おもしろインターネット活用講座 千葉県産業振興センター
トップページへ戻る
検索エンジンの仕組みとSEOについて


  1.はじめに

 みなさんはブラウザを立ち上げて最初に表示されるページは何にしていますか? Yahoo!JAPAN やGoogleといった検索エンジン*1系サイトにしている方が多いでしょう。ユーザーは何か調べ物をしたり、物を買ったりするのに、検索エンジン*1でWebページを探す事が多いでしょう。Webページが検索結果の上位に表示されるWebサイトには多くのユーザが訪問することになります。
 この検索エンジン*1を利用してアクセスアップを図る、今注目を集めているテクニックが「SEO検索エ ンジン最適化」です。
 検索エンジンの仕組みとSEOの概念や実用的なテクニックを解説いたします。

※1 検索エンジン
インターネットで公開されている情報をキーワードなどを使って検索できるWebサイトのことです。
例えば、ロボット型検索エンジンではGoogleやinfoseek等が有名で、ハイブリット型検索エンジンではYahoo!JAPANが有名です


本講座での用語
 文章や画像等から構成されるページを「Webページ」、Webサイトの入り口にあたるWebページを「トップページ」と呼びます。また、複数のWebページのまとまった単位を「Webサイト」または「サイト」(以下、「Webサイト」と記載)といいます。


このページについてのお問い合わせは こちらまで。

目次へ 戻る
-- 目次 --
1.はじめに
2.検索エンジンの仕組み
3.SEOについて
4.SEOテクニック
5.SEO会社に依頼する場合
6.まとめ

2.検索エンジンの仕組み

進む

トップページへ戻る
千葉県産業振興センター ccjc-net home