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千葉県産業情報ヘッドライン

「千葉県産業情報ヘッドライン」バックナンバー

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             中小企業経営に役立つホットなメールマガジン!
          千 葉 県 産 業 情 報 ヘ ッ ド ラ イ ン
                 発行:公益財団法人千葉県産業振興センター
                      http://www.ccjc-net.or.jp/

========== 第657号 2018/2/8発行 ============

■千葉県産業情報ヘッドラインは、県内中小企業に対し、県内の商工団体等
と連携し、国・県・市町村・関係団体等の有益な経済・産業情報等を毎週木
曜日にお届けします。配信無料。

***********************◆ 今号の主な記事 ◆*************************

◎お知らせ◎----------------------------------------------------------
▼「産学官連携サイバーセキュリティパートナーシップ 〜中小企業のセキュリテ
ィ対策〜」のお知らせ(千葉県警察サイバー犯罪対策課)
▼「企業がやってくるDAY!」のご案内(ジョブカフェちば)
▼「チャレンジ企業支援センター」のご案内(千葉県産業振興センター) 
◎研修・講習会◎------------------------------------------------------
▼知的財産セミナー2017「共同開発で気を付ける知的成果の取扱い」
(千葉県産業振興センター)
▼飲食店と取引をしたい方のための販路開拓のポイント
(千葉県産業振興センター)
▼【2月28日】平成29年度第4回 ちば新事業創出ネットワークセミナー
(千葉県産業振興センター) 
▼【3/8】明日から使える!Webマーケティングセミナー(千葉県産業振興センター)
▼東葛テクノプラザ技術講習会ポリプロピレン材料のミクロ構造解析−自動車バン
パー材の走査型電子顕微鏡解析−(千葉県産業振興センター)
▼「アドラー流勇気づけリーダーシップ研修」のご案内(千葉県職業能力開発協会)
▼「MSA(測定システム解析)の効果的実践」<工程の能力と試験システムの精度
評価管理技術>(高度ポリテクセンター)
▼「パワーコンディショナ回路の設計・評価技術」(高度ポリテクセンター)

◎ホームページピックアップ情報◎--------------------------------------
 国や各支援機関等のホームページに掲載されている情報をピックアップして掲載
します。

◎連  載◎----------------------------------------------------------
 情報化(ITの導入)や法律、税務・会計などの分野について、法改正のポイン
トや知っていて得する情報などを、事例を取り上げわかりやすく解説していきます。
(隔週で掲載)

 今年度5回目の連載テーマは「中小企業の為のマーケティング戦略」として、株式
会社フォーカスマーケティング 代表取締役 蛭川 速 氏より全4回にわたって解
説していただきます。
 初回となる今号では「売上増加の特効薬!ポジショニング構築」を掲載いたします。

過去の連載バックナンバーはこちら
https://www.ccjc-net.or.jp/headline/bn/rensaibn.html

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     ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
             ◆ お知らせ ◆
     ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
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▼「産学官連携サイバーセキュリティパートナーシップ 〜中小企業のセキュリテ
ィ対策〜」のお知らせ(千葉県警察サイバー犯罪対策課)
 『深刻化するサイバー空間の脅威』の低減を目指すため、千葉県警察サイバー犯
罪対策課では、産学官連携によるパートナーシップ協定に基づき、千葉県経済の重
要な基盤となる中小企業に向けたセキュリティ対策を推進しております。効果的な
各種セミナーなどを随時開催中です。ご参加お待ちしております。
http://www.police.pref.chiba.jp/cyberka/safe-life_cybercrime-13.html
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▼「企業がやってくるDAY!」のご案内(ジョブカフェちば)
 ジョブカフェちばに登録中の求人企業が、求人票だけでは伝わりにくい情報を、
若年求職者に直接発信できるミニ説明会です。企業PRの他、意見交換や個別相談
を行い、若年求職者の応募を促進します。
http://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/%e4%bc%81%e6%a5%ad%e8%aa%ac%e6%98%8e%e4%bc%9a%e3%80%80%e4%bc%81%e6%a5%ad%e3%81%8c%e3%82%84%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%8f%e3%82%8b%ef%bd%84%ef%bd%81%ef%bd%99%ef%bc%81/
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▼「チャレンジ企業支援センター」のご案内(千葉県産業振興センター) 
 千葉県内中小企業者等が抱える経営・金融・技術・IT相談等の様々な問題解決に
対して、相談窓口を一本化した「ワンストップサービス」で対応しており、必要に
応じてセンター登録専門家を派遣する等しております。ぜひご活用下さい。 
【ご相談・お問い合わせ先】TEL:043-299-2907 
※ご相談受付:月曜日〜金曜日(祝祭日、年末年始を除く)9:00〜17:00 
http://www.ccjc-net.or.jp/~support/
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     ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
            ◆ 研修・講習会 ◆
     ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
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▼知的財産セミナー2017「共同開発で気を付ける知的成果の取扱い」
(千葉県産業振興センター)
 日本弁理士会関東支部千葉委員会所属の弁理士が「共同開発で生じる知的財産
の具体事例」、「共同の知的成果の取扱とその注意点」というテーマについて、
分かりやすく解説いたします!
【日時】2/22(木)14:00〜16:30
【場所】東葛テクノプラザ 3F 第1研修室
【参加費】無料 
http://www.ttp.or.jp/
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▼飲食店と取引をしたい方のための販路開拓のポイント
(千葉県産業振興センター)
 飲食店に響くPR方法や飲食店が求めているもの等、販路開拓先のターゲットが
飲食店である場合に押さえておくべきことを具体的な内容を交えてレクチャーい
たします。新たに飲食店との取引を開始したいとお考えの方は是非ご参加くださ
い。
【日時】2/23(金)10:00〜12:00(受付 9:30〜)
【場所】千葉県よろず支援拠点
【定員】5名(申込先着順)
http://www.ccjc-net.or.jp/contents_detail.php?frmId=2276
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▼【2月28日】平成29年度第4回 ちば新事業創出ネットワークセミナー
(千葉県産業振興センター) 
 ちば新事業創出ネットワークでは、産学官連携促進の一環として、セミナー
を開催しています。今回のテーマは「中小企業の産学連携と公的施策の活用に
ついて」として県内企業及び国の公的研究機関から講師をお招きし、御講演い
ただきます。またセミナー終了後、来年度の研究開発補助金等の説明会を実施
いたしますので、御興味のある方は是非、御参加くださいますよう、御案内い
たします。
https://www.ccjc-net.or.jp/contents_detail.php?co=new&frmId=1771
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▼【3/8】明日から使える!Webマーケティングセミナー(千葉県産業振興センター)
 現役WebコンサルタントによるWebマーケティングの基礎知識から最新事例紹介ま
での講義と実践的なグループ実習を通して、専門的なコンサルティングが受けられ
るセミナーを開催します。ぜひ、ご参加ください。
【日時】3/8(木) 13:00〜17:00 (受付 12:45〜)  
【場所】千葉市生涯学習センター 3階 研修室2
【定員】24名(申込先着順)
http://www.ccjc-net.or.jp/contents_detail.php?co=new&frmId=2270
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▼東葛テクノプラザ技術講習会ポリプロピレン材料のミクロ構造解析−自動車バン
パー材の走査型電子顕微鏡解析−(千葉県産業振興センター)
【日時】3/13(火)14:00〜16:00
【場所】 東葛テクノプラザ  2F 第4会議室
【講師】 東葛テクノプラザ 研究開発課 主任研究員 藤川 健
【参加費】  無料
 http://www.ttp.or.jp/
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▼「アドラー流勇気づけリーダーシップ研修」のご案内(千葉県職業能力開発協会)
 今やムーブメントとなっているアドラー心理学の中核姿勢・技術である「勇気づ
け」のリーダーシップを学び、生産性と人間性を併せ持つ、勇気ある新ビジネスリ
ーダーを養成し、自己変革と組織変革の契機とします。夢と信頼とやる気に満ちた
組織(コミュニティ)創りに欠かせない、とっておきの秘訣(考え方・スキル)を
グループワーク等を通じて体感的に習得していきます。
【日時】2/23(金)9:30〜16:30
【場所】ちば仕事プラザ
http://chivada.or.jp/wordpress/wp-content/uploads/e180f2f5ba258f428af4ce056d8db6c2-1.pdf
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▼「MSA(測定システム解析)の効果的実践」<工程の能力と試験システムの精度
評価管理技術>(高度ポリテクセンター)
  MSAは、ISO/TS16949において特に重視されている技法です。 試験システムに
は、製品の良否を正しく判定できる精度が要求されます。
  本コースでは、計量値測定システムの精度として評価する「安定性」 「偏り」
「直線性」「ゲージR&R」を中心に、事例を紹介し、演習問題を通してMSAを
理解して頂きます。 
【日時】3/6(火)〜3/7(水) 10:00〜16:45 (昼休憩45分の6時間/1日)
【講師】QCコンサルタント 加瀬 三千雄 氏
 (JRCA登録品質主任審査員、JRCA登録ISMS主任審査員) 
http://www.apc.jeed.or.jp/seminar/course2017/17semiG055.html
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▼「パワーコンディショナ回路の設計・評価技術」(高度ポリテクセンター)
  太陽光発電、風力発電、小規模水力発電などの新エネルギーの増加を背景にパワ
ーコンディショナ回路の活用が増えてきています。
  本セミナーでは、パワーコンディショナの動作原理について理解を深めるととも
に、パワーコンディショナで用いられるDC-DCコンバータ回路、イン バータ回路の
設計技術をはじめ、発電効率を高めるためのMPPT制御や系統 連携に必要となる制御
技術及び保護機能などについて、実習を通して習得し ます。 
【日時】3/8(木)〜3/9(金) 10:00〜16:45 (昼休憩45分の6時間/1日)
【講師】(株)A・R・P テクニカルセンター 石原 誠一 氏  
http://www.apc.jeed.or.jp/seminar/course2017/17semiP027.html
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         ◆ ホームページピックアップ情報 ◆
     ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
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▼ちば県民だより(平成30年2月号)(千葉県)
http://www.pref.chiba.lg.jp/kouhou/kenmindayori/h30/h30-02/index.html
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▼第3回景観セミナーの開催について(千葉県)
http://www.pref.chiba.lg.jp/kouen/event/2017/keikanseminor3.html
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▼モンゴルビジネスフォーラム(ジェトロ)
https://www.jetro.go.jp/events/bda/6cee4fc1f989dbf5.html
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◎調査・報告◎
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▼千葉県毎月常住人口調査月報(平成30年1月1日現在)(千葉県)
http://www.pref.chiba.lg.jp/toukei/toukeidata/joujuu/geppou/2018/201801.html
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▼TPP11及び日EU・EPAによる千葉県農林水産物の生産額への影響について(千葉県)
http://www.pref.chiba.lg.jp/nousui/press/2017/300201tppepa.html
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▼統計表一覧:景気動向指数 結果(内閣府)
http://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/di/di.html
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             ◆ 連   載 ◆
     ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

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            中小企業の為のマーケティング戦略
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           第1回 「売上増加の特効薬!ポジショニング構築」

 メルマガをご愛読のみなさん、はじめまして
マーケティング・コンサルタントの蛭川(ひるかわ)です。
本日より4回に分けて、中小企業のマーケティング戦略についてお話していきます。

 マーケティング戦略というと、大企業で行われている、こむずかしい、とっつき
にくいものとイメージされる方もいらっしゃると思いますが、一言でいってしまえ
ば、
「特別に売り込むための活動をしなくても、お客様の引き合いを頂くための仕組み
作り」
ということになります。
難しいことはなく、企業経営に携わる皆さんが、普段の業務で自然とやっているこ
とです。それを理論建て体系化しているものとお考え下さい。

 創業間もない企業や、踊り場で成長が伸び悩んでいる企業、デフレや大企業の攻
勢によって売上が減少している企業など一度立ち止まって自社のマーケティングに
ついて考えていただくと、今後の展望が開けてくると思います。

 マーケティングを体系的にすべて網羅してお伝えしようとすると、セミナーまる
まる2日分、書籍で一冊分のボリュームとなります。

 今回は全4回のメルマガですので、マーケティングの肝とも言える「ポジショニ
ング」について要点を絞ってお伝えしたいと思います。


第1回目は「売上増加の特効薬!ポジショニング構築」と題しまして、ポジショ
ニングの考え方についてお話して参ります。


1.ビジネスで最も大事なこと

 ビジネスで最も大事なのは「優良なお客様を1人でも多くつくること」と私は考え
ています。

 経営者のお悩みとして多いのは、お金に関することだと思いますが、もっとビジ
ネスの根本にあること、それは「お客様」です。どんなにお金があっても、自社の
商品やサービスの価値を認め、喜んで購入してくれるお客様は、お金では買うこと
はできません。世界に2つとない画期的な良い商品があってもお客様がいなければ
商売は成り立ちません。


2.優良なお客様を見つけるには

 そのためには特色を出して、違いを明確にすることが重要です。
 ライバル企業やライバル店との違いを打ち出して、優良なお客様に選んでいただ
くことが必要なのです。

 例えば、中小規模の工務店が、「住宅リフォームやります」と広告を出したとし
ます。残念ながら、これでは明確な違いとは言えません。いまどきリフォームを掲
げていない工務店はありません。どこでもやっていることで、これは特色とは言え
ないのです。

 そうではなくて、
「受験生が集中できる勉強部屋を作ります」とか
「子供が独立して夫婦2人、ゆとりある生活を実現します」
 といったメッセージは特色があると言えます。

 こうした優良なお客さまの目に留まりやすい特色を考えることです。

 大量仕入れによって安価な商品仕入れが、可能な大規模チェーンや大企業には、
価格競争ではとてもかないません。
 
 価格(値下げ)に頼らずに優良なお客様のハートをガッチリ掴むことのできる
「特色」を考えていきましょう。


3.中小企業はポジショニングが成長の特効薬

 皆さんの企業には、競合する企業との有効な違いがありますか?
 
 今回お話しした、「特色」や「違い」のことをポジショニングといいます。
 違いをお客様に知ってもらい、理解し、覚えてもらうこと、お客様の頭の中で
陣地取りをすることです。

 中小企業は規模の利益を追求することが困難です。

 従って、濃いお客さま、英語でいうとロイヤルカスタマーのハートをガッチリ
と捕まえることが重要で、そのためにはポジショニングが有効だということです。

 本日は以上です。次回は 「第2回 お客様の隠れたニーズを開発する」と題
して、具体的にポジショニングを構築するために何をすべきかお話ししていきた
いと思います。

        株式会社フォーカスマーケティング 代表取締役 蛭川 速
                        
 次回は2/22(木)(第659号)にて配信予定です。お楽しみに!

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◎次回の千葉県産業情報ヘッドラインの配信予定は2/15(木)となります。
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