売上金額を伸ばすためには、下図のように、「販売数量を増やす」か「販売単価を上げる」しか方法は存在しない。販売単価は、ネットショップで扱う商品により決められてしまうため、ここでは、「販売数量を増やす」点に着目する。
下図のように販売数量を分解すると、『販売数量=購買者数×一人当り購買数』になる。また、購買者数を展開すると、『購買者数=サイト訪問者数×購買率』になる。さらに、サイト訪問者数を展開すると、『新規訪問者数+最訪問者数』になる。
売上を向上させるためには、これらの因子(例えば、購買者数)に対して、数を増やす仕掛けを作る事が必要になる。
NO. | 因子 | 数を増やす仕掛け |
---|---|---|
1 | 一人当りの購買数量 | セット商品や関連する商品の提案 |
2 | 購買率 | 購買意思決定を促す仕掛け作り |
3 | 再訪問者数 | リピータを確保する工夫 |
4 | 新規訪問者数 | 自社サイトを知ってもらう工夫 |