皆様が面接官だとしたら、水卜アナと加藤アナ、どちらを採用しますか?
おそらく、8割以上の方が加藤アナを採用するのではないでしょうか?
水卜アナはチャーミングで魅力的ですが、私達が想像する「ザ・女子アナ」という
雰囲気の王道女子アナではありません。
けれど2年連続で1位をとったのは、何故か?
単純化して、王道女子アナ20名、個性派女子アナが1人、
王道支持視聴者が80%、個性派支持視聴者が20%だとしてみましょう。
・王道女子アナ支持率 80%÷20人で4%
・個性派女子アナ支持率 20%÷1人で20%
つまり、王道派の女子アナがうけ、多数派が好む製品が売れるとは限らないのです。
■業界プロによる「管理型マーケ」」
例えば、元バイヤーの方は販路開拓の専門家として、とても人気です。
業界の常識を知り尽くしたプロが、目指すべき姿(100点)に近づけるようにアド
バイスを行うことを、私は「管理型マーケ」と呼んでいます。
この手法は、売上ボリュームを要する中堅企業には好まれますが、王道派をターゲ
ットする戦略であるため、企業規模の違いを乗り越えることは容易ではありません。
人・モノ・金・情報等で勝る中堅・大企業が、圧倒的に有利なのです。
■規模に対抗するには「コンセプト・マーケ」
私の行っているコンセプト・マーケは「特定の業界のプロ」としてではなく、企業
ごとの個性を探るマーケティング。
例えるなら、個々人に向いている就職先を探す就職アドバイザーのような役割なの
で、業種を問わず、正解もありません!
例えば、同じ薬局でも、(1)糖尿病のキットに特化、(2)漢方等のカウンセリングに
特化、(3)健康&美容のトータル管理・診断書作成 と企業ごとに全て違った、「個
性」を引き出し、企業コンセプトを確立するようなアドバイスを行うのです。
「コンセプト・マーケ」は、大企業には唯一の弱点「売上規模を必要とするために
ターゲットを狭める(強い個性を出す)ことができない」ことにつけこんだ手法。
コンセプト・マーケの事例、水卜アナの目指し方については、次回詳しく解説いた
します。
秋田舞美のマーケ道 代表 秋田 舞美
次回は2/10(水)(第561号)にて配信予定です。お楽しみに!
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◎次回の千葉県産業情報ヘッドラインの配信予定は2/4(木)となります。
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