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千葉県産業情報ヘッドライン

「千葉県産業情報ヘッドライン」バックナンバー

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             中小企業経営に役立つホットなメールマガジン!
          千 葉 県 産 業 情 報 ヘ ッ ド ラ イ ン
                 発行:公益財団法人千葉県産業振興センター
                      http://www.ccjc-net.or.jp/

========== 第659号 2018/2/22発行 ============

■千葉県産業情報ヘッドラインは、県内中小企業に対し、県内の商工団体等
と連携し、国・県・市町村・関係団体等の有益な経済・産業情報等を毎週木
曜日にお届けします。配信無料。

***********************◆ 今号の主な記事 ◆*************************

◎お知らせ◎----------------------------------------------------------
▼「平成29年度新規導入・更新機器設備のご紹介」(千葉県産業支援技術研究所)
▼「産学官連携サイバーセキュリティパートナーシップ 〜中小企業のセキュリテ
ィ対策〜」のお知らせ(千葉県警察サイバー犯罪対策課)
▼「企業がやってくるDAY!」のご案内(ジョブカフェちば)
▼「チャレンジ企業支援センター」のご案内(千葉県産業振興センター) 

◎研修・講習会◎------------------------------------------------------
▼【2月28日】平成29年度第4回 ちば新事業創出ネットワークセミナー
(千葉県産業振興センター) 
▼「無料で始める 簡単ホームページ作成実践講座」(千葉県産業振興センター)
▼売れるしくみをつくる 〜マーケティングの基本と販路開拓のコツ〜
(千葉県産業振興センター)
▼平成29年度補正「ものづくり補助金等の活用セミナー」のご案内
(千葉県産業振興課)
▼「『海外展開セミナー』〜成長し続ける海外市場、販路開拓の心強いパートナー
をご紹介〜」参加者募集(千葉市産業振興財団) 
▼「システム開発プロジェクトマネジメント」(高度ポリテクセンター)
▼「コミュニティビジネス・シンポジウムinちば」のご案内(千葉市産業支援課)
▼AIビジネスセミナー「人工知能(AI)×IoTで変わる未来のビジネス」
 (関東経済産業局)
▼「基礎から学ぶ人工知能(AI)〜AIは中小企業のビジネスに何をもたらすのか〜」
来場者募集(千葉市産業振興財団) 
▼「フォロワーシップ研修」のご案内(千葉県職業能力開発協会)
▼「生産現場の設備保全指導者のための人材育成実践技術」
 (高度ポリテクセンター)
▼新産業創生プロデュース活動「人工知能(AI)とIoT」を開催します!
(千葉大学)

◎ホームページピックアップ情報◎--------------------------------------
 国や各支援機関等のホームページに掲載されている情報をピックアップして掲載
します。

◎連  載◎----------------------------------------------------------
 情報化(ITの導入)や法律、税務・会計などの分野について、法改正のポイン
トや知っていて得する情報などを、事例を取り上げわかりやすく解説していきます。
(隔週で掲載)

 今年度5回目の連載テーマは「中小企業の為のマーケティング戦略」として、株式
会社フォーカスマーケティング 代表取締役 蛭川 速 氏より全4回にわたって解
説していただきます。
 第2回となる今号では「お客様の隠れたニーズを開発する」を掲載いたします。

過去の連載バックナンバーはこちら
https://www.ccjc-net.or.jp/headline/bn/rensaibn.html

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     ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
             ◆ お知らせ ◆
     ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
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▼「平成29年度新規導入・更新機器設備のご紹介」(千葉県産業支援技術研究所)
 千葉県産業支援技術研究所では、平成29年度以下の機器設備を新たに導入・更新
いたしました。
1.高度加速寿命試験装置
2.冷熱衝撃装置
3.レーザードップラ式非接触振動計
機器の詳細については、以下の研究所ホームページをご覧ください。
https://www.pref.chiba.lg.jp/sanken/kikisetsubi/dounyuu/h29.html
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▼「産学官連携サイバーセキュリティパートナーシップ 〜中小企業のセキュリテ
ィ対策〜」のお知らせ(千葉県警察サイバー犯罪対策課)
 『深刻化するサイバー空間の脅威』の低減を目指すため、千葉県警察サイバー犯
罪対策課では、産学官連携によるパートナーシップ協定に基づき、千葉県経済の重
要な基盤となる中小企業に向けたセキュリティ対策を推進しております。効果的な
各種セミナーなどを随時開催中です。ご参加お待ちしております。
http://www.police.pref.chiba.jp/cyberka/safe-life_cybercrime-13.html
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▼「企業がやってくるDAY!」のご案内(ジョブカフェちば)
 ジョブカフェちばに登録中の求人企業が、求人票だけでは伝わりにくい情報を、
若年求職者に直接発信できるミニ説明会です。企業PRの他、意見交換や個別相談
を行い、若年求職者の応募を促進します。
http://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/%e4%bc%81%e6%a5%ad%e8%aa%ac%e6%98%8e%e4%bc%9a%e3%80%80%e4%bc%81%e6%a5%ad%e3%81%8c%e3%82%84%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%8f%e3%82%8b%ef%bd%84%ef%bd%81%ef%bd%99%ef%bc%81/
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▼「チャレンジ企業支援センター」のご案内(千葉県産業振興センター) 
 千葉県内中小企業者等が抱える経営・金融・技術・IT相談等の様々な問題解決に
対して、相談窓口を一本化した「ワンストップサービス」で対応しており、必要に
応じてセンター登録専門家を派遣する等しております。ぜひご活用下さい。 
【ご相談・お問い合わせ先】TEL:043-299-2907 
※ご相談受付:月曜日〜金曜日(祝祭日、年末年始を除く)9:00〜17:00 
http://www.ccjc-net.or.jp/~support/
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     ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
            ◆ 研修・講習会 ◆
     ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
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▼【2月28日】平成29年度第4回 ちば新事業創出ネットワークセミナー
(千葉県産業振興センター) 
 ちば新事業創出ネットワークでは、産学官連携促進の一環として、セミナー
を開催しています。今回のテーマは「中小企業の産学連携と公的施策の活用に
ついて」として県内企業及び国の公的研究機関から講師をお招きし、御講演い
ただきます。またセミナー終了後、来年度の研究開発補助金等の説明会を実施
いたしますので、御興味のある方は是非、御参加くださいますよう、御案内い
たします。
https://www.ccjc-net.or.jp/contents_detail.php?co=new&frmId=1771
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▼「無料で始める 簡単ホームページ作成実践講座」(千葉県産業振興センター)
  見栄えのいいホームページは高いお金を払って業者に依頼しないと作れないと思っ
ていませんか?実はプロじゃなくても簡単に見栄えのいいホームページを作ることが
できます!今回は無料で使えるホームページ作成ツールであるJimdoを使って、実際
にホームページを作成します。ページの作成方法だけでなく、コンテンツの情報整理
の仕方や魅力ある事業内容のPR方法など、見せ方についても説明いたします。効果の
出るホームページを作りたい方は是非ご参加ください。
【日時】3/2(金)10:00〜12:00(受付 9:30〜)
【場所】千葉県よろず支援拠点
【定員】2名(申込先着順)
http://www.ccjc-net.or.jp/contents_detail.php?frmId=2288
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▼売れるしくみをつくる 〜マーケティングの基本と販路開拓のコツ〜
(千葉県産業振興センター)
 マーケティングには、業界や商品の差に関係なく王道となる考え方があります。
 本セミナーでは全2回のカリキュラムにおいて、王道となるマーケティングの基
本と成功する販路、営業戦略のコツを初心者でもわかりやすく学んでいただけます。
 全2回を通しての受講、いずれかのみの受講も可能です。
【日時】第1回 3/ 6(火)13:30〜16:30(受付 13:00〜)
    第2回 3/13(火)同上
【場所】ホテルグリーンタワー幕張
【定員】各回とも 15名(先着順)
【受講料】無料
http://www.ccjc-net.or.jp/contents_detail.php?co=new&frmId=2279
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▼平成29年度補正「ものづくり補助金等の活用セミナー」のご案内
(千葉県産業振興課)
  千葉県では、国の平成29年度補正において実施される「ものづくり・商業・サー
ビス経営力向上支援補助金(ものづくり補助金)」を中心とした公的支援施策の紹介
や、補助金申請書作成のポイントなどをテーマとしたセミナーを3月に県内各地(10
か所)で開催いたします。
  現在、生産性の向上のための設備導入などをご検討している中小企業の皆様は、
是非、ご参加ください。
http://www.pref.chiba.lg.jp/sanshin/sangakukan/monohojyo3002seminar.html
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▼「『海外展開セミナー』〜成長し続ける海外市場、販路開拓の心強いパートナー
をご紹介〜」参加者募集(千葉市産業振興財団) 
 小企業の製品等を海外に輸出(又はビジネス展開)する際、その手助けとなるエ
キスパートである各支援機関を紹介し、中小企業の円滑な海外展開の一助としてい
ただくセミナーを開催します。
【日時】3/2(金)14:00〜16:50
【応募期間】2/28(水)まで
http://www.chibashi-sangyo.or.jp/seminer.html
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▼「システム開発プロジェクトマネジメント」(高度ポリテクセンター)
  システム開発でのプロジェクトの効率化や最適化をめざして、架空の開発プロ
ジェクト事例(ホテル向け新POS端末等のシステム開発)を題材にした具体的かつ
実践的な課題を中心に、作業計画を立案し、計画通りにプロジェクトを管理運営
する実践的なスキルを習得できます。
【日時】3/6(火)〜3/7(水) 10:00〜16:45 (昼休憩45分の6時間/1日)
【講師】(有)ピアーズ 代表取締役 村松 倫明 氏
http://www.apc.jeed.or.jp/seminar/course2017/17semiE001.html
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▼「コミュニティビジネス・シンポジウムinちば」のご案内(千葉市産業支援課)
  コミュニティビジネスの千葉地域における普及推進を目的として、講演や事例
発表などを通じて、コミュニティビジネスの活性化について考えるシンポジウム
を開催します。参加費は無料。興味のある方なら、どなたでも参加できます。ぜ
ひお気軽にご参加ください。
【日時】3/11(日)13:30〜16:30 (開場13:00)
【場所】千葉市ビジネス支援センター
【参加費】無料
【対象】興味のある方なら、どなたでも参加できます
【定員】100名(事前申込優先)
http://www.city.chiba.jp/keizainosei/keizai/sangyo/cbtop.html
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▼AIビジネスセミナー「人工知能(AI)×IoTで変わる未来のビジネス」
 (関東経済産業局) 
 AI/IoTの進展による競争環境の変化・ビジネス変革が始まろうとしています。
我が国の産業や社会においても、様々な産業・地域においてこれらを活用する動
きが活発化しつつあります。
 このセミナーでは、今後のビジネス活用に向けた新たな気づきを得ていただく
ことを目的として、先進的なビジネス事例等を紹介いたします。
【日時】3/12(月)14:00〜18:20
【場所】柏の葉カンファレンスセンタールーム5・6
   (三井ガーデンホテル柏の葉 2階)
【定員】300名(定員になり次第締め切り)
【参加費】無料(事前申込制)
https://www.mizuho-ir.co.jp/seminar/info/2018/ai0312.html
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▼「基礎から学ぶ人工知能(AI)〜AIは中小企業のビジネスに何をもたらすのか〜」
来場者募集(千葉市産業振興財団) 
 (公財)千葉市産業振興財団では、人工知能(AI)について、基礎はもちろん、
今後の社会環境での活用予測に加え、AIを活用されている企業の事例を学ぶこと
ができるビジネス交流会を開催します。AIを事業に活用したいとお考えの企業や
個人事業主の方は奮ってご参加ください。
【日時】3/12(月)15:00〜19:00
http://www.chibashi-sangyo.or.jp/enterprise/koryu/renkei/renkei20180312.html
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▼「フォロワーシップ研修」のご案内(千葉県職業能力開発協会)
 組織においては“リーダーシップ”が強調されがちですが、強いリーダーが引
っ張っていくだけの組織では、競争を勝ち抜くことは難しく、活性化された組織
の中では、部下からのフォロワーシップが発揮されています。本研修では、上司
を動かし組織を活かす部下力「フォロワーシップ」について、また、フォロワー
として組織へ貢献するための必要なスキルをグループ討議やケーススタディ等を
取り入れながら習得します。
【日時】3/14(水)9:30〜16:30
【場所】ちば仕事プラザ
http://chivada.or.jp/wordpress/wp-content/uploads/3b642a6b9dcf619509973986f5d98452.pdf
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▼「生産現場の設備保全指導者のための人材育成実践技術」
 (高度ポリテクセンター)
  生産現場の機械設備メンテナンスや予防保全においてトラブル対応が迅速・
的確に行えないと製品品質や生産に大きな影響を与えます。本コースは現場の
不具合の発見・原因の究明・改善策の検討に必要な技能を習得するとともに、
保全技能の伝承のポイントや定量化の手法について実習を通して習得できます。
【日時】3/14(水)〜3/16(金) 10:00〜16:45 (昼休憩45分の6時間/1日)
【講師】高度ポリテクセンター指導員  
http://www.apc.jeed.or.jp/seminar/course2017/17semiH086.html】
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▼新産業創生プロデュース活動「人工知能(AI)とIoT」を開催します!
(千葉大学)
 次世代の産業を創生するため、千葉大学の研究シーズと企業のニーズとのマッ
チング・共同研究の立ち上げを目指して、昨今話題のAIとIoTに関する講演会を開
催します。皆様のご参加をお待ちしております。
【日時】3/16(金)14:00〜16:50
【場所】千葉大学西千葉キャンパス 人文社会科学系総合研究棟 2F 
    マルチメディア会議室
【入場料】無料
http://www.ccr.chiba-u.jp/information/100593
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         ◆ ホームページピックアップ情報 ◆
     ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
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▼第4次「ちば中小企業元気戦略」(千葉県)
http://www.pref.chiba.lg.jp/keisei/genkist/keiiminaoshi/4ji/dai4ji.html
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▼海外展開を目指す地域産品におけるブランディングセミナー (ジェトロ)
https://www.jetro.go.jp/events/iia/6230521a35b65868.html
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▼ニューヨーク・イノベーション・セミナー ‐世界有数のスタートアップ都市に
学ぶ(ジェトロ)
https://www.jetro.go.jp/events/ora/061c43ee2276e11b.html
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◎調査・報告◎
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▼人口推計(平成29年(2017年)9月確定値,平成30年(2018年)2月概算値)
(2018年2月20日公表)(総務省統計局)
http://www.stat.go.jp/data/jinsui/new.htm
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▼平成29年12月実績および平成30年1〜3月見通し:機械受注統計調査報告
(内閣府)
http://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/juchu/1712juchu.html
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     ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
             ◆ 連   載 ◆
     ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

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            中小企業の為のマーケティング戦略
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           第2回 「お客様の隠れたニーズを開発する」


1.ポジショニングは陣地取り

 皆さん、こんにちは
 フォーカスマーケティングの蛭川(ひるかわ)です。

 前回は、「お客様の頭の中で陣地取りをすること」 とポジショニングの説明
をしました。本題に入る前に、もう少し具体的に説明しましょう。

 例えば専業主婦のAさんが、夕食にハンバーグを作ろうとした時に真っ先に頭
に浮かぶのが「ハンバーグ用に最も適した配合で挽いた合いびき肉を販売する」
B肉屋です。

 Cさんは大雪で水道菅が破裂してしまいました。
困った時にまず相談しようとしたのは、「自宅の隅々まで理解してくれているD
工務店」です。

 〇〇と言えばB店、▲▲で困った時にはD社
 というようにお客さまの頭の中にしっかりとインプットされている状態
これを目指すのがポジショニングです。

 もちろんあそこの店はダメだ、とか
あの会社に頼むとろくな仕事をしない、などとネガティブなイメージではあり
ません。何か必要になった時や、困った時にニーズや課題を解決してくれる存
在になることです。


2.ポジショニングの構築法

 こうした状態を目指すにはいくつかのステップがあります。細かく分けると
いろいろとあるのですが、大まかに3段階に整理してみました。

【ポジショニング構築のステップ】
(1)ターゲットを設定する
(2)潜在ニーズを探す
(3)ニーズの解決方法をみつける

(1)で言っている「ターゲット」は「20代男性」といった抽象的なものではなく
「独身で、仕事に毎日忙しく、殺伐とした平日の夜のひと時を楽しみたいと考
えている人」
というように、人となりまでイメージできるように、できるだけ具体的に設定
します。

 こうした話をすると、お客様を絞り込むことに強い抵抗感を示す人がいます。
「絞り込まなければ多くのお客様に利用していただけるのに、そうした可能性
を自ら失くすことはない」
という考えからです。

この考え方は全く逆です。

 絞り込むからこそお客さまの関心を集めることができるのです。お客さまは、
一般的で汎用的な商品には関心を示さないものです。

「20代男性向け」というキーワードを聞くことによって「みなと同じは個性が
ない!」と感じてしまいます。
「自分は一般の人と違う、特別な事情を抱えているのだ」「私の状況を分かっ
て欲しい」
という欲求を持っているものです。

 ですから絞り込まなければならないのです。そして知っておかなければなら
ないのは、そうした尖ったメッセージは、対象でない人にも不思議と伝播する
ものなのです。

 前回お話しした、
「受験生が集中できる勉強部屋を作ります」
というポジショニングは、お客さまの要望に真摯に向き合ってくれるというメ
ッセージを内包しています。ですから受験生がいないご家庭でも相談がくる可
能性があるのです。

 自社の得意とする範疇でどんなお役立ちができるのかターゲットを絞って検
討することが重要なのです。ターゲットが定まったら、次に考えなければなら
ないのは、(2)の潜在ニーズです。

 潜在ニーズとは、お客さまが気づいていないニーズやお客さまがあきらめて
しまっているニーズのことを言います。

 スティーブジョブズの有名な話に
誰も電話でネット閲覧が見られる機械を欲しいとは思っていなかった。アイフ
ォンという商品を目の前にしてはじめて「欲しい」と感じたのだ 
というものがあります。

 潜在ニーズとはまさにこのことを言うのです。

 前述した
「独身で、仕事に毎日忙しく、殺伐とした平日の夜のひと時を楽しみたいと考
えている人」
の潜在ニーズを洋風居酒屋で考えてみましょう。

〇スイーツを、人目を気にせずガッツリと満喫したい
〇おふくろの味!昔ながらのナポリタンを腹いっぱい食べて幸福感に浸りたい
などが考えられます。
20代男性が心からリラックスできる商品やサービス、癒しの空間を実現できる
ニーズを探索することが肝要なのです。

 ポジショニングは
「若い男性が1人で来店しても楽しめる 1日の疲れがふっとぶ店」
となります。


3.競合優位性をつけてポジショニングに磨きをかける

 さらにポジショニングに磨きをかけるには、競合他社に対して圧倒的な差別
化を構築することです。

 どんなビジネスをしていても競合企業、ライバル店はあるものです。こちら
側はお客さまから選んでいただく立場にあります。ですから競合企業との違い
を明確にしなくてはならないのです。

 差別化の例として、先ほどの洋風居酒屋で考えてみると
〇イタリアン料理に合うワインをチョイスしてくれる
〇ちょっとした仲間ができる
〇常連じゃなくても寂しくない
などが考えられます。
特別の技術は必要ありません。自社ならではの違いを考えることが重要なのです。

 競合優位性を踏まえたポジショニングは、
「美味しいイタリアンにマッチしたワインがある、1日の疲れを癒せる僕だけの
楽しい店」
となります。

 今回はポジショニングの具体的な設定方法についてお話しして参りました。
次回は「競争優位を確立しポジショニングを具現化する」と題しまして構築した
ポジショニングを商品、価格、売り方、広告宣伝、販売チャネルで、どのように
実現していったら良いのかについてお話していきたいと思います。

        株式会社フォーカスマーケティング 代表取締役 蛭川 速
                        
 次回は3/8(木)(第661号)にて配信予定です。お楽しみに!

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◎次回の千葉県産業情報ヘッドラインの配信予定は3/1(木)となります。
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 TEL 043-299-1078
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