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千葉県産業情報ヘッドライン

「千葉県産業情報ヘッドライン」バックナンバー

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             中小企業経営に役立つホットなメールマガジン!
          千 葉 県 産 業 情 報 ヘ ッ ド ラ イ ン
                 発行:公益財団法人千葉県産業振興センター
                      http://www.ccjc-net.or.jp/

========== 第742号 2019/10/31発行 ============

■千葉県産業情報ヘッドラインは、県内中小企業に対し、県内の商工団体等
と連携し、国・県・市町村・関係団体等の有益な経済・産業情報等を毎週木
曜日にお届けします。配信無料。

***********************◆ 今号の主な記事 ◆*************************

◎研修・講習会◎------------------------------------------------------
▼農商工連携・地域資源活用説明会(柏市沼南商工会)の開催について
(千葉県産業振興センター)
▼2020オリンピックに間に合う!初めてのインバウンド対策セミナーin市川市
(千葉県産業振興センター)
▼無料セミナー「生産性を高めるセルフマネジメント〜感情と上手につきあう(ア
ンガーマネジメント)〜」のご案内(ジョブカフェちば)
▼健康管理実務セミナーのご案内(千葉産業保健総合支援センター)
▼企業防衛セミナー(習志野商工会議所)
▼「経営革新企業交流会 ちば2019」のご案内(千葉県経営支援課)
▼製造業等衛生管理実務セミナーのご案内(千葉産業保健総合支援センター)
▼2019年度セミナー&交流会「高い潜在能力をもつアジアのフロンティア」のご案内
(ジェトロ千葉)
▼プレス部品設計(塑性加工性を考慮に入れた製品設計)(高度ポリテクセンター)
▼CMOSイメージセンサによるカメラシステム技術(高度ポリテクセンター)
▼生産性向上を目指した省エネ推進による経営改善セミナーのご案内
(NPOテクノサポート)

◎ホームページピックアップ情報◎--------------------------------------
 国や各支援機関等のホームページに掲載されている情報をピックアップして掲載
します。

◎連  載◎----------------------------------------------------------
 情報化(ITの導入)や法律、税務・会計などの分野について、法改正のポイン
トや知っていて得する情報などを、事例を取り上げわかりやすく解説していきます。
(隔週で掲載)

 今年度第3回目の連載テーマは「中小企業のためのブランディングの基礎知識」と
して、株式会社サクラ前線 代表取締役 櫻田 登紀子 氏に6回にわたって解説し
ていただきます。
  第3回目となる今号では、「ブランディングのステップ」を掲載しております。

過去の連載バックナンバーはこちら
https://www.ccjc-net.or.jp/headline/bn/rensaibn.html


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     ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
            ◆ 研修・講習会 ◆
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▼農商工連携・地域資源活用説明会(柏市沼南商工会)の開催について
(千葉県産業振興センター)
  農商工連携に関わる下記セミナーを開催します。農林漁業者、中小企業者の皆様
のご参加をお待ちしております。
【プログラム】
(1)基調講演「農商工連携と有効な地域資源の活用方法」
    講師:伊能 賢一 氏(なの花経営研究所)
(2)制度説明等
【日時】11/12(火)14:00〜
【場所】柏市沼南商工会館
【参加費】無料
http://www.ccjc-net.or.jp/contents_detail.php?frmId=2611
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▼2020オリンピックに間に合う!初めてのインバウンド対策セミナーin市川市
(千葉県産業振興センター)
 当セミナーでは、全国各地の地域資源を活用したインバウンド(訪日外国人)向
け商品開発・PRの成功事例をご紹介し、集客や売上の変化を生んだ取り組みやポイ
ントなどを解説いたします。
【日時】11/14(木)15:00〜16:45 ※個別相談会16:45〜17:15
【場所】行徳公民館
【受講申込締切】11/7(木)
http://www.ccjc-net.or.jp/contents_detail.php?frmId=2569
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▼無料セミナー「生産性を高めるセルフマネジメント〜感情と上手につきあう(ア
ンガーマネジメント)〜」のご案内(ジョブカフェちば)
 自分や相手の「感情」に上手く対応できれば、余裕をもって仕事ができ、生産性
の向上にもつながります。本セミナーでは、アンガーマネジメントの考え方を取り
入れ、安心感のある豊かな人間関係をつくれる方法を習得します。
(人事担当者・管理職の方、1社2名まで)
【日時】11/20(水)13:30〜16:30
【場所】ベンチャープラザ船橋 会議室
http://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/seisansei_selfmanagement2019/
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▼健康管理実務セミナーのご案内(千葉産業保健総合支援センター)
 千葉産業保健総合支援センターでは、11月に労務・安全衛生担当者・衛生管理者
等向けに「健康診断後の措置の考え方と実際」についてセミナーを開催します。
受講は無料です。
【日時】11/6(水)
https://www.chibas.johas.go.jp/wp/wp-content/uploads/2019/10/kenkoukarijitumu.pdf
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▼企業防衛セミナー(習志野商工会議所)
 下記内容でセミナーを開催します。ぜひご参加下さい。
【日時】11/12(火) 14:00〜17:00
【場所】習志野商工会議所
【内容】第1部 「ご存知ですか?取引先がなくなるリスク」
         (株)帝国データバンク 千葉支店 営業部
                 副部長  矢萩 正輝 氏 
       第2部 「未来をつなぐ事業承継」
          ミライWOつなぐ経営研究所
            代表 魚路 剛司 氏
【参加費】無料
https://www.narashino-cci.or.jp/wp/wp-content/uploads/2019/10/seminar.pdf
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▼「経営革新企業交流会 ちば2019」のご案内(千葉県経営支援課)
 経営革新優秀企業の授賞式・事例紹介、特別講演を含む「経営革新企業交流会」
及び情報交換会を実施します!どなたでも参加可能ですので、是非、皆様の業績向
上にお役立てください。
【日時】11/18(月)13:30〜17:00
【場所】ホテルポートプラザちば2階 パール
【参加費】無料
https://www.pref.chiba.lg.jp/keishi/press/2019/kouryukai.html
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▼製造業等衛生管理実務セミナーのご案内(千葉産業保健総合支援センター)
 千葉産業保健総合支援センターでは、11月に労務・安全衛生担当者・衛生管理者
等に(1)「騒音を測定してみよう」、(2)「騒音性難聴の診断と予防とその問題
点」についてセミナーを開催します。受講は無料です。
【日時】(1)11/20(水)
     (2)11/27(水)
https://www.chibas.johas.go.jp/wp/wp-content/uploads/2019/10/seizogyo.pdf
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▼2019年度セミナー&交流会「高い潜在能力をもつアジアのフロンティア」のご案内
(ジェトロ千葉)
 ジェトロ千葉は、船橋市貿易振興会とともに「高い潜在能力をもつアジアのフロ
ンティア」を開催します。ビジネスを行ううえで現在どのような状況、問題点があ
るのか等をわかりやすく解説します。
【日時】11/25(月)16:00〜17:30 ※交流会17:40〜
【場所】船橋商工会議所 6F 大ホール
【参加費】無料 ※交流会参加費:3,000円 
https://www.jetro.go.jp/events/chb/ff070d282925757d.html
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▼プレス部品設計(塑性加工性を考慮に入れた製品設計)(高度ポリテクセンター)
 プレス部品に求められている機能、加工形態や金型、部品形状の適正化、および
部品をプレス加工化していくための加工法の選択などといったプレス部品設計技術
が習得できます。
【日時】11/26(火)〜11/28(木) 10:00〜16:45
【講師】山口設計事務所 山口 文雄 氏
http://www.apc.jeed.or.jp/zaishoku/2019/R0591.html
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▼CMOSイメージセンサによるカメラシステム技術(高度ポリテクセンター)
 カラーカメラおよびマシンビジョンカメラについて学びます。
【日時】11/28(木)〜11/29(金) 10:00〜16:45
【講師】名雲技術士事務所 名雲 文男 氏
 (ソニー(株)にてCCD、CMOSイメージセンサの開発をされた講師です)
http://www.apc.jeed.or.jp/zaishoku/2019/V0281.html
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▼生産性向上を目指した省エネ推進による経営改善セミナーのご案内
(NPOテクノサポート)
 現業務の運用改善により生産性向上と省エネ推進を図るための具体的な進め方を
紹介する無料のセミナーを開催します。
【日時】11/29(金)13:30〜16:10(13:00受付開始)
【場所】千葉市文化センター 9階会議室V
【定員】30名(申込先着順)
http://www.npo-tsupport.org/shoene191004.pdf
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         ◆ ホームページピックアップ情報 ◆
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◎台風15号に係る支援情報◎
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▼台風第15号により被災した中小企業への支援について(千葉県)
https://www.pref.chiba.lg.jp/keisei/keizaitaisaku/saigai/r1taihuu15gou.html
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▼令和元年台風19号の被害に対する金融支援について(千葉県)
https://www.pref.chiba.lg.jp/keishi/safty4.html
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▼令和元年8月13日から9月24日までの間の暴風雨及び豪雨による災害が激甚災害と
して指定されたことに伴い、追加の被災中小企業・小規模事業者対策を講じます
(経済産業省)
https://www.meti.go.jp/press/2019/10/20191011003/20191011003.html
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▼災害時における雇用保険の特例措置等について(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000134526_00001.html
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▼令和元年台風第15号による災害に伴う被災中小企業・小規模事業者対策について
(中小機構)
https://www.smrj.go.jp/news/2019/akn4gh000000b0cq.html
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▼自然災害(台風・突風)に関するお知らせ(千葉銀行)
https://www.chibabank.co.jp/news/topic/2019/info3/
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▼台風15号による被害等の被災者向け支援融資の取り扱いについて(京葉銀行)
https://www.keiyobank.co.jp/news/2019/20190910155220.html
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▼令和元年台風第15号による被災者の皆さまに対する災害復旧支援資金「頑張ろう
!千葉」の取扱開始について(千葉興業銀行)
https://www.chibakogyo-bank.co.jp/other/topics/detail.html?id=19267
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▼令和元年台風第19号による被災者の皆さまに対する災害復旧支援資金「頑張ろう
!千葉」の取扱開始について(千葉興業銀行)
https://www.chibakogyo-bank.co.jp/other/topics/detail.html?id=19280
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▼災害緊急対応窓口の設置について(千葉信用金庫)
http://www.shinkin.co.jp/chibaskb/news/pdf/news190911_2.pdf
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▼令和元年台風15号・台風19号に被災されたみなさまへ(銚子信用金庫)
https://www.choshi-shinkin.co.jp/pr/news/2019-0912-1003-5.html
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▼令和元年9月発生台風15号・台風19号により被災されたみなさまへ(佐原信用金庫)
http://www.shinkin.co.jp/sawara/disaster/saigai_taiou.shtml
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▼令和元年台風15 号・19 号 により被災されたみなさまへ(館山信用金庫)
http://www.shinkin.co.jp/tateyama/pdf/gm/1909_t15.pdf
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▼台風15号災害特別緊急融資のご案内(房総信用組合)
http://www.boshin.jp/topics/290858.html
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▼台風19号災害特別緊急融資のご案内(房総信用組合)
http://www.boshin.jp/topics/290863.html
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▼2019年台風15号・19号により被災された皆様へのお知らせ(銚子商工信用組合)
https://www.choshi-shoko.co.jp/2019/10/24/6672/
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▼きみしん災害対策緊急融資制度のご案内(君津信用組合)
https://kimishin.jp/wp-content/uploads/2019/09/1c1c7e24248a5f28714c0708830d477f.pdf
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◎調査・報告◎
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▼管内の経済動向(8月のデータを中心として)(関東経済産業局)
https://www.kanto.meti.go.jp/tokei/keiki/20191023index.html
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▼関東地域経済産業の動向(地域経済産業調査)(関東経済産業局)
https://www.kanto.meti.go.jp/tokei/chiikichousa.html
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             ◆ 連   載 ◆
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        中小企業のためのブランディングの基礎知識
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           第3回 ブランディングのステップ

 10月は台風が襲来し甚大な被害をもたらしました。そんな中、福島県にあるスパ
リゾートハワイアンズが、いわき市内の断水地区の住民を対象に、10月16日(水)
から10月31日(木)までの平日限定で「プール・温泉施設の入場を16時以降無料開
放」するというニュースが流れました。
 スパリゾートハワイアンズと言えば、映画「フラガール」でも有名ですが、幾多
の経営苦難を乗り越えてきた大型レジャー施設です。これまでのヒストリーと、今
回の被災者支援は、スパリゾートハワイアンズのブランディングを象徴するような
ニュースだったと思います。

 さて今回のコラムは、「ブランディングのステップ」というテーマでお届けいた
します。

<ブランドとは?振り返り>

 みなさんは、「東京ディズニーランド」に行ったことがありますか? その時、
どのような感想を持ちましたか?

 「従業員が笑顔で迎えてくれて、とても気持ちがいい」
 「パークがいつもキレイでゴミひとつ落ちていない」
 「ジャングルクルーズのお兄さんが雨の中でも元気で一生懸命だった」

 おそらく、誰もがどこかで感動し、「また来たい」と思われたことでしょう。
 「東京ディズニーランド」では、お客様のことを「ゲスト」、従業員のことを
「キャスト」と呼びます。この「キャスト」の数は、ディズニーランドとディズニ
ーシーを合わせた「東京ディズニーリゾート」で20,000人と言われています(2016
年11月に参加したディズニーアカデミーより)。
 この、20,000人ものキャストが同じクオリティのサービスを提供できるのはなぜ
でしょうか。それはキャスト全員が、ディズニーテーマパークでの創始者であるウ
ォルトディズニーの「親と子が一緒に楽しめる場所を作りたい」という想いを理解
しているからです。キャスト達はウォルトの想いを実現するために「ゲストにハピ
ネス(幸福)を感じてほしい」という共通の想いを持って仕事をしています。

 この共通の想いこそが、企業の存在意義です。企業の存在意義は、企業が目指す
方向性であり、「わが社は何のために存在しているのか」ということです。この
「企業(あるいは商品・サービス)の存在意義」こそがブランドの出発点です。先
に挙げたスパリゾートハワイアンズの存在価値の一つは「地域への貢献」なのかも
しれません。 

<ブランディングのステップ>

 「企業(あるいは商品・サービス)の存在意義」を構築するためのブランディン
グのステップは次の通りです。

STEP1:企業の強みとターゲット設定
 自社が有する経営資源を把握し、強みを抽出します。この強みを活かした商品・サ
ービスを、どの市場の、どのようなお客様向けに提供するかを決めます。

STEP2:差別化されたポジションの確立
 商品・サービスを提供する市場において、競合他社との違いを明らかにし、自社独
自性を顧客に理解していただく必要があります。STEP2では、「顧客に最も理解され
やすい場所」に自社製品を位置付けます。

STEP3:ブランド・アイデンティティの確立
 STEP3では、ポジションの確立によって見出された自社の独自性を、顧客にどう認
知されたいかを端的な言葉で表現することを学びます。

STEP4:刺激の設計
 ブランド・アイデンティティに基づいた、「ネーミング」「ロゴ」「キャラクター」
「キャッチコピー」等を設計します。この時、企業が意図した「ブランド・イメージ」
を築くために「一貫性」を持ち「意図的」「継続的」に設計されなければなりません。

 次回は、ブランディングの各ステップについて詳しくお伝えします。どうぞお楽し
みに!


                株式会社サクラ前線 代表取締役 櫻田 登紀子


次回は11/14(木)(第744号)にて配信予定です。お楽しみに!

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◎次回の千葉県産業情報ヘッドラインの配信予定は11/7(木)となります。
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