財団法人 千葉県産業振興センター
インターネットにお店をOPENしてみませんか? オンラインショップの構築〜運用マニュアル( B to C )
オンラインショップの開設準備〜公開まで 1.ビジネスプランの作成   2.必要なハードウェア、ソフトウェアの準備
3.レンタルサーバの導入   4.ホームページの構築   5.ホームページの公開
オンラインショップを上手に運用するために ・売上を向上させるために   ・SEO対策(アドワーズ、overture等)   ・メルマガ発行
・ドメインの申請   ・デザインテクニック   ・写真のテクニック
HOME  >  必要なハードウェア、ソフトウェアの準備

オンラインショップの開設準備〜公開まで 必要なハードウェア、ソフトウェアの準備

自分の使用しているPCが仕事をしていくうえで十分なスペックかどうか再確認しておきましょう。
また、仕事用のPCは故障やトラブル時に対応できるように最低2台は用意しておきましょう。

■目安となるコンピュータのスペック

ホームページに商品をのせるにはデジカメやスキャナで撮影して取り込みます。
近年では、安価でかつ高スペック名製品が数多く出ており印刷物と違って、大きな解像度は必要ないのでパーソナルな製品で十分です。

■デジタルカメラ

■スキャナ

■ホームページ作りに役立つソフト

ソフト名 メモ帳や
ワープロ
Front Page ホームページ
ビルダー
Dreamweaver MX GO LIVE WEBSHOP専門サーバ会社の自動化ソフト
  知識のある方および簡単な修正向き 知識のある方および簡単な修正向き 初心者に特化 ビギナーからプロまで ビギナーからプロまで 初心者からプロまで幅広く対応
特徴 HTMLを理解している必要がある。 HTMLを理解していれば、これらの付属ソフトだけでも簡単な作成は可能 WEBSHOP経営者におすすめするホームページ制作ソフト
初心者でも、無理なくページが作成できるだけでなく、画像編集などの必要最低限のソフトはすべて装備されている
高機能なソフトであり、基本的にはプロおよび中・上級者向け。
いわゆる企業サイトのほとんどは下記のソフト+手打ち+CGIやFLASHプログラムで作成されていると考えてよい。
高機能なソフトであり、基本的にはプロおよび中・上級者向け。
いわゆる企業サイトのほとんどは下記のソフト+手打ち+CGIやFLASHプログラムで作成されていると考えてよい。
素材を用意するだけで、入力項目順に作成するだけでショッピングサイトを作成することができる。楽天などの大手ショッピングサイトは、それぞれ独自の方式で自動化ソフトを提供している。

※当サイト内で記載されているメーカー名・製品名は各社の商標または登録商標です。


かつて通信料金が高額であったころと違い、最近では、常時接続は常識となりつつある。
レスポンスを高め、より対応の早い店という信用を勝ち取るためにも、信頼のおける常時接続&高速通信環境はととのえておきたい。

一般回線 早いモデムを利用すれば56kbpsで伝送できるが、電話を同時に利用することができない。
(一回線だけではHPを見ながらの電話応対ができない。)
ISDN 64kbpsまたは128kbpsと早くなり、2回線使える。
CATV 512kbpsから100Mbpsと接続業者によって変わるが、光ケーブルなので高速かつ安定している。
ADSL 10〜100Mbpsと接続業者によって変動。無料モデムを配っていたりするので、現状ではモデム費用はほぼ無料。地域によっては回線が引けない。
FTTH FTTHとは、"Fiber To The Home" の略で、光ファイバーを家庭に引き込む超高速の光ブロードバンドインターネット。新たに家庭まで光ファイバー回線を引き込むため、新たに工事が必要となるが、もっとも高速なネット専用回線として注目されています。

↑ページTOP


HOME