IT関連FAQ 写真の効果的な見せ方(ページの構造)
Webサイト制作
画像素材の加工
動画ファイルについて
アクセスカウンタ設置について
HPビルダーのスタンダードモード活用
写真の効果的な見せ方
個人情報保護についての記載
メールやアンケート等の入力フォームの仕組み。
各ページにナビバーをつける
掲示板設置についての考え方
会員(特定読者)専用ページの作成
ユーザビリティ・HPの使いやすさ
アクセシビリティについて
TOPページ作成の注意点
写真の加工

FAQトップへ

質問 ホームページ上に自社商品の画像を掲載したいのですが、効果的な見せ方はありませんか?

回答

ホームページ上は実際の店舗とは違い、限られた情報しか見てもらうことができません。
そして、その情報が商品写真であるならば、特に見せ方には気を配る必要があります。なぜならば、顔も雰囲気も分からないインターネットの世界では、商品写真の出来映えひとつで貴方の会社のイメージが決まってしまってもおかしくないからです。
閲覧者の印象を良くするためにも、以下の点には注意しましょう。

1. 閲覧者の様々な環境を考え、画質とデータサイズの両面でバランスを考えて掲載する。
【画像素材の加工】を参考にしてください。

2. 使い勝手の良いページの仕組みを作る。
興味のない重たいデータサイズの商品画像を読み込むイライラを解消してあげるためにも、 サムイネイル画像(小さい画像)をクリックすると、拡大写真が出るような仕組みが良いでしょう。
以下のサイトを参考にしてみてください。
【サイト例】
千葉県総合教育センター 社会のデジタル教材のページ

3. 実際に商品を手にとって見ているような写真を撮影する。
具体的には、上下左右から見た視点や、照明・背景を変えて色々な使用例を考えさせたりするなど。貴方の努力と工夫次第でイメージはガラリと変わるでしょう。以下のサイトを参考にしてみてください。
【サイト例】
「楽天」の商品撮影入門ページ
先に述べたとおり、商品画像と見せ方の仕組みは、会社のイメージをも変えてしまう大事なものです。作成技術をお持ちでない場合には、作成業者への依頼も視野に入れて検討すると良いでしょう。

 

このページのトップへ