おもしろインターネット活用講座

千葉県産業振興センター
トップページへ戻る
電子メール


  1.はじめに

 このページをご覧の皆様は既に「電子メール」を送ったり、あるいは受け取ったりしてビジネスに、 またプライベートにバリバリ活用されているでしょうか。
 中には名刺にご自分のメールアドレスを記載して、「電子メールなんて、へっちゃらさ」って方も いらっしゃることでしょう。
 電子メールは今やビジネスの世界においても、プライベートな世界においても、電話やFAXに 次ぐコミュニ ケーション手段として日常的に利用されるようになってきました。
 特にインターネットやパソコン通信との接続機能を標準で備えているパソコンが低価格で発売され、 飛ぶ様に売れていることなどが、この原因の一つかもしれません。
しかし、電子メールがここまで普及して来た理由は、その便利さにあります。
 また、その仕組みや特長を理解することで、電話やFAXでは及びもつかない 便利な使い方ができるようになります。
 今回の講座では、この仕組みと特長を易しく解説し、「電子メール」の活用について触れてみたいと思います。
 既に「電子メール」をバリバリ使われている方は、おさらいの意味で一読していただければ幸いです。


このページについてのお問い合わせは こちらまで。

目次へ 戻る

-- 目次 --
1.はじめに
2.電子メールの仕組み
3.電子メールの特長
4.電子メールの抱える問題点
5.電子メールの活用事例
6.ネチケットについて

2.電子メールの仕組みへ

進む

トップページへ戻る
千葉県産業振興センター ccjc-net home