おもしろインターネット活用講座

千葉県産業振興センター
トップページへ戻る
ちょっと変ったE-Mailの見方


  2.ヘッダの形式とと用語

 まずは、メールヘッダの形式と、用語の説明から始めましょう。

 (1)フィールド
メールヘッダは、様々な「フィールド」から成り立っています。
前のページで示した例をよく見てください。

文字列1:文字列2

といった形式の複数の行から成り立っていることが解ります。
文字列1の部分が、From、To、Subjectをはじめとした、その行に何を示しているか表す文字列が入ります。
コロンより後の、文字列2にメールを送るために必要な情報が入ります。

基本的に、"文字列1:文字列2"の形式1行が、ひとつの「フィールド」になります。
1行と書きましたが、ひとつのフィールドが複数行にまたがることもあります。
先に示したOutlookの例では、"Received:〜"のフィールドが複数行にわたっています。

因みに、例えば"From:〜"から始まる1行を「Fromフィールド」呼んだりしますが、呼び方に絶対な規則があるわけではないので、 他の解説書では、違う言い方をしたりもします。


 (2)MTAとMUA

MTA
は「Mail Transport Agent」の略で、簡単にいえばメールサーバのことです。
正確には、メールサーバ上で動作するアプリケーションソフトを指します。

電子メールの回で紹介したように、電子メールはいくつかのMTAを経由して送られます。

MUAは「Mail User Agent」の略で、メールを読み書きするためのアプリケーションソフトを指します。
Windowsパソコンでは「Outlook Express」が代表的なMUAです。
メールのヘッダの各フィールドMTAMUAによって送受信されるメールにつけられます。


このページについてのお問い合わせは こちらまで。

1.はじめに 

-- 目次 --
1.はじめに
2.ヘッダの形式と用語
3.基本的なメールヘッダフィールド
4.MIME関係のメールヘッダフィールド
5.その他のメールヘッダフィールド

3.基本的なメールヘッダ
フィールド


トップページへ戻る
千葉県産業振興センター ccjc-net home