おもしろインターネット活用講座 千葉県産業振興センター
トップページへ戻る
HPのための画像処理について


  1.はじめに

 ブロードバンドの普及により通信速度は飛躍的に高速化し、大容量のデータもストレスなくダウンロードできるようになりました。しかし、すべてのユーザが同じ環境になったわけではありません。今でも全家庭の約半数はダイヤルアップ接続を利用しています。ダイヤルアップ接続は通信速度が遅いので、ホームページを閲覧する場合にはページが全て表示されるまでに時間がかかってしまいます。ですから、ホームページを作成する場合にはより軽い(容量の少ない)ページが求められます。

 では、どうすればホームページの容量を少なくすることができるのでしょうか?

 ホームページを作成する場合に、特に問題になるのは容量が大きくなる画像データです。できるだけ綺麗な画像を見せたいと思うのはあたりまえのことですが、デザインだけでなく、ページが表示されるまでの時間を考慮し、できるだけ容量の少ない「見やすいページにする」必要があります。
 ここでは、ホームページで使用する画像処理方法についてご紹介します。


このページについてのお問い合わせは こちらまで。

目次へ 戻る
-- 目次 --
1.はじめに
2.デジタル画像の基礎知識
3.画像加工の流れ
4.画像を加工するには
5.保存形式
6.まとめ

2.デジタル画像の基礎知識

進む

トップページへ戻る
千葉県産業振興センター ccjc-net home