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千葉県産業情報ヘッドライン

「千葉県産業情報ヘッドライン」バックナンバー

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             中小企業経営に役立つホットなメールマガジン!
          千 葉 県 産 業 情 報 ヘ ッ ド ラ イ ン
                 発行:公益財団法人千葉県産業振興センター
                      http://www.ccjc-net.or.jp/

========== 第748号 2019/12/12発行 ============

■千葉県産業情報ヘッドラインは、県内中小企業に対し、県内の商工団体等
と連携し、国・県・市町村・関係団体等の有益な経済・産業情報等を毎週木
曜日にお届けします。配信無料。

***********************◆ 今号の主な記事 ◆*************************

◎募集情報◎----------------------------------------------------------
▼千葉のキラリと光る土産品を応援します!〜ロゴマークの使用者募集〜
(千葉県産業振興課)
▼クラウドファンディング活用支援補助金のご案内(千葉市産業支援課)

◎お知らせ◎----------------------------------------------------------
▼企業の人材確保を応援します(ジョブカフェちば)

◎研修・講習会◎------------------------------------------------------
▼販路開拓セミナー「よくわかる すぐできる 中小企業のプロモーションのキホ
ン」開催のお知らせ(千葉県産業振興センター)
▼事業者のための仕事と育児・介護の両立支援セミナー&個別相談会
(柏市商工振興課)
▼メンタルヘルス対策セミナー(千葉産業保健総合支援センター)
▼クラウドファンディング活用セミナー(基礎編)のご案内(千葉市産業支援課)
▼表面粗さと形状偏差の精密測定技術(表面粗さと真円度測定)
(高度ポリテクセンター)
▼マルチコア時代の組込みLinux並列プログラミング(高度ポリテクセンター)
▼建設業 雇用管理研修(受講料無料)のご案内(株式会社労働調査会)

◎ホームページピックアップ情報◎--------------------------------------
 国や各支援機関等のホームページに掲載されている情報をピックアップして掲載
します。

◎連  載◎----------------------------------------------------------
 情報化(ITの導入)や法律、税務・会計などの分野について、法改正のポイン
トや知っていて得する情報などを、事例を取り上げわかりやすく解説していきます。
(隔週で掲載)

 今年度第3回目の連載テーマは「中小企業のためのブランディングの基礎知識」と
して、株式会社サクラ前線 代表取締役 櫻田 登紀子 氏に6回にわたって解説し
ていただきます。
 最終回となる今号では「刺激の設計」を掲載いたします。

過去の連載バックナンバーはこちら
https://www.ccjc-net.or.jp/headline/bn/rensaibn.html

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     ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
             ◆ 募集情報 ◆
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▼千葉のキラリと光る土産品を応援します!〜ロゴマークの使用者募集〜
(千葉県産業振興課)
 県内中小企業者等が製造・販売する地域資源を使用した土産品等のPRのため、金
メダルをモチーフにチーバくんをあしらったロゴマークを作成しました。観光客向
け土産品等を製造・販売する方は是非申込みください。
(事前申込み要・使用料無料)
【用途】商品パッケージ、のぼりなど販促品、ホームページ
https://www.pref.chiba.lg.jp/sanshin/renkei/chiikishigen/logo.html
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▼クラウドファンディング活用支援補助金のご案内(千葉市産業支援課)
 千葉市では、クラウドファンディングを活用した資金調達により創業及び新規事
業、新商品や新サービスの企画、開発及び新たな事業分野への展開に挑戦する市内
中小企業者等に対して、初期費用の一部を補助する制度を新設しました。
【補助率】対象経費の1/2(上限額: 25万円/1件)
https://www.city.chiba.jp/keizainosei/keizai/sangyo/crowdfunding.html
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     ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
             ◆ お知らせ ◆
     ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
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▼企業の人材確保を応援します(ジョブカフェちば)
 企業における人材確保について課題の解決を図るため、常時採用に役立つノウハ
ウの提供や企業の魅力を発信するイベントの開催など、様々な企業向けサービスを
実施しております。若者の採用をお考えの企業はお気軽にお問い合わせください。
http://www.jobcafe-chiba.jp/company/
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     ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
            ◆ 研修・講習会 ◆
     ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
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▼販路開拓セミナー「よくわかる すぐできる 中小企業のプロモーションのキホ
ン」開催のお知らせ(千葉県産業振興センター)
 本セミナーでは、顧客へ向けた製品プロモーションの具体的・効果的な方法につ
いてわかりやすく説明します。
 良い製品なのになかなか製品が売れない…とお悩みの方、ぜひご参加ください!!
【日時】1/28(火) 14:00〜16:00 (受付 13:30〜)  
【場所】東京東信用金庫 船橋支店
【定員】先着20名
http://www.ccjc-net.or.jp/contents_detail.php?frmId=2633
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▼事業者のための仕事と育児・介護の両立支援セミナー&個別相談会
(柏市商工振興課)
 企業の人材不足の解消には、長く職場に定着してもらう体制の整備が重要です。当
セミナーでは「従業員の育児・介護両立支援制度」について、分りやすい事例を踏ま
えご紹介します。さらに「育休復帰・介護支援プラン」の策定・活用方法や助成金に
ついての個別相談会も行います。ぜひご参加ください!
【日時】12/16(月)13:30〜15:30(個別相談会:15:40〜)
【場所】柏商工会議所403会議室
【対象】経営者及び人事労務担当者
【費用】無料
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/090700/p052977.html
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▼メンタルヘルス対策セミナー(千葉産業保健総合支援センター)
 労務・安全衛生担当者・産業保健スタッフ向けに、メンタルヘルス対策の参考にし
ていただける下記セミナーを無料で開催します。
【日時】(1)12/16(月):産業保健スタッフが行うメンタルヘルス教育のコツ
     (2)1/15(水):これから始める職場環境改善
        (3)3/2(月):見直そうハラスメント対策
https://www.chibas.johas.go.jp/wp/wp-content/uploads/2019/11/mentalver2-1.pdf
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▼クラウドファンディング活用セミナー(基礎編)のご案内(千葉市産業支援課)
 千葉市では、新たな資金調達手法として注目される「クラウドファンディング」の
一般知識や利用方法を紹介し、資金調達の実践に向けて基礎編のセミナーを開催しま
す。
【日時】(1)1/11(土)、(2)1/25(土) 各日10:00〜13:00
【場所】(1)イオンコンパス幕張会議室
    (2)千葉市ビジネス支援センター 会議室
https://www.city.chiba.jp/keizainosei/keizai/sangyo/crowdfunding.html
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▼表面粗さと形状偏差の精密測定技術(表面粗さと真円度測定)
(高度ポリテクセンター)
 表面粗さ・幾何偏差測定のパラメータ・フィルタの選択や測定方法、新旧
JISやISO規格、図面への表記、幾何偏差の知識について習得します。
【日時】1/16(木)〜1/17(金) 10:00〜16:45
【講師】アメテック(株) テーラーホブソン事業部 技術顧問 宮下 勤 氏
http://www.apc.jeed.or.jp/zaishoku/2019/K0261.html
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▼マルチコア時代の組込みLinux並列プログラミング(高度ポリテクセンター)
 マルチコアにおける組込みLinuxプログラミングのポイントを学びます。
【日時】1/16(木)〜1/17(金) 10:00〜16:45
【講師】シリコンリナックス(株) 代表取締役 海老原 祐太郎 氏
http://www.apc.jeed.or.jp/zaishoku/2019/E0851.html
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▼建設業 雇用管理研修(受講料無料)のご案内(株式会社労働調査会)
<コミュニケーションスキル等向上コース>
 若者の職場定着への悩み等を抱える経営者や管理監督者のための研修です。
【日時】1/24(金)12:50〜16:30
【場所】千葉県経営者会館2F 
【定員】50名
https://koyoukanri.chosakai.ne.jp/seminar/s12c-2020-0124.php
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         ◆ ホームページピックアップ情報 ◆
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◎令和元年度千葉県の災害に係る支援情報◎
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▼台風第15号・19号により被災した中小企業への支援について(千葉県)
https://www.pref.chiba.lg.jp/keisei/keizaitaisaku/saigai/r1taihuu15gou.html
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▼令和元年台風15号等被災企業に対する依頼試験手数料等の免除について(千葉県)
http://www.pref.chiba.lg.jp/sanken/hisaishien_20191111.html
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▼災害時における雇用保険の特例措置等について(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000134526_00001.html
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▼令和元年8月13日から9月24日までの間の暴風雨及び豪雨、令和元年台風第19号関
連情報〜中小企業向け支援策ガイドブック〜(中小企業庁)
https://www.chusho.meti.go.jp/2019saigai/index.html
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▼令和元年10月11日から同月14日までの間の暴風雨及び豪雨により影響を受けてい
る下請中小事業者との取引について、親事業者に要請しました(中小企業庁)
https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/torihiki/2019/191108Shitauke.htm
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▼自然災害(台風・突風)に関するお知らせ(千葉銀行)
https://www.chibabank.co.jp/news/topic/2019/info3/
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▼台風15号・台風19号ならびに10月25日の大雨・洪水で被災されたみなさまへのお
知らせ(京葉銀行)
https://www.keiyobank.co.jp/othernews/2019/20190912105254.html
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▼令和元年台風第15号による被災者の皆さまに対する災害復旧支援資金「頑張ろう
!千葉」の取扱開始について(千葉興業銀行)
https://www.chibakogyo-bank.co.jp/other/topics/detail.html?id=19267
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▼令和元年台風第19号による被災者の皆さまに対する災害復旧支援資金「頑張ろう
!千葉」の取扱開始について(千葉興業銀行)
https://www.chibakogyo-bank.co.jp/other/topics/detail.html?id=19280
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▼令和元年10月25日の記録的な大雨による被災者の皆さまに対する災害復旧支援資
金「頑張ろう!千葉」の取扱開始について(千葉興業銀行)
https://www.chibakogyo-bank.co.jp/other/topics/detail.html?id=19284
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▼災害緊急対応窓口の設置について(千葉信用金庫)
http://www.shinkin.co.jp/chibaskb/news/pdf/news191209.pdf
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▼令和元年台風15号・台風19号に被災されたみなさまへ(銚子信用金庫)
https://www.choshi-shinkin.co.jp/pr/news/2019-0912-1003-5.html
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▼令和元年9月発生台風15号・台風19号により被災されたみなさまへ(佐原信用金庫)
http://www.shinkin.co.jp/sawara/disaster/saigai_taiou.shtml
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▼令和元年台風15号・19号により被災されたみなさまへ(館山信用金庫)
http://www.shinkin.co.jp/tateyama/pdf/gm/1909_t15.pdf
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▼台風15号災害特別緊急融資のご案内(房総信用組合)
http://www.boshin.jp/topics/290858.html
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▼台風19号災害特別緊急融資のご案内(房総信用組合)
http://www.boshin.jp/topics/290863.html
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▼2019年台風15号・19号により被災された皆様へのお知らせ(銚子商工信用組合)
https://www.choshi-shoko.co.jp/2019/10/24/6672/
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▼きみしん災害対策緊急融資制度のご案内(君津信用組合)
https://kimishin.jp/wp-content/uploads/2019/09/1c1c7e24248a5f28714c0708830d477f.pdf
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◎調査・報告◎
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▼千葉市消費者物価指数の動向(令和元年10月分)(千葉県)
https://www.pref.chiba.lg.jp/toukei/toukeidata/shi-shouhisha/r01-10.html
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▼四半期別GDP速報(2019年7-9月期・2次速報)(内閣府)
https://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/sokuhou/sokuhou_top.html
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▼消費動向指数(CTI)2019年(令和元年)10月結果(総務省統計局)
http://www.stat.go.jp/data/cti/index2.html
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             ◆ 連   載 ◆
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            中小企業のためのブランディングの基礎知識
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                第6回「刺激の設計」

 10月にスタートした連載も最終回となりました。今回は、ブランディングのステ
ップの中の「刺激の設計」というテーマでお届けいたします。

<ブランドを想起するプロセス>

 ブランドを想起するプロセスは2つあります。
 1つ目は、お客様が企業(あるいは商品・サービス)と接点を持った時にブランド
を思い出す「ブランド再認」です。2つ目は、お客様にニーズが発生した時にブラン
ドを思い起こす「ブランド再生」です。
 例えば、喉が渇いた時にコンビニに行き、店頭でたまたま「お〜いお茶」を見つ
けて購入するのが「ブランド再認」で、喉が渇いた時に「お〜いお茶」を飲みたい
と思い、コンビニに買いに行くことが「ブランド再生」です。

 このように企業は、お客様のニーズと結びつき購買行動に繋がる「ブランド再生」
を目指す必要があります。
 しかし、ブランドはお客様の心の中に集積されるものですので、自社でコントロ
ールできません。片思いの人に「私のことを好きになって!」と神様にお祈りして
いるだけでは好きになってもらえないのと同じです。
 ところが、ブランド・アイデンティティに基づき意図的に刺激(お客様との接点)
を設計することで、お客様の「心」を変化させることができるのです。

<ブランド要素とブランド体験>

 お客様への刺激には、「ブランド要素」と「ブランド体験」に大別されます。
「ブランド要素」は、ブランドを表現する最小単位の刺激のことで、お客様の心の
中でブランドを思い出す引き金になるものです。代表的なのは、ネーミング・ロゴ
・キャラクター・キャッチコピー・パッケージ・色・ジングル(音楽)・匂い・ド
メインです。
 一方、「ブランド体験」は、「ブランド要素」を含み構成された、お客様との全
ての接点です。会社案内やカタログはもちろん、WEBサイトやSNS、店舗の内
装や接客、電話応対まで含みます。「ブランド体験」は、ブランドの世界観を表現
するシナリオであり、ブランド再認量を増やし、ブランド再生率を高める具体的な
取り組みです。「ブランド体験」の設計は、when(いつ)、where(どこで)、what
(何を)、how(どのように)を意識して行うことが重要です。
 
 例えば、スターバックスのブランド・アイデンティティは「サードプレイス」で
あるということを前回お伝えしました。これは、「第一の場所である家、第二の場
所である職場や学校の次の、第三のくつろげる場所でありたい」という想いが込め
られていると言われます。
 この存在意義を実現するために、スターバックスは美味しい珈琲だけでなく、珈
琲の知識をフレンドリーに説明してくれる接客や、フカフカのソファや落ち着いた
ファブリックで「くつろげる場所」を創り上げています。

 このように、お客様との接点である「ブランド体験」は、お客様の心の中で記憶
の集積を生み出し、それらの連想・連結によって、お客様の心の中にある「ブラン
ド・イメージ」を築くことができます。
 「ブランド要素」と「ブランド体験」は自社でコントロール可能なものであり、
「一貫性」「意図的」「継続性」の3点を守り運営管理することにより、お客様の心
の中にある「ブランド・イメージ」を創造することができます。
 「ブランド要素」と「ブランド体験」を適切に運営管理するためには、エクスタ
ーナルブランディング(社外へのブランディング)と同時に、インターナルブラン
ディング(社内へのブランディング)も大変重要です。
 いかにブランド・アイデンティティを社内に浸透させるかもブランディングの大
きな鍵となります。

 以上で、連載「中小企業のためのブランディングの基礎知識」を終わります。
 最後までお読みくださいまして、誠にありがとうございました。

               株式会社サクラ前線 代表取締役 櫻田 登紀子


 以上6回にわたって「中小企業のためのブランディングの基礎知識」をお送りいた
しました。
 次回の連載は「経営者の方々へ〜オリンピック・パラリンピックにより増大が予
想されるサイバー攻撃への対策について〜」をテーマに 千葉県警 サイバー犯罪
対策課 様 により6回にわたって連載していただきます。                 
 初回は1/9(木)(第750号)にて配信予定です。お楽しみに!

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◎次回の千葉県産業情報ヘッドラインの配信予定は12/19(木)となります。
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 TEL 043-299-1078
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