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千葉県産業情報ヘッドライン

「千葉県産業情報ヘッドライン」バックナンバー


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             中小企業経営に役立つホットなメールマガジン!
          千 葉 県 産 業 情 報 ヘ ッ ド ラ イ ン
                 発行:公益財団法人千葉県産業振興センター
                      http://www.ccjc-net.or.jp/

========== 第567号 2016/3/24発行 ============

■千葉県産業情報ヘッドラインは、県内中小企業に対し、県内の商工団体等
と連携し、国・県・市町村・関係団体等の有益な経済・産業情報等を毎週木
曜日にお届けします。配信無料。

***********************◆ 今号の主な記事 ◆*************************

◎募集情報◎----------------------------------------------------------
▼助成金公募「ちば中小企業元気づくり基金」のご案内(千葉県産業振興センター)
▼「ちば農商工連携事業支援基金」による助成事業の募集(千葉県産業振興センター) 

◎お知らせ◎----------------------------------------------------------
▼「企業がやってくるDAY!」のご案内(ジョブカフェちば)
▼〜千葉の労働関係情報誌〜「労政ちば」(県雇用労働課)

◎研修・講習会◎------------------------------------------------------
▼「製造業向け新人育成研修」のご案内(千葉県職業能力開発協会)
▼「新入社員研修」のご案内(千葉県職業能力開発協会)
▼「プレス加工の理論と実際」(高度ポリテクセンター)
▼「アナログ回路の設計・評価技術(オペアンプ編)」(高度ポリテクセンター)

◎ホームページピックアップ情報◎--------------------------------------
 国や各支援機関等のホームページに掲載されている情報をピックアップして掲載
します。

◎連  載◎----------------------------------------------------------
 情報化(ITの導入)や法律、税務・会計などの分野について、法改正のポイン
トや知っていて得する情報などを、事例を取り上げわかりやすく解説していきます。
(隔週で掲載)

 今年度6回目の連載テーマは「企業を尖らすコンセプト・マーケティング」として、
秋田舞美のマーケ道 代表 秋田舞美氏より全5回よりわたって解説していただきま
す。
 第5回(最終回)となる今号では「HPにもコンセプト・マーケ 〜SEOの罠〜」を
掲載しております。

過去の連載バックナンバーはこちら
https://www.ccjc-net.or.jp/headline/bn/rensaibn.html

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     ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
             ◆ 募集情報 ◆
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▼助成金公募(ちば中小企業元気づくり基金)のご案内(千葉県産業振興センター)
 千葉県産業振興センターでは、中小企業の新商品開発等の取り組みを支援するた
めの助成金の公募を行っています。
(1)新商品・新技術開発等への助成金
(2)展示会出展等への助成金
(3)創業者への助成金
(4)地域イベントや中小企業者向け研修等への助成金
【募集期限】4/28(木)午後5時
http://www.ccjc-net.or.jp/contents_detail.php?frmId=1881
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▼「ちば農商工連携事業支援基金」による助成事業の募集(千葉県産業振興センター) 
 千葉県の地域経済の基盤である中小企業者と農林漁業者との連携(農商工等連携)
を促進し、それぞれの強みを活かした連携体を支援するため、以下の助成に関する
募集を行っています。  
(1)新商品・新役務・特産品等開発・販路開拓助成 
(2)研究開発助成 
(3)農商工連携事業展開サポート事業 
【募集期限】4/28(木)午後5時
http://www.ccjc-net.or.jp/contents_detail.php?co=cat&frmId=1876&frmCd=26-2-0-0-0
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     ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
             ◆ お知らせ ◆
     ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
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▼「企業がやってくるDAY!」のご案内(ジョブカフェちば)
 急募・新着を中心とした求人に若年求職者が積極的に応募できるよう、企業と若
年求職者との情報交流や意見交換、個別相談会を行い双方の理解を深め、ミスマッ
チの少ない採用、応募を促進します。
(ひと月に2回の開催です。)
http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/company/service/event_05.html
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▼〜千葉の労働関係情報誌〜「労政ちば」(県雇用労働課)
 県雇用労働課では、千葉県の労働関係情報誌「労政ちば」をHP上にて季刊発行し
ています。
 健全な労使関係の確立を目指し、労働関係の情報発信や法令等の周知を図るため、
労働関係法令改正の案内、労使に関する各種制度の紹介、各種セミナー・講座の案
内等を掲載していますので、ご覧ください。
春号(3月24日発行)
http://www.pref.chiba.lg.jp/koyou/kin-fukushi/rouseichiba.html
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     ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
            ◆ 研修・講習会 ◆
     ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
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▼「製造業向け新人育成研修」のご案内(千葉県職業能力開発協会)
 [モノづくりの仕組みと方法の基本][改善・改革の取り組み方][製造業での現
場業務を担うための心構え]等を習得し、スムーズかつ前向きに生産活動に取り組め
るようにします。
 研修は講義と演習をベースに進め、生産管理活動の基本的な考え方や取り組み方、
また、生産業務の内容や改善の重要性の理解と改善マインドの向上を学びます。
【日時】4/14(木)9:30〜16:30
【場所】ちば仕事プラザ
http://www.chivada.or.jp/siken/pdf/H28_seizousinjin.pdf
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▼「新入社員研修」のご案内(千葉県職業能力開発協会)
 学生から社会人へしっかりと意識転換し、社会人としての目的意識を高めます。
 言葉遣い・挨拶・電話のかけ方等、職場生活の基本であるビジネスマナーについて
座学とグループワークを取り入れながら習得します。
 また、社会人としての心構えやコミュニケーション等の基本ルールも学んでいただ
きます。
【日時】
第1回:3/29(火)・3/30(水)
第2回:4/4(月)・4/5(火)
第3回:4/6(水)・4/7(木)
第4回:4/12(火)・4/13(水)
各回とも9:30〜16:30
【場所】ちば仕事プラザ
http://www.chivada.or.jp/siken/pdf/H28_sinjin.pdf
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▼「プレス加工の理論と実際」(高度ポリテクセンター)
 プレス加工に必要なせん断・曲げ・絞り加工の原理、諸現象、条件などについて理
論を踏まえながら、プレス加工実験、被加工材のプレス成形性試験などの実験を行い、
理解を深めることができます。
【日程】5/10(火)〜5/13(金)10:00〜16:45(昼休憩45分の6時間/1日)
【講師】高度ポリテクセンター
http://www.apc.jeed.or.jp/seminar/course/16semiR004.html
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▼「アナログ回路の設計・評価技術(オペアンプ編)」(高度ポリテクセンター)
 オペアンプを用いたアナログ増幅回路について素子の特性を最大限活用できる設計
技術が習得できます(実際に実習基板にはんだ付けしながら製作します)。
 また、周波数特性など回路評価技術、電圧フォロア、コンパレータについても解説
します。
【日程】5/12(木)〜5/13(金)10:00〜16:45(昼休憩45分の6時間/1日)
【講師】高度ポリテクセンター
http://www.apc.jeed.or.jp/seminar/course/16semiT047.html
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         ◆ ホームページピックアップ情報 ◆
     ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
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▼平成28年度予算商業・サービス競争力強化連携支援事業(新連携支援事業)の公募
を実施します(中小企業庁)
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/sapoin/2016/160318mono.htm
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▼「中小会計要領」の普及に向けた信用保証料率の割引制度を平成28年度も行います
(中小企業庁)
http://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/kaikei/2016/160317kaikei.htm
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▼平成28年度戦略的基盤技術高度化支援事業の事前予告を行います(中小企業庁)
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/sapoin/2016/160315mono.htm
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▼改めて有給休暇を知る 労基法改正による義務化に備える(中小機構)
http://j-net21.smrj.go.jp/tokushu/2016032200.html
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▼軽減税率対策補助金とは(中小機構)
http://kzt-hojo.jp/
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▼東京大学連携型起業家育成施設(東大柏ベンチャープラザ)の賃貸に関する公告
(中小機構)
http://www.smrj.go.jp/incubation/kobo/085867.html
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▼「商標審査基準」を45年ぶりに大幅に見直しました(経済産業省)
http://www.meti.go.jp/press/2015/03/20160322005/20160322005.html
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▼日本工業規格(JIS規格)を制定・改正しました(平成28年3月分)(経済産業省)
http://www.meti.go.jp/press/2015/03/20160322004/20160322004.html
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◎調査・報告◎
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▼今冬(2015年度)の電力使用状況(関東経済産業局)
http://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/denkijigyo/data/20160316denryoku_shiyouryo.pdf
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▼平成27年度商店街実態調査の結果を公表します(中小企業庁)
http://www.chusho.meti.go.jp/shogyo/shogyo/2016/160322shoutengai.htm
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▼消費税の転嫁状況に関する月次モニタリング調査(2月調査)の調査結果を公表します
(中小企業庁)
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/torihiki/2016/160318tenka_chousa.htm
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▼規模別製造工業生産指数(中小企業製造工業生産指数)(中小企業庁)
http://www.chusho.meti.go.jp/koukai/chousa/kibobetu/index.htm
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             ◆ 連   載 ◆
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        企業を尖らすコンセプト・マーケティング
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      第5回 HPにもコンセプト・マーケ 〜SEOの罠〜


 HPやIT戦略というと、SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)
という言葉が思い浮かぶかもしれません。
 SEOを否定する気持ちはありませんが、ここには恐ろしい罠が潜んでいます。


■私のHP順位 〜業界トップクラスです〜

 私はITに関する知識は乏しいほうで、かつSEO等は全く行っていません。
 しかし、下記の単語で検索していただくと高い順位にヒットします。(2016/1/20
現在)

 ・「マーケティング専門家」 3位(個人HPでは1位)
 ・「マーケティング 中小企業診断士」 9位(非匿名の診断士HPでは1位)
 ・「中小企業診断士 関東」 10位(個人HPでは1位)

 少し意外だったのですが、マーケティングに特化した中小企業支援者のHPはほと
んどなかったので、そこを狙い、かつ女性は珍しい業種ですので華やかなサイトに
しています。
 HP作成時には、「情熱を富に!」「感動に貪欲たれ!」等のキャッチコピーを含
めて文章は全て自分で考えましたし、改行や写真配置についても細かなリクエスト
を多く出し、製作業者さんからすれば、かなり面倒な客だったかと思います。
 HPが上位にくるには、コンセプトを考えること、伝えたいイメージをしっかり固
めることが重要なのです。


■アクセス数だけを求めるな! 〜集客やブランド向上に有効か?〜

 検索して開いたHPに意図した情報が載っておらず、すぐに消した経験はありませ
んか?
 SEOの成功指標となるアクセス数は、すぐに消された場合でも1アクセスに計上さ
れます。
 機械的に検索順位をあげていっても、HP自体の魅力がなければ、品質の低い製品
を一生懸命PRしているようなもの。
 実際に見ていただいて、効果を上げているHPかどうかという観点では「アクセス
数より滞在時間」があがるHPを考えていく必要があります。
 また、検索のアルゴリズムは日々進化しています。
 一昔前には、白い壁紙に白い文字で(見た目には見えない)キーワードを羅列し
たり他サイトにリンクを多数張ったりする手法が取られていたそうですが、今では、
そのような手法は無駄なだけではなく、却って、警戒され悪影響を及ぼしたりもし
ます。
 「アクセス数より滞在時間」が重要、「SEOは時が経つと無効化(または有害化)」
するということを考えると、「SEOよりコンセプト」を重視したHP作成が必要だとい
うことが分かりますよね。
 ネットでの競争が激しい業界では、SEOを取り入れることも否定しませんが、コ
ンセプト確立という主食に対し、SEOはサプリメントという位置づけが良いでしょう。

	
■HPは公開している事業計画書 〜HPでもコンセプト・マーケ〜

 HPは、公開している事業計画書です。
 事業計画も定まっていないのに、絵画のように素敵なHPを作っても、あがるのは
自分の満足度だけです。
 5回に渡って連載させていただいた「コンセプト・マーケ」。
 この考え方は、HPやIT戦略を含む、全てのマーケティング戦略に通じるものです。
 ぜひ一度、改まって御社のコンセプトを考える機会、作ってみてください。


                   秋田舞美のマーケ道 代表 秋田 舞美

 以上5回にわたって「企業を尖らすコンセプト・マーケティング」をお送りいたし
ました。

 次回の連載は新たなテーマにて4/14(木)(第569号)より配信予定です。
 お楽しみに!

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◎次回の千葉県産業情報ヘッドラインの配信予定は4/7(木)となります。
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