1. 自分のビジネスにあったサーバを選ぶ
サーバ選びでの最初のポイントは総ディスク容量とメールのアカウント数です。
この内容をよく検討して、予算との兼ね合いで最適なサービスを選択します。
ショップ運営の場合、商品写真のデータ増加や会員制の導入などを考えると下記程度のスペックは必要となります。
ショップの場合 | 一般的なWEB | |
---|---|---|
総ディスク容量 | 1GB程度 | 500MB程度 |
WEB容量 | 600MB | 200MB |
メール容量 | 400MB | 300MB |
メールアカウント | 10個 | 10個 |
使用用途 | 常時150点程度の商材写真をアップし、かつ在庫と顧客管理データベースを導入している | 通常の会社案内規模のHP、動画などがなければ、これでもスペースに余裕が出る。 |
2. 候補となるサーバ会社を選ぶ
■優良業者選定のポイント
- ユーザ数を公開している
- 大手ネットショップや有名企業が利用している
- 実際に電話で問い合わせてみる
- 自分の周囲やネットで利用者の評価を聞く
- 雑誌や新聞に記事や広告が「定期的」に載っている
レンタルサーバはあくまで、サーバレンタルであると割り切り自社ドメインは変わらないので、サービスや機能に不満が出たら乗り換えるのも手である。
3. 提供サービスの比較
ショップ構築に当たっては、「ショッピングカート」など提供サービスはしっかりと検討しておきたい。
サポート体制 | メール対応だけでなく24時間の電話サポートがほしいところ |
---|---|
料金体系 | 価格競争となっているが、信頼できるサービスを選びましょう |
ドメイン取得代行 | とりたいドメインを取り扱っているか |
CGI | どんな言語がOKか?また、独自CGIが使えるか? |
SSL | 認証サービスは個人情報保護も考えると必要です。 |
オートレスポンダー | 問合せへの自動対応ができるか。多忙なときには必須となる。 |
メール転送 | 外出先へメールを転送できるか |
アクセスログ | HPへの訪問を確認できるか |
ショッピングカート | お客様が使いやすいか、また運営側が商品の入れ替えなどが簡単にできるかどうかがキーポイント |
アクセス制限 | 会員制や期間限定セールには必須 |