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千葉県産業情報ヘッドライン

「千葉県産業情報ヘッドライン」バックナンバー


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             中小企業経営に役立つホットなメールマガジン!
          千 葉 県 産 業 情 報 ヘ ッ ド ラ イ ン
                 発行:公益財団法人千葉県産業振興センター
                      http://www.ccjc-net.or.jp/

========== 第563号 2016/2/25発行 ============

■千葉県産業情報ヘッドラインは、県内中小企業に対し、県内の商工団体等
と連携し、国・県・市町村・関係団体等の有益な経済・産業情報等を毎週木
曜日にお届けします。配信無料。

***********************◆ 今号の主な記事 ◆*************************

◎お知らせ◎----------------------------------------------------------
▼「企業がやってくるDAY!」のご案内(ジョブカフェちば)
▼平成28年度「能力開発セミナーコースガイド」(PDF版)を公開しました。
(高度ポリテクセンター)
▼景品表示法に導入される課徴金制度に関する説明会(消費者庁)

◎研修・講習会◎------------------------------------------------------
▼【無料セミナー】身近な素材を活かして、地域を元気にする 〜共感を生み出す
ブランディングとは〜(千葉県産業振興センター)
▼環太平洋パートナーシップ(TPP)協定活用セミナー開催(千葉商工会議所)
▼「千葉県プロフェッショナル人材戦略拠点開設記念セミナー」開催のお知らせ
(千葉県産業振興センター)
▼平成27年度第5回 ちば新事業創出ネットワークセミナー「機能性食品及びバイオ
領域における研究開発から実用化」(千葉県産業振興センター)

◎ホームページピックアップ情報◎--------------------------------------
 国や各支援機関等のホームページに掲載されている情報をピックアップして掲載
します。

◎連  載◎----------------------------------------------------------
 情報化(ITの導入)や法律、税務・会計などの分野について、法改正のポイン
トや知っていて得する情報などを、事例を取り上げわかりやすく解説していきます。
(隔週で掲載)

 今年度6回目の連載テーマは「企業を尖らすコンセプト・マーケティング」として、
秋田舞美のマーケ道 代表 秋田舞美氏より全5回よりわたって解説していただきま
す。
 第3回となる今号では「紅一点マーケと2%マーケ 〜98%を捨てろ!〜」を掲載
しております。

過去の連載バックナンバーはこちら
https://www.ccjc-net.or.jp/headline/bn/rensaibn.html

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             ◆ お知らせ ◆
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▼「企業がやってくるDAY!」のご案内(ジョブカフェちば)
 急募・新着を中心とした求人に若年求職者が積極的に応募できるよう、企業と若
年求職者との情報交流や意見交換、個別相談会を行い双方の理解を深め、ミスマッ
チの少ない採用、応募を促進します。
(ひと月に2回の開催です)
http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/company/service/event_05.html
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▼平成28年度「能力開発セミナーコースガイド」(PDF版)を公開しました。
(高度ポリテクセンター)
 平成28年度能力開発セミナーのコースパンフレットをダウンロードできます。
受講申込:2/22(月)から受付しております。 
http://www.apc.jeed.or.jp/01_seminar/01_01.html
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▼景品表示法に導入される課徴金制度に関する説明会(消費者庁)
 不当景品類及び不当表示防止法が改正され、平成28年4月1日から不当表示を行っ
た事業者に経済的不利益を課す課徴金制度が導入されます。
 そこで、事業者及び事業者団体の方を対象に、課徴金制度の内容を中心とした改
正景品表示法に関する説明会を関東地区では、3月4日に神奈川会場、3月11日に東京
会場で開催します。
 会場や申し込み方法の詳細については、以下の案内をご覧ください。
http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/160129premiums_1.pdf
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     ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
            ◆ 研修・講習会 ◆
     ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
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▼【無料セミナー】身近な素材を活かして、地域を元気にする 〜共感を生み出す
ブランディングとは〜(千葉県産業振興センター)
 地域資源ってなに? 私たちの身近にはどんな地域資源があるの? 地域資源を
活かして何ができるの?
 そんな疑問の答えを考えながら、地域を元気にする方法を見つけましょう。
 多様化した価値観やニーズにより、変化するスピードが著しい現在の消費社会に
受け入れられる商品やサービスとは何か?
 その実践的なポイントや新しい切り口について、事例を交えながらわかりやすく
解説します。
【日時】2/29(月)13:30〜16:40
【場所】柏の葉カンファレンスセンター(柏市若柴178-4)
【受講料】無料
http://www.ccjc-net.or.jp/contents_detail.php?co=new&frmId=1861
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▼環太平洋パートナーシップ(TPP)協定活用セミナー開催(千葉商工会議所)
 TPPを活用した海外での市場開拓を促進するため、TPP活用セミナーを開催します。
本セミナーでは経済産業省関連分野における大筋合意内容について経済産業省通商
政策局経済連携課から解説するとともに、ジェトロからTPPの活用についての説明を
します。
 TPPの活用に関するご理解を深めていただく絶好の機会ですので、是非ご参加くだ
さい。
【日時】3/4(金)14:00〜16:00
【場所】千葉商工会議所
【定員】100名
【受講料】無料
【申込締切】3/2(水)
http://r18.smp.ne.jp/u/No/384789/d6Ev4fHcfne0_8788/384789_160225006.html
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▼「千葉県プロフェッショナル人材戦略拠点開設記念セミナー」開催のお知らせ
(千葉県産業振興センター)
 千葉県産業振興センターは、平成27年12月1日に「千葉県プロフェッショナル人材
戦略拠点」を開設しました。
 「プロフェッショナル人材事業」とは、内閣府の主導により、潜在的成長力のある
中堅・中小企業に対しその成長に必要となる経験豊富なプロフェッショナル人材の活
用を促し、またこうした人材の首都圏から地方への人材還流を促進するために地域金
融機関や中小企業支援機関、民間人材ビジネス事業者などと連携し、中堅・中小企業
にプロフェッショナル人材をご紹介し、皆様の経営を支援する事業です。
 この開設を記念し、開設記念セミナーを開催しますので奮ってお申し込みください。
【日時】平成28年3月8日(火)14:00〜16:00
【場所】ホテルグリーンタワー幕張
【参加費】無料
http://www.ccjc-net.or.jp/contents_detail.php?co=new&frmId=1875
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▼平成27年度第5回 ちば新事業創出ネットワークセミナー「機能性食品及びバイオ
領域における研究開発から実用化」(千葉県産業振興センター)
 ちば新事業創出ネットワークでは、産学官連携促進の一環として、セミナーを開
催しています。今回のテーマは、「機能性食品及びバイオ領域における研究開発か
ら実用化」として3名の講師をお招きし、県内企業等のビジネスモデルを御講演い
ただきます。
 また、セミナー終了後、来年度の研究開発補助金等の説明会を実施しますので御
興味のある方は是非、御参加ください。
【日時】3/2(水)13:00〜17:00
【場所】ホテルポートプラザちば
【受講料】無料
http://www.ccjc-net.or.jp/contents_detail.php?co=new&frmId=1870
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         ◆ ホームページピックアップ情報 ◆
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▼データから地域を見てみよう! 地域ビッグデータによる地方創生施策立案セミ
ナー(関東経済産業局)
http://www.kanto.meti.go.jp/event/20160322resas_seminar.html
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▼中堅・中小企業、産業支援機関、自治体等の皆様へ 地方の中核となる中堅・中
小企業への支援パッケージ地方説明会を開催します(関東経済産業局)
http://www.kanto.meti.go.jp/event/20160316chiho_setsumeikai.html
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▼IoTはアイデア次第!〜IoT×ヘルスケアによるイノベーティブな価値創出体験〜
(関東経済産業局)
http://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/joho/20160217iot_healthcare.html
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▼平成28年度予算中小企業連携組織対策推進事業「中小企業活路開拓調査・実現化
事業」の公募を開始します(中小企業庁)
http://www.chusho.meti.go.jp/koukai/koubo/2016/160222katurokoubo.htm
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▼中小企業・小規模事業者への資金繰り支援を強化します(中小企業庁)
http://www.chusho.meti.go.jp/kinyu/2016/160222kinyu.htm
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◎調査・報告◎
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▼平成25年度県民経済計算の概要(千葉県)
https://www.pref.chiba.lg.jp/toukei/toukeidata/kenminkeizai/h25/h25gaiyou.html
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▼今冬の電力使用状況(関東経済産業局)
http://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/denkijigyo/data/20160217denryoku_shiyouryo.pdf
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▼消費税の転嫁状況に関する月次モニタリング調査(1月調査)の調査結果を公表しま
す(中小企業庁)
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/torihiki/2016/160219tenka_chousa.htm
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▼規模別製造工業生産指数の12月分確報(中小企業庁)
http://www.chusho.meti.go.jp/koukai/chousa/kibobetu/index.htm
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▼毎月勤労統計調査 平成27年分結果確報(厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/monthly/27/27r/27r.html
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             ◆ 連   載 ◆
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        企業を尖らすコンセプト・マーケティング
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     第3回 紅一点マーケと2%マーケ 〜98%を捨てろ!〜


 男性の中に女性が1人いることを指す「紅一点」という言葉。
 「非常に目立つ」という意味にも使われますが、その考え方はマーケティングにも
活かすことができます。


■紅一点の逆シチュエーションは、◯一点!?

 さて皆様、紅一点の逆、女性の中に男性が1人だと何と例えるか分かりますか?
 強いて言えばですが、「緑一点」。
 紅一点とは、中国の漢詩で、緑の草むらの中の赤いザクロだということです。
 では、なぜ紅一点が目立つか。
 まず1つは、周囲と「真逆」の色だということ。
 色相環で真逆側にある色を補色といいますが、赤と緑はこの補色に近い関係にあり
ます。
 「オレンジの中に赤」よりも「緑の中に赤」のほうが、インパクトは大きいですよね。
 そして、もう1つの原因が、「少数派」なことです。
 同じザクロでも、多くの花が咲き誇っていたら、特定の1輪に目はいかないでしょう。

 【紅一点マーケ】=【真逆】+【少数派】


■王道マーケではなく、紅一点マーケ

 紅一点マーケについて、ゴルフスクールのHP作成事例から説明していきます。
 同業他社のHPは、ほとんどが「爽やか」な「緑系」でした。
 そこで見比べた時に目立つよう、敢えて暗い色調のHPをご提案。
 「真逆(爽やかと暗い色調)」で「少数派」ですね。
 ちなみに、スクールの先生はモテそうなタイプでしたので、そこから新規ターゲッ
トを定めました。

【Strength(強み)】 若くて親切丁寧、そしてイケメン
【Target(ターゲット)】(既存顧客に加え)金銭的な余裕のある大人女性
【Promotion(プロモーション)】「暗い」色調の「黒&ピンク」のHP

 もちろん他のアドバイスも含めてですが、収入は「ほぼ倍」にアップしたとのこと
です。


■2%マーケティング 〜98%を捨てるということ〜

 ただ、紅一点マーケを実行は、非常に勇気のいることです。
 少数派の消費者をターゲットとすることは、残り大多数を捨てることですので、無
意識にそういった戦略や商品を避けてしまうのです。
 「うちの業界では、そういう製品は売れないんだよ」という言葉、それは「王道派
には」売れないだけではありませんか?
 大企業の真似をした「埋もれる製品」、わざわざ作っていませんか?
 大企業と中小企業、それぞれに向いているマーケ戦略には大きな違いがあります。

・大企業  : 8割の人がそれなりに好き
・中小企業 : 2%の人がこの製品じゃなきゃダメ!

 大勢の王道派には好かれないけど、2割、強いて言えば2%でいいので熱狂的なファ
ンがいる「真逆」で「少数派」の製品。
 そんな製品を作ることができれば、もうこっちの勝ちですよね。
 そんな製品は作れない?
 いえいえ、次回は、紅一点製品の作り方について、説明していきます。

                   秋田舞美のマーケ道 代表 秋田 舞美


 次回は3/10(木)(第565号)にて配信予定です。お楽しみに!

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◎次回の千葉県産業情報ヘッドラインの配信予定は3/3(木)となります。
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