おもしろインターネット活用講座 千葉県産業振興センター
トップページへ戻る
メールマガジン古今東西


  5.今後の予測

 現在のメルマガは幅広い年齢層で様々な形で使われています。これは1つの情報媒体として確立したといって良いでしょう。特に企業では、雑誌などを発行するよりコストがかからず宣伝や広告ができるとして、メルマガが大きな役割を果たしています。
 また、「配信スタンド」の登場により、無料で配信・購読ができることから個人の利用者が急激に増えています。ただし、その分同じような内容のメルマガが増えてしまっているのも事実です。
 今後のメルマガに求められるものとしては、無料の情報に加えて、有料でも良質の情報を得る手段として利用されることが期待されます。他のメルマガにはない情報、つまり他との差別化を図ったものや、同じ情報を流すにしても、少しだけ付加価値を増やすことで、利用者も増えると予想されます。


このページについてのお問い合わせは こちらまで。


4.メーリングリストとは 戻る
-- 目次 --
1.はじめに
2.メールマガジンとは?
3.メールマガジンを発行するには
4.メーリングリストとは
5.今後の予測


トップページへ戻る
千葉県産業振興センター ccjc-net home