財団法人 千葉県産業振興センター
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オンラインショップを上手に運用するために SEO対策(アドワーズ、overture等)

検索エンジンは、ディレクトリ型とロボット型の2種類に大別されます。
 デイレクトリ型は、おもにYAHOOなどの登録制でロボット型は、Googleに代表される自動登録。
近年、この2大サイトで検索されるユーザが大半を占めています。

ディレクトリ型 エディタの審査を経たサイトのみが登録される。
YAHOO DMOZ LookSmart
ロボット型 世界中のサイト(約30億サイト)を自動巡回し登録される
Google

検索エンジン名 ディレクトリ型 ロボット型
Yahoo!JAPAN Yahoo  
Google DMOZ Google
MSN LookSmart MSN
goo goo Google
excite LookSmart Google
BIGLOBE LookSmart Google

Googleに代表されるロボット型検索の上位表示のコツ

■TITLE タグ

HTMLドキュメントに含まれるすべての要素の中で、ロボット型検索エンジンの検索アルゴリズムが最も強い重み付けをするのがこのタイトルタグです。 記述は<HEAD>〜</HEAD>の間に記述します。

タイトルタグは文字通りそのドキュメントの表題を表し、そのドキュメントの内容を最も端的に表す文字列が入るべきところであり、適切なキーワードを含めることでウエブポジショニングにも大きく貢献します。

■HEAD構成 (META タグ)

検索エンジンの最適化を考える上で必要なMETAタグは,以下の3つだけです。

1. <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
2. <meta name="keywords" content="キーワード1,キーワード2">
3. <meta name="description" content="説明文">
  • 1は検索エンジンのインデクサに格納するために必要
  • この情報を検索結果に反映する検索エンジンはほとんどありませんが、記述しておいても無駄にはならないので、念のために記述しておきます。
    3のメタタグは説明文を記述するメタタグで、gooやinfoseekではこの内容が検索結果のサマリーとして表示されますので、記述しておくことでクリックスルーレートを高める助けになります。

キーワード選定が上位表示の出現に大きくかかわる。

図
  • スモールキーワードを利用することで、ライバルが少なくなり上位に表示される
  • 買うつもりの消費者の割合が高い
  • スモールキーワードとビッグキーワードを組み合わせれば、より、購買意欲の高い消費者の訪問が予測される。

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キーワード連動によるクリック広告

基本は、検索語=キーワード ≒ フレーズ

デイレクトリ登録の特徴は、タイトルと説明文の設定以外はないということ。
すなわち、タイトルや説明文で使用するフレーズ自身がキーワードとなる。

  • 取扱商品の総称を入れる  例)xxxの文具品など
  • 販売サイトであることの明示  例)xxxの販売など
  • 社名は重要視しない
  • 中黒(・)は無視されるので捨てる
  • 五十音順も注意する  数字→アルファベット→読み50音(漢字・かな区別無し) 

スポンサーサイトへの広告出稿は、バナー広告などに比べ割安かつ上限を決めることができるので、非常に効果的です。
1クリック7円〜という課金システムをはじめ、クリック単価の入札制による表示順位の決定などで料金が発生しますが、上限の設定ができるため事業計画とあわせた計画的な広告運営が可能となります。

図

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YAHOOに代表されるディレクトリ登録の申請

■ビジネスエキスプレスは商用サイトの必須事項

実際のところ、YAHOOの無料登録は、こと商用サイトではきわめて困難です。
WEBSHOPの場合は、YAHOOビジネスエキスプレスが有効です。
もちろん、審査は必要となりますが、却下された場合でも30日以内に不採用理由が通知されますので、問題箇所を検討修正することで確実な登録が可能です。

■5万円(審査料)の価値算出方法

月間に500人の人が必ず訪れると仮定し、1クリックを10円と仮定
500人×10円=5000円

掲載は、ほぼ永久に有効であることを考えれば、初期投資の5万は10ヶ月で回収できる。さらに、月間平均訪問者数が500人以上であればさらに短期間で回収できる。

DMOZであれば、必ず採用されるわけではないが無料で登録できる。 できれば、上記2つのディレクトリ登録は行っておきたい。

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オーバチュア アドワーズ広告

  アドワーズ オーバーチュア サブサイトスクリプティング
提供 グーグル社 オーバーチュア社 Look Smart社
初期費用 500円 無料 無料
月額固定費 無料 無料 無料
最低月額利用額 なし なし 月額5万から10万以上
クリック単価 入札制 入札制 固定
最低クリック単価 7円から 35円から 70円固定
広告文作成支援 なし 有料オプション 標準(無料)
個人利用 OK OK 与信あり


■リンク依頼

オンラインショップは知名度アップが重要であるのでできれば、複数のショッピングサイトへの登録や商品ジャンルへを限定したリンクサイトなどへ、リンク依頼を行い、相互のリンクでのアクセスアップを図りたい。

■ネットショップの宣伝での注意事項

「商品の性能や効果の誇大表示」
「公共団体が関係しているかのような表現」
「原産地、製造者に事実と異なる表示をする」

上記3点は、特定商取引法で厳しく規制されています。

商品に自信があり、思い入れが強く、それをいいものであると知らせようとすると、無意識のうちに、誇大表現となってしまうことが多々あります。
オンラインショップとは、法的には通信販売の広告なのです。表現にはくれぐれも注意しましょう。

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