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千葉県産業情報ヘッドライン

「千葉県産業情報ヘッドライン」バックナンバー


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             中小企業経営に役立つホットなメールマガジン!
          千 葉 県 産 業 情 報 ヘ ッ ド ラ イ ン
                 発行:公益財団法人千葉県産業振興センター
                      http://www.ccjc-net.or.jp/

========== 第561号 2016/2/10発行 ============

■千葉県産業情報ヘッドラインは、県内中小企業に対し、県内の商工団体等
と連携し、国・県・市町村・関係団体等の有益な経済・産業情報等を毎週木
曜日にお届けします。配信無料。

***********************◆ 今号の主な記事 ◆*************************

◎お知らせ◎----------------------------------------------------------
▼平成27年度受注企業交流・商談会の開催について(千葉県産業振興センター) 
▼「船橋市創業交流会」参加者の募集(船橋市)

◎研修・講習会◎------------------------------------------------------
▼【無料セミナー】地域の魅力を活かしたインバウンドの呼び込みと売上アップの
ポイント」(千葉県産業振興センター)
▼【無料セミナー】身近な素材を活かして、地域を元気にする 〜共感を生み出す
ブランディングとは〜(千葉県産業振興センター)
▼平成27年度第5回 ちば新事業創出ネットワークセミナー「機能性食品及びバイオ
領域における研究開発から実用化」(千葉県産業振興センター)
▼航空機産業セミナー(関東経済産業局) 
▼「ファシリテーション・スキル研修」のご案内(千葉県職業能力開発協会)
▼マイコンによる電力計測技術(高度ポリテクセンター)
▼生産現場の設備保全指導者のための人材育成実践技術(高度ポリテクセンター)

◎ホームページピックアップ情報◎--------------------------------------
 国や各支援機関等のホームページに掲載されている情報をピックアップして掲載
します。

◎連  載◎----------------------------------------------------------
 情報化(ITの導入)や法律、税務・会計などの分野について、法改正のポイン
トや知っていて得する情報などを、事例を取り上げわかりやすく解説していきます。
(隔週で掲載)

 今年度6回目の連載テーマは「企業を尖らすコンセプト・マーケティング」として、
秋田舞美のマーケ道 代表 秋田舞美氏より全5回よりわたって解説していただきま
す。
 第2回となる今号では「企業の尖らせ方 〜コトラーじゃないSTPマーケティング
〜」を掲載しております。

過去の連載バックナンバーはこちら
https://www.ccjc-net.or.jp/headline/bn/rensaibn.html

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             ◆ お知らせ ◆
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▼平成27年度受注企業交流・商談会の開催について(千葉県産業振興センター) 
 発注企業の発注方式の変化(一元発注、試作量産発注、海外生産・調達等)に対
応するために、加工内容や技術等のパートナーを探している受注企業との交流・商
談会を開催いたします。ご興味のある方はぜひご参加ください。 
【日時】3/11(金)13:30〜18:15
【場所】ホテルグリーンタワー幕張
【募集企業数】30社程度
【募集締切】2/26(金)
http://www.ccjc-net.or.jp/contents_detail.php?co=kak&frmId=1554
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▼「船橋市創業交流会」参加者の募集(船橋市)
 船橋市では創業者及び創業希望者を対象とした「創業交流会」を2月20日に開催い
たします。
 ビジネスプランの紹介やディスカッションを実施し、その後、交流時間をご用意
しております。お申し込みは2月17日まで。
http://www.city.funabashi.chiba.jp/jigyou/chushou/0006/p041625.html
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     ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
            ◆ 研修・講習会 ◆
     ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
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▼【無料セミナー】地域の魅力を活かしたインバウンドの呼び込みと売上アップの
ポイント」(千葉県産業振興センター)
 本セミナーでは、国内でもいち早く地域を一体にする着地型観光のマネジメント
に取り組んでこられた事例をはじめ、今後外国人旅行者を呼び込むにあたって留意
すべきこと、取り組むべきこと等をお話しします。
 また、地域の魅力を認識した上でそれをどのように売り出していくべきか、その
ヒントをもお教えいたします。
【日時】2/24(水)13:30〜16:40
【場所】ホテルスプリングス幕張(千葉市美浜区ひび野1-11)
【受講料】無料
http://www.ccjc-net.or.jp/contents_detail.php?co=new&frmId=1859
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▼【無料セミナー】身近な素材を活かして、地域を元気にする 〜共感を生み出す
ブランディングとは〜(千葉県産業振興センター)
 地域資源ってなに? 私たちの身近にはどんな地域資源があるの? 地域資源を
活かして何ができるの?
 そんな疑問の答えを考えながら、地域を元気にする方法を見つけましょう。
 多様化した価値観やニーズにより、変化するスピードが著しい現在の消費社会に
受け入れられる商品やサービスとは何か?
 その実践的なポイントや新しい切り口について、事例を交えながらわかりやすく
解説します。
【日時】2/29(月)13:30〜16:40
【場所】柏の葉カンファレンスセンター(柏市若柴178-4)
【受講料】無料
http://www.ccjc-net.or.jp/contents_detail.php?co=new&frmId=1861
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▼平成27年度第5回 ちば新事業創出ネットワークセミナー「機能性食品及びバイオ
領域における研究開発から実用化」(千葉県産業振興センター)
 ちば新事業創出ネットワークでは、産学官連携促進の一環として、セミナーを開
催しています。今回のテーマは、「機能性食品及びバイオ領域における研究開発か
ら実用化」として3名の講師をお招きし、県内企業等のビジネスモデルを御講演い
ただきます。
 また、セミナー終了後、来年度の研究開発補助金等の説明会を実施しますので御
興味のある方は是非、御参加ください。
【日時】3/2(水)13:00〜17:00
【場所】ホテルポートプラザちば
【受講料】無料
http://www.ccjc-net.or.jp/contents_detail.php?co=new&frmId=1870
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▼航空機産業セミナー(関東経済産業局) 
 航空機産業に特有の要求事項である品質管理と特殊工程作業の認証について、効
率的・効果的に取得、運営するポイントを説明いたします。是非ともご参加くださ
い。 
【日時】3/2(水)14:00〜16:00
【場所】TKP東京駅前カンファレンスセンター
【参加費】無料 
【定員】100名(先着順、事前登録制)
【募集締切】2/26(金) 
http://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/kouku_uchu/20160302koukuki_seminar.html 
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▼「ファシリテーション・スキル研修」のご案内(千葉県職業能力開発協会)
 ファシリテーションは会議・ミーティングを円滑・効率的に進めるだけでなく、
組織の活性化・商談・交渉・問題解決にも活用できます。
 ファシリテーターとして中立的な立場で、グループメンバーの話しを引き出し、
また、上司の前でも堂々と議事進行できるスキル身に付けるために、講義・グルー
プワーク等を通じ、明日から使える実践的な手法をご紹介します。
【日時】2/24(水)9:30〜16:30
【場所】ちば仕事プラザ
http://www.chivada.or.jp/siken/pdf/H27_fasilitation2.pdf
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▼マイコンによる電力計測技術(高度ポリテクセンター)
 マイコンによる電力計測のプログラム開発環境・開発フローを確認した上で、様
々なプログラミング実習を行い理解を深めることができます。 
【日時】3/10(木)〜3/11(金)10:00〜16:45 (昼休憩45分の6時間/1日)
【講師】高度ポリテクセンター
http://www.apc.jeed.or.jp/seminar/course/15semiE994.html
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▼生産現場の設備保全指導者のための人材育成実践技術(高度ポリテクセンター)
 生産現場の機械設備メンテナンスや予防保全として現場の不具合の発見・原因の
究明・改善策の検討に必要な技能を習得するとともに、保全技能の伝承のポイント
や定量化の手法を習得します。
【日時】3/15(火)〜3/17(木)10:00〜16:45 (昼休憩45分の6時間/1日)
【講師】高度ポリテクセンター
http://www.apc.jeed.or.jp/seminar/course/15semiH086.html
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     ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
         ◆ ホームページピックアップ情報 ◆
     ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
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▼地域産業資源活用事業計画の新規認定について(千葉県)
https://www.pref.chiba.lg.jp/sanshin/press/2015/280203nintei.html
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▼平成27年度補正「ものづくり・商業・サービス新展開支援補助金」の公募につい
て(千葉県中小企業団体中央会)
http://www.chuokai-chiba.or.jp/chuokai/topics/2015/20160205monodukuri_2.html
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▼平成27年度補正予算「商店街・まちなかインバウンド促進支援事業(中心市街地
活性化事業)」の公募について(経済産業省)
http://www.meti.go.jp/information/publicoffer/kobo/k160203003.html
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▼海外展開の成功事例をまとめました〜我に続け、海外展開!〜(経済産業省)
http://www.meti.go.jp/press/2015/02/20160203003/20160203003.html
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▼「伝統的工芸品展WAZA2016」を開催します(経済産業省)
http://www.meti.go.jp/press/2015/02/20160203001/20160203001.html
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▼キャリアアップ助成金(厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/part_haken/jigyounushi/career.html
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◎調査・報告◎
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▼平成27年国勢調査結果「速報」について(要計表による千葉県の人口と世帯)
(千葉県)
https://www.pref.chiba.lg.jp/toukei/press/2015/27kokucho-sokuhou.html
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▼成田空港と県内観光地を結ぶ高速バス実証運行調査報告書について(千葉県)
https://www.pref.chiba.lg.jp/koukei/press/2015/bus20160205.html
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▼景気動向指数(平成27年12月分速報)(内閣府)
http://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/di/di.html
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▼直近の雇用関係指標(厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/114-1d.html
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     ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
             ◆ 連   載 ◆
     ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

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        企業を尖らすコンセプト・マーケティング
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  第2回 企業の尖らせ方 〜コトラーじゃないSTPマーケティング〜


 今回はわかりやすいように、事例を用いてコンセプト・マーケを説明していきます。
 フィリップ・コトラーは、「セグメンテーション」「ターゲティング」「ポジショ
ニング」をSTP戦略として説いていますが、全く違う新STPという切り口を用いてみま
した。


■大手インフラ企業の下請けから、「女性的目線」リフォーム企業へ

 私の顧問企業である建設業者は、当初、大手インフラ企業の下請けが売上の大半を
占めていました。
 この会社の専務は前社長の娘さんで、旦那様が現社長。
 建設業界は男性社会なので、専務はなるべく「女性色を出さないように」「男性の
ように」と心がけて、お仕事をされていたそうです。
 ただ、建設業が男性社会であったということは、「女性の視点をもった建設業」へ
のニーズは拾えていない可能性が高いということ。
 そこで考えたのが、「女性目線」を思いっきり前面に押し出したマーケ戦略です。


■STPマーケとは 〜強み、ターゲット、プロモーション〜

 例えば、自宅リフォーム時に決定権を持っているのは奥様ですよね。
 そこで、女性が求めるのは何か?
 事務的なヒアリングではなく、不満や希望も含めて、じっくりとお伺いする姿勢で
はないでしょうか。
 女性目線という特徴からターゲット、プロモーションを考えてみました。

【S:強み】
・女性の専務が外交担当、女性技術者も
・女性ならではの、しっかり「お伺いする」姿勢
・残業少なく、男性社員にも子育て参加を奨励

    ↓

【T:ターゲット】
・専業主婦、パート主婦(個人宅のリフォーム)
・女性や子供の多い職場(保育園・学校、動物園等レジャー施設)

    ↓

【P:プロモーション】
・基本コンセプトは「女性的目線の建設リフォーム会社」
・保育士「女子会」等、販売先カテゴリ別に女子会開催
・男性社員も、「女性【的】目線」
・HPもコンセプト基づいてリニューアル


 社長も男性、男性社員も多くいますのですが、ポイントは「女性【的】目線」。
 子育てサポート、女子会参加で、男性社員も女性の目線を身につけています。
 またHPは公開している事業計画書ですので、コンセプトに沿って、かつ他社と差
別化を図れるよう、大幅なリニューアルを行いました。

【HPの変更ポイント】
(1)同業他社のHP写真は、建物や部屋(=建設会社にとっての『商品』)
   →女性社員とお客様の打ち合わせ風景「安心感、お伺いする姿勢」
    (キャッチコピーは「女子会みたいなミーティング」)
(2)同業他社のHPは、シャープやシックな色合いのものが多い
   →「キュート」なピンク&茶色(イメージはお菓子のパッケージ)
(3)片付けなどのコンテンツで、空間全体の快適性改善をPR
   ハード(建設)だけでなくソフト面(空間)についての気遣い


■「尖り」に沿った、その企業だけのターゲット創出

 それまで相談したコンサルタントは、顧客へのアプローチ方法や既存取引先の維持
など管理手法的なアドバイスが殆どだったとのことで、企業のコンセプトを考えると
いうマーケティングは、とても新鮮に受け取っていただけました。
 また、HPは功を奏し、年商数億円の企業に、億単位の仕事が舞い込んできたのです。
 HPから仕事を依頼してきたのはダイバーシティーに取り組む企業で、どうせなら女
性活用に関心のある企業に依頼したいと思ったとのこと。
 企業を尖らせば、尖りに強く惹きよせられる顧客が現れるのです。


                   秋田舞美のマーケ道 代表 秋田 舞美


 次回は2/25(木)(第563号)にて配信予定です。お楽しみに!

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◎次回の千葉県産業情報ヘッドラインの配信予定は2/18(木)となります。
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