おもしろインターネット活用講座

千葉県産業振興センター
トップページへ戻る
MP3とは


  1.MP3とは

近頃、インターネット上のホームページ等で、『MP3』というキーワードをよく見かける思います。
今回は、そのMP3について、解説したいと思います。


音声情報圧縮規格
 MP3(えむぴーすりー)とは、正確には、MPEG-1 Audio Layer3(えむぺぐ わん・おーでぃお・れいやーすりー)と呼ばれる音声情報圧縮の国際規格を指します。

 MPEG-1 Audio Layer3は、ISO(InternationalStandards Organization)の下部組織であるMPEG(MovingPictures Experts Group)が 策定した動画に関する規格の中の音声情報圧縮部分の規格です。


可逆圧縮方式と非可逆圧縮方式
 デジタルデータの圧縮方式には、復元する際に元データの再現を完全に保証する可逆圧縮方式と、高い圧縮率との引換に 元データから多少の情報損失の可能性がある非可逆圧縮方式があります。

 MP3は、聴覚のマスキング効果等で、人間が聴き取る事が出来ない部分の音声データは損失しても構わないということから、 圧縮率の高い非可逆圧縮方式を採用しています。


圧縮率
 MPEG-1 Audio Layer3とあるからには、当然、『Layer1』・『Layer2』もあります。 主な違いは圧縮率です。

表1. 圧縮率
Layer1 圧縮率 1:4
Layer2 圧縮率 1:6〜1:8
Layer3 圧縮率 1:10〜1:12
 
つまりMP3形式を使用し音声データを圧縮した場合、非圧縮音声データの1/10〜1/12のサイズまで圧縮できることになります。


WAVE形式とMP3形式
 一般に、CD並の品質の音声を非圧縮でWAVE形式に変換した場合、1分間あたり約10MBにもなります。
 シングルCDをWAVE形式に変換する場合などは、一曲あたり約40MB〜60MBになってしまいます。これでは実用的とは到底言えません。

 そこで品質をほとんど損なうことなく、実用に耐えうるサイズまで圧縮することが可能なMP3形式が登場しました。
 MP3形式を使用すればHDDを圧迫することなく、高品質な音声データの再生が可能となります。


このページについてのお問い合わせは こちらまで。

目次 
-- 目次 --
1.MP3とは
2.MP3を聴く
3.MP3の作成
4.MP3とインターネット
2.MP3を聴く 

トップページへ戻る
千葉県産業振興センター ccjc-net home