公益財団法人千葉県産業振興センターのサイトへ
中小企業経営に役立つホットなメールマガジン!

千葉県産業情報ヘッドライン

「千葉県産業情報ヘッドライン」バックナンバー


===================================

             中小企業経営に役立つホットなメールマガジン!
          千 葉 県 産 業 情 報 ヘ ッ ド ラ イ ン
                 発行:公益財団法人千葉県産業振興センター
                      http://www.ccjc-net.or.jp/

========== 第565号 2016/3/10発行 ============

■千葉県産業情報ヘッドラインは、県内中小企業に対し、県内の商工団体等
と連携し、国・県・市町村・関係団体等の有益な経済・産業情報等を毎週木
曜日にお届けします。配信無料。

***********************◆ 今号の主な記事 ◆*************************

◎お知らせ◎----------------------------------------------------------
▼「企業がやってくるDAY!」のご案内(ジョブカフェちば)

◎研修・講習会◎------------------------------------------------------
▼平成27年度新事業創出セミナー「ウーマンミーティング in Tokyo 〜 先輩起業
家に学ぶ!事業成長に必要なこと〜」を開催します!(関東経済産業局)
▼「〜明日から使える!〜実務としての実践的データ分析講座」受講者募集中
(千葉市産業振興財団)
▼「見て描いて理解する射出成形金型設計」(高度ポリテクセンター)
▼「理論的アプローチによる回路設計の勘どころ」(高度ポリテクセンター)


◎ホームページピックアップ情報◎--------------------------------------
 国や各支援機関等のホームページに掲載されている情報をピックアップして掲載
します。

◎連  載◎----------------------------------------------------------
 情報化(ITの導入)や法律、税務・会計などの分野について、法改正のポイン
トや知っていて得する情報などを、事例を取り上げわかりやすく解説していきます。
(隔週で掲載)

 今年度6回目の連載テーマは「企業を尖らすコンセプト・マーケティング」として、
秋田舞美のマーケ道 代表 秋田舞美氏より全5回よりわたって解説していただきま
す。
 第4回となる今号では「「強み」よりも「尖り」 〜弱みだってPRポイント〜」を
掲載しております。

過去の連載バックナンバーはこちら
https://www.ccjc-net.or.jp/headline/bn/rensaibn.html

*☆★☆*☆★☆*☆★☆*☆★☆*☆★☆*☆★☆*☆★☆*☆★☆*☆★☆*☆★☆

     ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
             ◆ お知らせ ◆
     ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
----------------------------------------------------------------------
▼「企業がやってくるDAY!」のご案内(ジョブカフェちば)
  急募・新着を中心とした求人に若年求職者が積極的に応募できるよう、企業と
若年求職者との情報交流や意見交換、個別相談会を行い双方の理解を深め、ミスマ
ッチの少ない採用、応募を促進します。(ひと月に2回の開催です)
http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/company/service/event_05.html
----------------------------------------------------------------------

     ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
            ◆ 研修・講習会 ◆
     ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
----------------------------------------------------------------------
▼平成27年度新事業創出セミナー「ウーマンミーティング in Tokyo 〜 先輩起業
家に学ぶ!事業成長に必要なこと〜」を開催します!(関東経済産業局)
 女性起業家の体験談(想い・ビジョン、仲間や協力者との出会い、成長に必要な
資金調達、事業の仕組み作り、大企業・行政等との連携等)と共にベンチャーキャ
ピタリストから見た事業成長に成功している女性起業家の特徴や具体例についてパ
ネルディスカッションを行います。
【日時】3/21(月・祝)10:00〜13:00
【場所】プラザマーム 2Fイベントホール(東京都中央区日本橋浜町1-1-12)
http://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/sogyo/20160321women.html
----------------------------------------------------------------------
▼「〜明日から使える!〜実務としての実践的データ分析講座」受講者募集中
(千葉市産業振興財団) 
 千葉市産業振興財団では、企業活動で蓄積されたデータをExcelの機能を活用し、
分析、集計を行い、収益の拡大や今後の施策立案に役立てることを目的とした実践
的な講座を開催します。
【募集期間】3/22(火)まで先着順
http://www.chibashi-sangyo.or.jp/seminer.html
----------------------------------------------------------------------
▼「見て描いて理解する射出成形金型設計」(高度ポリテクセンター)
 プラスチック射出成形金型を設計する上で必要な射出成形、金型構造、金型要素
(流路、冷却、突出等)に関する知識を学び、金型設計の基盤となる技術を実習を通
じて習得します。
【日時】5/10(火)〜5/12(木)10:00〜16:45(昼休憩45分の6時間/1日)
【講師】(株)MDC 鈴木次郎 氏
http://www.apc.jeed.or.jp/seminar/L031.pdf
----------------------------------------------------------------------
▼「理論的アプローチによる回路設計の勘どころ」(高度ポリテクセンター)
 電子回路の設計現場では、シミュレータ設計が一般化しており、回路設計者に必
要な「勘」が失われつつあります。本コースでは、業務に生かせる「設計の勘どこ
ろ」をつかんでいただくために、回路網や伝送線路の測定実習を通して、回路理論
を習得します。
【日時】5/20(金)〜5/21(土)10:00〜16:45(昼休憩45分の6時間/1日)
【講師】アナログ・デバイセズ(株) 技術士 工学博士 石井 聡 氏
http://www.apc.jeed.or.jp/seminar/T001.pdf 
----------------------------------------------------------------------

     ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
         ◆ ホームページピックアップ情報 ◆
     ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
----------------------------------------------------------------------
▼ちば県民だより(平成28年3月号)(千葉県)
https://www.pref.chiba.lg.jp/kouhou/kenmindayori/h28/h28-03/index.html
----------------------------------------------------------------------
▼“社員いきいき!元気な会社”宣言企業(千葉県)
https://www.pref.chiba.lg.jp/koyou/worklifebalance/portalsite/boshuu.html
----------------------------------------------------------------------
▼平成28年度中小企業知的財産活動支援事業費補助金(地域中小企業知的財産支援
力強化事業)の公募を開始しました(関東経済産業局)
http://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/tokkyo/28fy_chizaishien_kyouka.html
----------------------------------------------------------------------
▼J-Net21特集「東日本大震災から5年、自社の防災対策を再確認する」(中小機構)
http://j-net21.smrj.go.jp/tokushu/2016030700.html
----------------------------------------------------------------------
▼“NIPPON QUEST”の年間アワードが決定しました!(経済産業省)
http://www.meti.go.jp/press/2015/03/20160304006/20160304006.html
----------------------------------------------------------------------
▼「ものづくり展 MONODZUKURI EXHIBITION」を開催します(経済産業省)
http://www.meti.go.jp/press/2015/03/20160304002/20160304002.html
----------------------------------------------------------------------

◎調査・報告◎
----------------------------------------------------------------------
▼千葉県毎月常住人口調査月報(平成28年2月1日現在)(千葉県)
https://www.pref.chiba.lg.jp/toukei/toukeidata/joujuu/geppou/2016/201602.html
----------------------------------------------------------------------
▼千葉県鉱工業指数月報(平成27年12月分)(千葉県)
https://www.pref.chiba.lg.jp/toukei/toukeidata/koukougyou/h27/geppou27-12.html
----------------------------------------------------------------------
▼千葉県毎月勤労統計調査地方調査(平成27年12月分)(千葉県)
https://www.pref.chiba.lg.jp/toukei/toukeidata/kinrou-chihou/h27-12/index.html
----------------------------------------------------------------------


     ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
             ◆ 連   載 ◆
     ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
        企業を尖らすコンセプト・マーケティング
    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

    第4回 「強み」よりも「尖り」 〜弱みだってPRポイント〜


 企業のコンセプト確立に必要なのは、「強み」ではなく「尖り(広義の強み)」。
 4回目の今回は、「尖り」とは何なのかについて説明していきます。


■「強み」よりも「尖り」

 強みとは何でしょう。
 皆様が思い浮かべる強みといえば、「早い、安い、うまい」等。
 ただし、優れていることだけが企業を際だたせるのではないのです。
 企業に必要なのは、狭義の「強み」ではなく、企業を際立たせる広義の強み「尖り」
とも言えるものです。

【尖り(広義の強み)】=【(狭義の)強み:早い、うまい】+【特徴:遅い、まずい】


■「弱み」も「尖り」です

 通販サイトでは、「ジンギスカンの脂臭さがする日本一不味いキャラメル」とキャ
ッチコピーがついている『ジンギスカンキャラメル』は、改良により風味を向上させ
たところ、クレームがついて、もとの「不味い」味に戻したとされています。

【Strength(広義の強み:尖り)】不味い、脂臭い

 さらに、例えば、広島カープを愛する「カープ女子」。
 広島の方に、女子に愛される理由を聞いたところ「(1)母性本能が刺激される」
「(2)若い選手が多い」ではないかと。

 (1)ついては、弱くて負けてしまうから
 (2)については、結果を出すベテランを放出している=予算が潤沢ではない
とも考えられます。(ソフトバンクの十分な補強を見れば、対比は明らかですよね。)
 もちろん、理由の全てではないでしょうが、カープ女子の誕生において、

【Strength(広義の強み:尖り)】チームが弱い、資金が潤沢ではない

ことも、一因となっていると思われます。


■「好き」も「尖り」です

 また、最近、「ネコの病院」が増えています。
 これは、イヌと一緒の病院だとネコが怯えてしまうため、ワンちゃんお断り、ネコ
専門の動物病院です。
 もちろん、ネコ専門にしていればノウハウが蓄積するという強みもあるでしょうが、
けれどネコの病院誕生のきっかけは「ネコが可哀想」、さらに本を正せばおそらく
「ネコが好き」という気持ちに端を発しているのでしょう。
 つまり、「好き」自体が「尖り」になるのです。


■優れていることだけを考えずに!

 一般的には、企業をPRする強み=優れていることという誤解があります。
 けれど、求められているのは「優秀さ」ではなく、「他と違っている点」。
 「差別化」という言葉もありますが、他社との差別化=他社より優れている事項と、
「差別化」は根底に「優れている」というニュアンスを含んでいるかと思います。
 中小企業の場合は「強み」より「尖り」。
 御社の魅力、ぜひ、もう一度考えてみてください。

                   秋田舞美のマーケ道 代表 秋田 舞美


 次回は3/24(木)(第567号)にて配信予定です。お楽しみに!

----------------------------------------------------------------------
◎次回の千葉県産業情報ヘッドラインの配信予定は3/17(木)となります。
======================================================================
■千葉県産業情報ヘッドラインの登録・解除はこちら
 https://www.ccjc-net.or.jp/headline/
■バックナンバーはこちら
 https://www.ccjc-net.or.jp/headline/bn/bn.html
■このメールマガジンに対するご意見・ご感想などをお寄せください。
 公益財団法人千葉県産業振興センター 活性化支援室
 TEL 043-299-1078
 Mail headline@ccjc-net.or.jp
■発行・編集:公益財団法人千葉県産業振興センター
 http://www.ccjc-net.or.jp/
 ┏━━━━━━━━━★ 応援します!千葉県企業 ★━━━━━━━━━━━┓
  『チャレンジ企業支援センター』が中小企業の皆さまをバックアップ!
  「経営」「金融」「技術」「IT」等のあらゆる相談に応じます!!
   TEL  043-299-2907 【公益財団法人千葉県産業振興センター】
   http://www.ccjc-net.or.jp/~support/
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
======================================================================




このページの先頭へ一覧ページへ登録・解除ページへ