「懸賞サイト」とは、インターネット上の懸賞情報を無料で提供するサービスを実施しているサイトです。そのサイトに集まる人を、自社 Web サイトへ誘導するものです。
手順としては、
1.自社サイトに応募フォーム(懸賞付きアンケート等)を作成。
・アクセス者(懸賞目的にサイトへアクセスしてくる人)の質を上げて、今後のリピータとして期待するのであれば、景品は自社で扱っている製品等とし、サイトに関係あるものを選ぶ。
・アクセス者の量(とにかくサイトへの訪問者を増やすこと)を目的とし、話題性や、低めの歩留まりでOKとするのであれば、現金や一般的な景品でも良い。
2.「懸賞サイト」に、プレゼント情報で投稿し、掲載してもらう。
(無料で掲載してくれるサイトがほとんど)
3.応募があった人から、メールアドレス等の情報を入手
・ Web サイトの他のページも見てもらう工夫をする。
・自社サイトで実施中のメルマガ購読に登録してもらう。
4.当選者に商品発送。落選者には、リピータになってもらう工夫をする。
注意点としては、
・懸賞マニアが多いので、歩留まりは低いと覚悟すること。
・メールアドレスに、無料アドレスを使っている人が多いので、後日不通になる確率が高いこと
などがあります。
【懸賞サイト例】
・ Chance It!
http://www.chance.com/
・懸賞のつぼ★
http://www.tubox.com/
・ Yahoo! 懸賞
http://present.yahoo.co.jp/
|