IT関連FAQ 拠点間のネットワークの構築
IT環境整備と組織的取り組み
組織的IT化への取り組み
IT主治医の継続的利用
IT利活用ステップについての概要
機器・システムの入替え
拠点間ネットワークの構築
LANの構築
ネットワークによるファイル・プリンタ共有
グループウェア利活用
ファイルのバックアップ
インターネット接続回線の選考
郊外におけるインターネット環境整備
市販データベースソフトでの構築の注意点

FAQトップへ

質問 本社から離れた支店とのネットワークを構築する方法は?
(拠点間ネットワーク WAN:Wide Area Network)


回答


中規模以下の企業であり、大規模システムの通信がないのであれば、VPN(バーチャル・プライベート・ネットワーク)を検討してみてください。
昔は、拠点間を直接結ぶ「専用線」が主流でしたが、近年では、「VPN」の採用が多くなっています。「VPN」は「仮想閉域網」と訳され、公衆回線を自社の専用線であるかのように利用する技術です。

1.VPNには2種類あります。

(1)インターネットVPN
ADSLや光ケーブルなどで接続したインターネットを利用し、各拠点のルータ間で暗号化して通信を行います。ルータ(ネットワーク上を流れるデータを他のネットワークに中継する機器)によっては、IP電話機能を持っているものもあり、内線扱いになるので通話料が無料になるケースもあります。

右図をクリックすると、別ウィンドウで拡大します。
(vpn01.gif−42.8KB)
VPNイメージ図。クリックすると拡大
(2)IP−VPN
通信事業者が保有するIPネットワーク上にVPNを構築する技術です。通信事業者のIPネットワークは複数の企業で共有するため、自社独自の専用線によってWANを構築する場合に比べ、コストを抑えることができ、また、インターネットを介さないため、通信品質やセキュリティも高まります。

2.通信技術の革新スピードは早い

通信技術の革新化はとても早いため、安く早い新技術が登場するかもしれません。長期的な契約は避けて、柔軟な対応ができるようにしたほうがより良いでしょう。

 

このページのトップへ