おもしろインターネット活用講座

千葉県産業振興センター
トップページへ戻る
MP3とは


  4.MP3とインターネット

MP3データのインターネット上における配信・受信

 MP3の最大のメリットは、圧縮によりデータサイズが縮小することによって、インターネット等の ネットワーク上での配信・受信が容易に出来るということです。
 MP3形式で圧縮された音声データのデータサイズは、1分間あたり約1MB程度なので、インターネット上からダウンロードする場合 でもあまりストレスを感じることはありません。

 音声データをインターネットを通じて第3者に聴いて欲しい場合は、音声データをMP3形式で圧縮し、自分のホームページへ アップロードすれば、インターネット上へ配信できます。
 また、第3者が配信した音声データを、聴きたい場合は、そのホームページからダウンロードしてくれば良いわけです。



MP3データと著作権  

現在、MP3が抱えている問題の一つに、著作権の問題があります。
これは、MP3に限った問題ではなく、音楽というメディアを扱った場合避けては通れない問題です。
先程、MP3の最大のメリットは、インターネット等のネットワーク上で手軽に配信・受信が可能であることと述べましたが、 手軽に扱えるからこそ、知らない間に著作権等を侵害している可能性があります。
 ここでは、詳しく述べませんが、音楽CDからMP3ファイルを作成した場合、作成した本人が聴く以外の利用方法 (インターネット上での配信・受信等)によっては著作権侵害等の違法行為に当たる場合があります。

 詳しくは、JASRAC(日本音楽著作権協会)等のホームページをご覧下さい。


このページについてのお問い合わせは こちらまで。

3.MP3の作成 
-- 目次 --
1.MP3とは
2.MP3を聴く
3.MP3の作成
4.MP3とインターネット
 

トップページへ戻る
千葉県産業振興センター ccjc-net home