IT関連FAQ 相互リンクのススメ
Webサイトへ誘導
Googleツールバーの活用
Flash利用の注意点
SEOスパムに注意。フレームが不利
キーワードアドバイスツールの活用
Yahooのカテゴリ登録
検索エンジン非表示対策
検索エンジンへの登録
メルマガの活用
ベイサイドカタログパークの活用
懸賞サイトを利用した集客
無料モールへの登録
相互リンクのススメ

FAQトップへ

質問

相互リンクをすると、SEO(検索エンジン最適化)のために効果があると聞いたが?

回答

当然ながら、関連サイト等にリンクしてもらえば、自社サイトへ誘導する効果があります。それ以外にも、検索エンジンでは、「多くのページからリンクされているページは重要なページ」という考え方があるので、自社サイトの重要度を上げる(上位表示する)可能性が高まるのです。

ただし、リンクを依頼するばかりでは関連サイト側に不快な思いをさせる場合もありますので、相互リンクするように心がけることも大切です。

 

1.相互リンク先の選び方

・自社サイトとの関連が深いサイト(個人が主宰している趣味のサイト)

・補完関係になる商品を扱っているサイト(例えば、紅茶とケーキ)

・人気のある Web サイトにリンクしてもらうと、 SEO 上の重要度が高くなります。

 

2.同業者が、どこにリンクされているか調べて真似る

Google 特殊サーチ(http://www.google.co.jp/advanced_search?hl=ja)
のページの一番下の「リンクページ」に、同業者のサイトの URL を入力して検索をしてみてください。すると、その同業者のサイトをリンクしている「リンク集」などを調べられます。

自社サイトも、その「リンク集」に依頼してみましょう。

 

3.相互リンク集サイトの利用

相互リンクを促進するためのサイトが数多くありますので、検索サイトでキーワード“相互リンク”で探してみてください。但し、相互リンク集には、雑多なサイトがあるので、相手先のコンテンツ内容をよく確認してから実施してください。

 

4.積極的に、リンクを張ってもらおう

SEO(検索エンジン最適化)のために、自社サイトには「リンクフリー」と明記をして積極的にリンクをしてもらったほうが良いでしょう。

 

 

このページのトップへ