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千葉県産業情報ヘッドライン

「千葉県産業情報ヘッドライン」バックナンバー

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             中小企業経営に役立つホットなメールマガジン!
          千 葉 県 産 業 情 報 ヘ ッ ド ラ イ ン
                 発行:公益財団法人千葉県産業振興センター
                      http://www.ccjc-net.or.jp/

========== 第669号 2018/5/10発行 ============

■千葉県産業情報ヘッドラインは、県内中小企業に対し、県内の商工団体等
と連携し、国・県・市町村・関係団体等の有益な経済・産業情報等を毎週木
曜日にお届けします。配信無料。

***********************◆ 今号の主な記事 ◆*************************

◎募集情報◎----------------------------------------------------------
▼【6/12東京】タイビジネス商談会のご案内(独立行政法人中小企業基盤整備機構)
▼「トライアル発注認定事業」新商品を募集中(千葉市産業支援課)
▼「ちばぎん研究開発助成制度2018」のご案内(千葉銀行)
▼研究開発助成金公募のご案内(三菱UFJ技術育成財団)

◎お知らせ◎----------------------------------------------------------
▼「企業がやってくるDAY!」のご案内(ジョブカフェちば)
▼「産学官連携サイバーセキュリティパートナーシップ 〜中小企業のセキュリテ
ィ対策〜」のお知らせ(千葉県警察サイバー犯罪対策課)

◎研修・講習会◎------------------------------------------------------
▼【5/21】好きを仕事に〜“いつか創業したい”イメージを具体化しよう〜
(千葉県産業振興センター)
▼「中小企業の人材採用・定着・育成セミナー」開催のお知らせ(千葉県商工会議所連合会)
▼板金製作を考慮した板金部品の設計技術(高度ポリテクセンター)
▼「シミュレーションによる画像・映像処理技術」(高度ポリテクセンター)
▼経営者向けワーク・ライフ・バランスセミナー(船橋市商工振興課)

◎ホームページピックアップ情報◎--------------------------------------
 国や各支援機関等のホームページに掲載されている情報をピックアップして掲載
します。

◎連  載◎----------------------------------------------------------
 情報化(ITの導入)や法律、税務・会計などの分野について、法改正のポイン
トや知っていて得する情報などを、事例を取り上げわかりやすく解説していきます。
(隔週で掲載)

 今年度第1回目の連載テーマは「インバウンドと口コミを活用して、海外の販売先
を開拓!」として、ジェイビーマーケット株式会社 代表取締役 植草 啓和氏に5回
にわたって解説していただきます。
  第3回目となる今号では、「どうすれば外国人を呼び込める?地方を旅する『こだ
わり』の外国人が増えている?!」を掲載しております。

過去の連載バックナンバーはこちら
https://www.ccjc-net.or.jp/headline/bn/rensaibn.html

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     ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
             ◆ 募集情報 ◆
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▼【6/12東京】タイビジネス商談会のご案内(独立行政法人中小企業基盤整備機構)
 中小機構は、6月12日(火)、タイ王国大使館にて、鋳造関連のタイビジネス商談会
を開催します。タイの鋳造分野の企業7社が参加します。
詳細・お申込みは、以下のウェブサイトをご覧ください。
皆様のご参加をお待ちしております。
※事前予約制
https://swbs.smrj.go.jp/event/19281/
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▼「トライアル発注認定事業」新商品を募集中(千葉市産業支援課)
 千葉市では、市内の中小企業等が提供する優れた新製品や新サービスを認定し、
販路開拓支援を行う「トライアル発注認定事業」を実施しています。
中小企業の優れた新商品を募集しておりますので、奮ってご応募ください。
【応募期限】5/31(木)
https://www.city.chiba.jp/keizainosei/keizai/sangyo/trial.html
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▼「ちばぎん研究開発助成制度2018」のご案内(千葉銀行)
 千葉銀行では、新たな事業活動を進める中小企業と大学の連携を支援する助成金
の募集を行っております。千葉大学、千葉工業大学または木更津工業高等専門学校
との共同で行う研究開発が対象です。
【助成条件】
助成上限:100万円
助成率:研究費の4/5まで
助成対象期間:2年以内
【応募期限】5/31(木)
http://www.chibabank.co.jp/hojin/support/university/research/
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▼研究開発助成金公募のご案内(三菱UFJ技術育成財団)
 技術指向型のベンチャー企業、中小企業、個人事業者を対象に、研究開発助成金
(返還不要・助成決定時前払い)の公募を行っております。
新規性に富み、意欲的なプロジェクトのご応募をお待ちしております。
【応募期間】4/1〜5/31
【助成金額】1プロジェクト300万円以内 かつ 研究開発対象費用の1/2以下
http://www.mutech.or.jp/subsidy
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     ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
             ◆ お知らせ ◆
     ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
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▼「企業がやってくるDAY!」のご案内(ジョブカフェちば)
 ジョブカフェちばに登録中の求人企業が、求人票だけでは伝わりにくい情報を、
若年求職者に直接発信できるミニ説明会です。企業PRの他、意見交換や個別相談
を行い、若年求職者の応募を促進します。
http://www.jobcafe-chiba.jp/?p=2436
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▼「産学官連携サイバーセキュリティパートナーシップ 〜中小企業のセキュリテ
ィ対策〜」のお知らせ(千葉県警察サイバー犯罪対策課)
 『深刻化するサイバー空間の脅威』の低減を目指すため、千葉県警察サイバー犯
罪対策課では、産学官連携によるパートナーシップ協定に基づき、千葉県経済の重
要な基盤となる中小企業に向けたセキュリティ対策を推進しております。効果的な
各種セミナーなどを随時開催中です。ご参加お待ちしております。
http://www.police.pref.chiba.jp/cyberka/safe-life_cybercrime-13.html
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     ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
            ◆ 研修・講習会 ◆
     ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
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▼【5/21】好きを仕事に〜“いつか創業したい”イメージを具体化しよう〜
(千葉県産業振興センター)
 好きを仕事に!いつか創業したいを具体化したい方におすすめセミナーです
いつか好きを仕事にしたい!ぼんやりと考えていることを具体化してみませんか?
経験豊富な講師が、好きなことで起業できるか?自分の強みの振り返り等のポイント
をアドバイスいたします。事業にするための工夫などの創業時に参考になる情報もお
伝えいたします。是非ご参加ください。
【日時】5/21(月)14:00〜(受付13:30〜)
【場所】千葉県よろず支援拠点
【定員】5名(申込先着順)
http://www.ccjc-net.or.jp/contents_detail.php?frmId=2316
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▼「中小企業の人材採用・定着・育成セミナー」開催のお知らせ(千葉県商工会議所連合会)
 千葉県商工会議所連合会・千葉県商工会連合会が、千葉県の補助事業として実施
する「千葉県採用力向上サポートプロジェクト」において、「採用」「定着・育成」
をテーマに、中小企業の抱える課題解決に向けた1dayセミナーを開催します。
(参加登録無料)
【日時】5/16(水)〜7/6(金)の期間中10日程
    各日9:30〜16:30
    ※(1)採用力強化9:30〜12:30 (2)職場定着&活性化13:30〜16:30
【場所】県内各商工会議所、商工会
http://www.cfcci.or.jp/wordpress/wp-content/uploads/2018/04/jinzai_teichaku_ikusei_seminar_ad_color.pdf
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▼板金製作を考慮した板金部品の設計技術(高度ポリテクセンター)
 板金部品を現実の形として実現するために、展開図の作成から、塑性加工
性を考慮した形状(注意点)や、加工時にトラブルの可能性の高い形状など、
考慮すべきポイントを実習を通して理解することで、加工における問題点等
を見越した板金部品の設計技術が習得できます。
【日程】6/11(月)〜6/12(火) 10:00〜16:45(昼休憩45分の6時間/1日)
【講師】塑性加工教育訓練研究所 小渡 邦昭 氏
http://www.apc.jeed.or.jp/zaishoku/2018/R0921.html
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▼「シミュレーションによる画像・映像処理技術」(高度ポリテクセンター)
 画像・映像処理システムの開発において汎用的に役立つ信号処理理論と
画像処理技術の理解を深めることを目的とします。MATLABを利用した具体
的な実習を通して画像ノイズ除去、画像復元などの技術を習得できます。
【日程】7/2(月)〜7/3(火) 10:00〜16:45 (昼休憩45分の6時間/1日)
【講師】新潟大学  准教授  村松 正吾 氏
   (多次元信号・画像処理の研究、特に、多次元フィルタバンク設計、
   画像復元、画像・映像解析および組込みビジョンに関する研究に従事)
http://www.apc.jeed.or.jp/zaishoku/2018/V0061.html
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▼経営者向けワーク・ライフ・バランスセミナー(船橋市商工振興課)
 船橋市では、市内企業のワーク・ライフ・バランスへの取組みを推進することで、
労働者の就業への満足度や生活・労働意欲の向上、企業の業績や生産性の向上を図
り、企業の魅力をアップすることを目的に、経営者の皆様を対象としたセミナーを
開催します。
【日時】6/18(月)14:00〜16:30
http://www.city.funabashi.lg.jp/jigyou/shoukou/004/hataraku-kaeru.html
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         ◆ ホームページピックアップ情報 ◆
     ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
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▼ちば県民だより(平成30年5月号)(千葉県)
https://www.pref.chiba.lg.jp/kouhou/kenmindayori/h30/h30-05/index.html
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▼「企業立地フェア2018」への出展について(千葉県)
https://www.pref.chiba.lg.jp/tosei/press/2018/20180507-kigyo.html
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▼『METI Journal』 5月の政策特集は「地域未来牽引企業」です!(経済産業省)
http://www.meti.go.jp/press/2018/05/20180507001/20180507001.html
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▼「始動 Next Innovator 2018(グローバル起業家等育成プログラム)」に参加する
起業家等の公募を開始しました〜シリコンバレーと日本の架け橋プロジェクト〜
(経済産業省)
http://www.meti.go.jp/press/2018/05/20180507002/20180507002.html
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▼ 平成29年度補正予算「事業承継補助金(後継者承継支援型〜経営者交代タイプ〜)」
の公募を開始します(中小企業庁)
http://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/shoukei/2018/180427shoukei.htm
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▼平成30年度予算「地域創造的起業補助金」の公募を開始します (中小企業庁)
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/chiiki/2018/180427chikisouzou.htm
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▼バングラデシュ投資セミナー(ジェトロ)
https://www.jetro.go.jp/events/bda/432a7089bf884096.html
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▼「Doing Business in Mississippi」セミナー(ジェトロ)
https://www.jetro.go.jp/events/bda/0665b1d8f3ced6d7.html
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▼2018年度 経済産業省委託「国際化促進インターンシップ事業」受入企業募集説明会 
(ジェトロ)
https://www.jetro.go.jp/events/bdb/4463a07b8ec17e1c.html
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◎調査・報告◎
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▼千葉県月例経済報告(平成30年4月)(千葉県)
https://www.pref.chiba.lg.jp/keisei/toukeidata/getsureikeizai/houkoku-h30/h3004.html
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▼平成27年基準千葉市消費者物価指数の動向(平成30年3月分)(千葉県)
https://www.pref.chiba.lg.jp/toukei/toukeidata/shi-shouhisha/h30-3.html
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▼サービス産業動向調査 調査結果(総務省)
http://www.stat.go.jp/data/mssi/kekka.html
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▼関東地域経済産業の動向(地域経済産業調査)(関東経済産業局)
http://www.kanto.meti.go.jp/tokei/chiikichousa.html
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▼情報セキュリティ10大脅威 2018(情報処理推進機構)
https://www.ipa.go.jp/security/vuln/10threats2018.html
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             ◆ 連   載 ◆
     ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

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     インバウンドと口コミを活用して、海外の販売先を開拓!
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      第3回 どうすれば外国人を呼び込める?
       地方を旅する「こだわり」の外国人が増えている?!

 前回、観光庁データから「外国人の旅行目的」についてお話しました。
今回は、「彼を知り己を知れば百戦殆からず」(孫子)ではありませんが、
さらに外国人旅行者の特徴を掘り下げ、その行動パターンを見ていきます。

 まず、外国人と日本人の生活意識の違いについて、おもしろい調査結果を
見つけましたので、ご紹介します。

以下は、博報堂「訪日経験のある外国人の生活意識」の中から、日本人と比べて
特徴的なものをピックアップしたものです。(出典:木戸良彦「超日本製品論」)

・66.3%(46.3%)「楽しさ、面白さを求め、生活をエンジョイしたい」
・58.2%(43.2%)「人間関係を重視していきたい」
・57.9%(30.8%)「新しい人と出会うことは楽しい」
・55.4%(42.2%)「自分の思い通りの生活をしたい」
・47.4%(37.7%)「仕事よりも、生活を楽しむことを重視したい」
・45.5%(14.9%)「自分の人生の計画をきちんと立てるほうだ」
※ 訪日経験のある外国人比率。カッコ内は日本人の比率。

いかがでしょうか。
日本人と比べて、「個人的なテーマを追求する外国人像」が透けて見えてきます。
このメルマガを読まれて、「ああ、そう言えば」と思われる方も多いのでは。

 さて、ご存知のように、地方でも外国人を見かけることが多くなりました。
もちろん、日本で働いている人も多いのですが、旅行者も多くなってきました。
彼らは、団体ツアーではなく、その多くが「個人手配旅行」で来日しています。
自分で航空券を手に入れ、宿泊先を予約し、自由に日本国内を移動します。

日本でも「個人手配旅行」を楽しむ方が増えていると思います。
では、外国人旅行者の場合は、どのように動くと思われますか?

■「地方を旅する外国人」は、旅行をどう組み立てる?

 「地方を旅する外国人」は「こだわりの旅行テーマ」を持って来日しています。
外国人にヒアリングした「個人手配旅行の組立て方」をご紹介いたします。

<A. 来日前・・・計画準備>
 (1)国、旅行テーマ :旅行メディアや口コミ(SNS)等でテーマを思いつく。
 (2)滞在エリアを絞る:テーマに合わせて検索、ブログ等を参考。
 (3)宿泊先と交通手段:予算から宿泊先を決めて、空港からのアクセスを確認。
 (4)予算に合えば予約:旅行会社や旅行情報サイトを使用。

<B. 日本にて>
 (1)通貨両替    :カード決済、スマホ決済できないところがあるため。
 (2)通信・通話   :SIM入手。(あるいは世界対応のAppleSIMなどを使用)
 (3)現地で調べて訪問:ホテルのコンシェルジュ、旅行者案内所で相談、検索。
 (4)体験後に発信  :写真・動画の撮影。自撮り。おもしろネタをSNSへ投稿。

<C. 帰国後>
 (1)レビュー投稿  :旅行会社・旅行情報サイトからレビュー依頼が来て投稿。
 (2)知り合いに伝える:自分の体験を友達・家族に披露。
 (3)次のテーマ計画 :リピートするかも含めて検討。

 いかがでしょうか。
「自分でも同じことをしているな」と思われる方もいらっしゃるのでは。

彼らは、「A.計画準備」に、あれこれ楽しみながら数か月を掛ける、とのこと。
「長期休暇が終わった瞬間から、次のテーマを探し始めるんだ」(スイス人)

そして、「こだわりの旅行テーマ」を持って来日する場合、日本人ですら知らない
スポットも調べて訪問します。
それぞれの国に、「日本の旅行」を取り上げた旅行メディアがあります。
また、日本語のホームページを読みこなす外国人も増えてきました。
「スマホのAI翻訳機能で、日本語ページをまるごと翻訳できるよ」(台湾人)

■こだわりの旅行テーマとは?

 まず、外国人に人気のスポットととして、
・伏見稲荷大社
・白川郷
・ロボットレストラン
・渋谷スクランブル交差点
・サル居酒屋、猫カフェ
などといった「おもしろネタ」「動物ネタ」が有名です。

しかし、最近の各国SNSを見ると、体験テーマ(ものづくり、酒造り、農業収穫)と
いった、よりディープなものに広がっているようです。
例えば、新潟県・燕三条地域の「工場の祭典」は、町の工場(こうば)が中心となり、
地元の酒蔵を巻き込み、海外の旅行者をも集客しています。
http://r-tsushin.com/feature/movement/beyond_ordinary_itineraries_tsubamesanjo.html

 中小企業が守り続けた「こだわり」は、それをおもしろいと思う日本人、そして外国人
を惹き付けているように思います。
その「こだわり」「おもしろさ」を発信すれば、一部のファンがまず動きます。
そして、同じ「こだわり」を持つ外国人が、同じ感動を求めて、海山を越えてやってくる
のだと思います。

 「インバウンド、そして口コミを商売に活用」は、一見遠回りのようです。
しかし、こうして辿り着いたファンと友好を育てることが、資産になります。
大企業がやりにくい「個人のつながり」によって、ファンがファンを呼ぶのです。

そのためには、何が必要でしょうか?
まず、外国人の方が日本を「おもしろい」と思うように、私たちも彼らを「おもしろい」
と感じて、温かく受け入れてあげることが「肝要」だと思います。

■個人手配旅行の外国人を集めるための勘どころとは?

 では、具体的な集客について考えてみましょう。
ヒントは、彼らの行動パターン「個人手配旅行の組立て方」になります。
つまり、重要な集客のタイミングは、まず「A.来日前の計画準備」でしょう。

 つまり、旅行メディア、口コミ(SNS、ブログ)などを活用することです。
「では、どうすりゃいいんだ」と思われると思います。
しかも、口コミをコントロールすることはできません。
その点については、次の回にて。

第4回は「SNSと口コミを活用したマーケティング」について、お話します。

              ジェイビーマーケット株式会社 代表取締役 植草 啓和  
                      
 次回は5/24(木)(第671号)にて配信予定です。お楽しみに!

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◎次回の千葉県産業情報ヘッドラインの配信予定は5/17(木)となります。
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