IT関連FAQ 検索エンジンへの登録
Webサイトへ誘導
Googleツールバーの活用
Flash利用の注意点
SEOスパムに注意。フレームが不利
キーワードアドバイスツールの活用
Yahooのカテゴリ登録
検索エンジン非表示対策
検索エンジンへの登録
メルマガの活用
ベイサイドカタログパークの活用
懸賞サイトを利用した集客
無料モールへの登録
相互リンクのススメ

FAQトップへ

質問

検索エンジンへの登録は、どのようにすればよいですか?

回答

ホームページの電話帳に当たる「検索エンジン」(検索サイト)は、多数あります。ここでは、利用者が最も多い検索エンジン2つを説明します。

 

1つ目は、「 Yahoo! Japan 」です。ここへの登録については、「Yahoo!のカテゴリ登録」をご覧ください。

2つ目は、「 Google 」です。次の申し込み用のページから入力してください。
Google のサイト登録ページへ
http://www.google.co.jp/intl/ja/addurl.html  

「 URL : 」のところに、自社のトップページの URL を、先頭に http:// を付けて入力してください。

「コメント: 」のところに、ページのコンテンツを説明するコメントやキーワードを入力してください。これは、 Google 側の参考情報として使用されます。

尚、登録に必要なのは、トップページだけです。このページからリンクされているページは Google のクローラーロボットによって追加されますので、トップページ以外の各ページを登録する必要はありません。

登録されるまで、1〜2ヶ月かかる場合もあります。

いくつもの検索エンジンを一括して、無料で登録代行してくれるサイトもあります。検索エンジンを利用して「検索エンジン 一括登録 無料」のキーワードで探してみてください。

検索エンジンの解説は、おもしろインターネット活用講座
検索エンジンの仕組みと SEO について>を参考にして下さい。

 

 

このページのトップへ