IT関連FAQ Web ショプにおける買い物かご機能
Webサイト管理・運営
顧客情報の安全性確保
Webショップ決済方法の種類と特徴
オンラインマーク、Pマーク
Webショップにおける買い物カゴ機能

FAQトップへ

質問

Web サイト(ホームページ)の中に、 Web ショップコーナを設置していますが、「買い物かご」がないので、途中で買い物を断念したと言われました。
「買い物かご」とは?

回答


「買い物かご」は「ショッピングカート」とも呼び、お客様が、ひとりでスムーズに買い物をできるようにサポートする機能です。

現実のショッピングのように商品を買い物かごに入れ、途中でカゴの中身を確認しながらショッピングができ、最後に注文フォームを送信します。又、消費税・送料まで含めた購入総額の自動計算や、在庫残高がわかる機能が付加されているものもあります。

Web ショップを開設するときは、ショッピングカートを設置することをお勧めします。

1.ショッピングカートの機能がない場合

(1) 商品の価格表からメモをとる
(2) 選択した商品と送料の合計金額を自分で計算
(3) ○○という商品が○個、金額は○○円、氏名・住所・電話番号を自分で記入し、メール又はFAXで売主へ送ることになります。

・このスタイルは、“パソコンが苦手な人”や“気長な人”を対象にしている場合、希少価値の商品を取り扱っている場合、ショッピングカートの導入の手間をかけてまで売ろうとしていない場合ということになります。

 

2.ショッピングカートシステムの選択肢

この「ショッピングカートシステム」はプログラムとして動作しますが、次の選択肢があります。

(1) 最初からその機能も含めて、ショップ機能一式を準備している ASPを利用し、ショップ関係すべてをそのサイトに引っ越す。
(2) ショッピングカートシステムだけの機能をレンタルしている ASPを利用し、買い物かご機能の部分だけジャンプさせる。
(3) 現在の Web サーバーに、プログラムを組み込む。レンタルサーバの場合、対応していない場合もあります。

 

 

このページのトップへ